SSブログ

悪りぃコはいねがぁ~ [トラブル]


11月26日金曜日。東京はおおむね穏やかでした。

それにしても某国の暴挙、なんとかならんもんですかねぇ。このまま収まってくれればいいんだけど。





さて、『泣く子はいねがぁ~』と叫ぶのは『なまはげ』ですが・・・・・・

今回、『悪りぃコはいねがぁ~』とワタクシが叫んでみまスた。

すると……出てきた出てきた、悪いトコロがいっぱい出てきまスたよ。



これ、クルマの裏側、自分じゃなかなか覗けないからリフトアップしたら必ず覗かせてもらいます。
IMG_2154.JPG
ワタクシ閉所恐怖症なので、クルマの下に入るにも『えいやっ!』と勇気がいるのです~。

ちなみに『後』の字の左斜め上に見えてるのがエンジンの前後方向の振動を抑えるパーツです。エンジンマウントと一緒に交換すると、イッソウ効果アップ!


で、上の写真の赤丸のところにオイルが滲んだ痕があります。 ↑↑

カバーを外すと、こんなん出てきまスた。
IMG_2148.JPG
どうやらATに電気信号を送るコードの入り口(赤丸)からATFが滲んで拡がったようです。





お次はココの赤丸、キャタライザー↓↓ (赤矢印方向が前、エンジン側)
IMG_2136_2.JPG
排ガスから有害成分を取り除く装置です。コイツがダメになると排ガスに有害物質が混ざり、検査でその濃度が基準を超えてしまえば車検にも通りません。現在のGG車、ココに振動を与えると中から異音が聞こえます。中には網目状だかハニカム状だかの物体が入っていて、それが欠けて破片となり異音発生のモトになるみたい。スタート直後の或る回転域で異音が聞こえ始めるけど、ある程度スピードが出ると気にならなくなります。だから町中での低速走行時がチト恥ずかしいッス。あまり放っておいて破片が後方までいってしまうと、キャタライザーだけの交換で済まなくなることがあるらしい。ちなみに『べむ』さんがコレを交換したときに15万円ほどかかったようなので……戦々恐々~。 





お次はコレ。パワステ?ラック&ピニオン? ハンドルの回転を前輪に伝える装置ッス。
IMG_2152.JPG
ちょっとオイルが滲んだ痕が見えますが、これくらいだったら放置でいいかな? ネッ、corradoさん。(乞う、解説……笑)





……てな具合にいろいろ出てきました。そりゃあ寄る年波には勝てませんからねぇ仕方ないんですが、ボクの懐具合、手元不如意さ加減、脛の細さetc.etc.を考慮してくれないのは困ったもんダス。

続編もありまっせ~。(つまり、まだまだ気になる箇所があるってこと、泣)

では、また。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 13

ももんが

色々見つけてしまいましたね。
クルマの下にもぐるのは怖いですよねー。
私はやった事無いです。
キャタライザーって高いんですね。
びっくりしました。
by ももんが (2010-11-27 20:07) 

べむ

お呼ばれしました(笑)

うちのコに限って…って枕を濡らしてましたが、
10万キロオーバーになるとみんな通る道なんでしょうか。。

でもみんなで、情報交換できて、ある意味覚悟できるので大変助かります。
by べむ (2010-11-27 23:03) 

corrado

コンバンハ
さてと、先日代車ゴルフ4のオイルパンのパッキンを交換しました。
そちらの漏れが気になりました。
交換するならATのストレイナーも要交換。

触媒ですが、カラカラとウルサイなら全部抜いてしまっても
H10年アイドル規制には何とかなると思います。
ただ、低音がウルサくなるので、なんともいえません。

壊れる原因はリコールが発生したO2センサーの不良によるものということです(←壊れたので手遅れってことですね)。
北米では触媒も修理してもらえたという噂を耳にしました。

ちなみに、先月APKのワゴンの触媒を交換しましたが、
部品代金を調べると17万円くらいでした。
触媒は3種類あり、O2センサーの位置で異なります。
この場合は中古部品で済ませました。
修理代金は工賃込みで5万円くらいで全て済んだと思いました。
(注;中古部品は走行距離や程度で価格が異なります)

PSオイル漏れはワコーズのAT・PSオイル漏れ防止剤を入れてください。
単なる気休め程度です。ということは放置プレイでも大丈夫そうかなぁ〜ということですね。
by corrado (2010-11-27 23:14) 

こばっちゅ

トラブルはイヤですよね・・・
volks wagenもやっぱり修理は丸ごとパーツ交換ですか?悪いところだけ見つけて、そこだけ修理してくれるのでしょうか??
私も10万km越えてから毎日ドキドキしながら運転してます・・・
車の構造、なーんにもわからないので、裏側なんて見たことないです(^^;)けっこうこすりキズがあるんだろうな〜

by こばっちゅ (2010-11-29 17:27) 

GG233334

皆さ~ん、ありがとうございます。
いつもいつもワタクシの反応が遅くて申し訳無いです~!


◆ももんがさん、こんばんは。
そうなんです、いっぱい出てきたんです。たぶん「悪りぃコはいねがぁ」と叫ばなくても、出てきたんだろうと思います。(笑)でね、続編を書かなきゃならないくらいまだいっぱいあるんです~。(泣)
いずれ、ももんがさんちのクロスポロちゃんにも出てくるかもしれませんぜ~。ウフッ!(意地悪爺……もといGGでした)


◆べむさん、こんばんは。
呼ばれて飛び出すジャジャジャジャーン!……ん、これは『ハクション大魔王』か。
『ベム』は『早く人間になりた~い』でしたねぇ。(笑)
たとえ覚悟はできても、懐具合が追いついていかないんですヨォ~!(泣)


◆corrado さん、こんばんは。
え~と、ATFは今年1月に交換してあります。その後約2万キロの走行ですからこのまま様子見ですね。
キャタライザーの異音は如何ともしがたいですね。交換しかないと思ってます。(泣)
もしかして『北米田舎在住』さんは修理してもらえたのかしらね?
中古部品で修理……、corradoさん、やっぱ東京進出してくださ~い!


こばっちゅさん、こんばんは。
この場合は繋ぎ目ではずして、キャタライザーの交換になるんでしょう。マフラーは4~5コに分けられるんじゃないでしょうか?実はワタクシもよく分かってましぇん。(汗)
コチラから『必要最小限で』と要望すれば相談にのってくれるはずですよ。
あと10万キロくらい走ると、そのドキドキが『快感』に変化してくるはずです。是非仲間になってくださいませ、お待ち申しあげます~!(笑)
by GG233334 (2010-11-30 19:09) 

corrado

ATFは交換済みだったのですね。失礼。
でも、オイルパンを剥がさなかったのかなぁ〜。
妙に滲んでますね。
ここは4本しかボルトが締まっていないので仕方無いかも。
漏れ止めに液体シールパッキンを併用しました。

触媒の修理はもう少し高かったかも。。。
もう忘れました。。。w
某官房長官のように健忘症なので・・・
とはいっても、中古部品の修理はそれほど高くはありません。
新車から10年を超えるとミッション不良や事故で廃車になった車両が増えるために中古部品が安く手に入りますね。

北米さんはどうだったんでしょうね。
コメがあると良いですね。北米田舎在住さ〜ん読んでますか?
by corrado (2010-11-30 20:27) 

GG233334

corrado さん、どうもです~。
ATFはコードの入り口から滲んでるみたいです。
たれるほどではないようなので、次に交換するまで放置で様子見です!
……て「おいおい、まだ乗る気かよ~」とは言わないでね。

ワタクシも激しい健忘症です~!
PCに毎度毎度「Cドライブに空きがありません!」と告知が出ます。
ワタクシの脳味噌にも「空き」はありましぇ~ん!
したがって記憶できましぇ~ん!(泣)
by GG233334 (2010-12-04 16:35) 

北米田舎在住

こんばんわ。ちょっと見てなかった間に話題に上げていただいた北米です。ありがとうございます。

キャタライザーって、こっちではキャタリティックコンバーターって呼ばれてるものとおんなじだとおもうんですが、私のは今のところなんともないです。私のいる州は毎年車検があって、排ガスのチェックもあるんで、触媒がダメだと通らないとおもうんですが、この8月のも通ったんでOKと解釈しています。

ちなみにO2センサーは8万マイルぐらいの時に前後とも交換しました。私も「健忘症」なんですが、たしか後ろ側のにOBDでダメ印が出たからだったような記憶がうっすらと。あといまのところこのあたりの部品のリコール修理は記憶にないですねー。エンジンの種類、製造時期によってちがうのかな。

触媒ですが、得意のeBayでちょっと調べてみたら、わたしの2.0直4AEGの場合社外品で200-400ドルぐらいでした(新品)。1.8T用のはやや安め、2.8L用のはやや高めみたいです。あとカリフォルニア向け(排ガス規制が厳しい)は高いです。

というわけで、せっかくご指名をいただいたのに、あんま役に立たない状況ですみません。もっとも「役に立つ状況」=「私も触媒に問題アリ」てなわけで、それはちょっと困りものですね。
by 北米田舎在住 (2010-12-05 18:47) 

GG233334

「役立たず」の北米田舎在住さん、お久しぶり~!(笑)
いや、失礼!「役に立たない」ということはクルマが健康ということ、なによりです~。

キャタライザーのもちがいいってことは、走行状況によるんでしょうかねぇ?
東京のようにストップ&ゴーの繰り返しじゃなく、スーと走り続けられるような環境で燃料がキレイに燃焼するから触媒にかかる負担が少ない……とか?
そのへんの謎解きはcorrado先生に振っちゃって、と。(笑)

え~!社外品だと新品が2~4万円弱なんですか、安っ!
ディーラーでちょっと訊いたところ純正品で13万円くらいとか、その差はいったいどこにあるんでしょ。プラチナの代わりにアルミが使われてたりとか???

その後ドアの具合はどうですか~?
では、また。
by GG233334 (2010-12-06 15:43) 

北米田舎在住

私も「妙に値段安いな」と感じてもう一度みたんですが、やっぱりそういう価格帯でした。ただこちらでも純正はそれなりの値段すると思います(調べてみたけどわからなかった)。こっちは一般的に部品は安いようにおもいます。以前のGGさんの記事を見て「私もそろそろオルタネーターか」と調べたら社外品の新品で120-150ドルぐらいでした。

ドアは調子いいです。簡単な調整だけなんでお勧めです。

ただ新たな課題が。ABSのランプが点灯し始めて、とりあえず無視してたんですが、雪道で急制動してみたら、本当に機能してないことが判明。これはショップ送り案件ですねー。
by 北米田舎在住 (2010-12-06 23:53) 

GG233334

北米田舎在住さん、こんばんは?オハヨウ?
オルタネーターがその値段なら安いですね~、羨ましいッス!
そちらまで北米新幹線?で買いだしに行こうかしらん。(笑)

ドア、絶好調でなによりです。
ウチのはも少し酷くなったら手当します。

ABSのランプ、ず~っと点灯しっぱなしですか?
たしか、鉄分の多いブレーキダストなどがくっついてセンサーが不安定になることがある……とか。
んん~、『ショップ送り案件』というよりまずは『corrado 氏案件』ですね。(笑)
冗談はさておき、悪路での安全がかかってますから、至急要点検ですね。
お気をつけくださ~い!
by GG233334 (2010-12-09 18:47) 

北米田舎在住

ABSのランプは基本的に点きっぱなしなんですが、たまに消えます。これがアヤシイところ。センサー周りの清掃は秋口にしてみましたが、問題解決にいたらず。

なにがアヤシイって、あるスーパーの駐車場に停めるとABSのランプ消えるんですよ。これが本当に本当なのかもう何回か試してみて、また報告ささせていただきます。
by 北米田舎在住 (2010-12-15 00:28) 

GG233334

北米田舎在住さん、いらっさいませぇ~。
う~ん、何やら怪しげなスーパーですね、怪電波でも発信してるんでしょうか?

早くABS不調の原因がはっきりするといいですね。
不調のままではいざというときの危険回避に影響しますから。
積雪路、凍結路では通常以上の慎重運転にてお願いいたします~。
by GG233334 (2010-12-15 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。