SSブログ

悪りぃコはいねがぁ~ しょにょ2 [トラブル]




12月25日土曜日。東京は晴れ。



皆さ~ん、 めりぃ~くりすますぅ~!

ってことで、24日午前0時を期してヒツジの執事もサンタさんに変身。
IMG_2698.JPG






さて、我が愛車2001年式ゴルフワゴンGLi も納車から9年半が経ち、その間に約20万5千kmを走行し、あたりまえですが経年劣化した部分がいっぱいあります。

ということで『悪りぃコはいねがぁ~ しょにょ2』でございます。




では、まずはエンジンルームから・・・・・・

プラスチックの劣化か、チト変色してグレーっぽくなってます。
IMG_2200.JPG
ボロッと割れたりしたら困るから、触らないヨ。

同じく、脆そうになってるように見える。
IMG_2201.JPG
う~む、どっちも見なかったことにしよぉ~っと!

そしてバッテリーのプラスチックカバーを外してみたら・・・・・・!?
IMG_2245.JPG


いったいなんじゃ、このピンクの粉みたいなのは???
IMG_2243.JPG
寒さに弱いバッテリーを保護する断熱カバー、ボロボロですがなぁ。

お次はコレ、まずは右側
IMG_2204.JPG


んで、左側。(うわっ、細かいほこりがっ!)               問題はこの隙間↓↓
IMG_2205.JPG
前回足回り一新した直後にはたしかこんなに隙間は広くなかったけど、その後約6万6千キロ走行しアッパーマウントが潰れてそのぶんここの隙間が拡がったんですね。リフレッシュ直後の様子と比較してみようと思い画像を探したんだけど、この部分の画像が無かったよん、残念。(泣)
参考までに、アッパーマウントの画像は ⇒ コチラ を見てくださいませ。





さらにさらに、お次に控えしは・・・・・・

運転席ドア上端部の塗装にキズができてまスた。
IMG_2188.JPG


リアドアと微妙~に干渉したんでしょう。原因はドアが下がったこと。( ↓↓ これは閉まる直前)
IMG_2183.JPG


閉まる直前。                       でも、閉まるとバッチリ!なんだけどな~。
IMG_2186.JPG  IMG_2187.JPG
北米田舎在住さんが『秘策』を伝授してくださいましたが、今のところ放置です~。


まだまだいっぱいありますので、たぶん続く・・・・・・。


では、また。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 11

takenori

こんばんは
ゴルフのエンジンルームにはバッテリーの断熱カバーなんかも有るんですね。素材は何で出来ているのでしょうか?見たところなにかの繊維に見えます。
by takenori (2010-12-25 23:32) 

toriton

ワタシ、洗車の度にキズをみつけます(汗;

常時の目視点検が大切なんですね。
by toriton (2010-12-26 11:53) 

hidens

GGさん、ほんとにエンジニアなんだなぁ~どうしてかなーどうするのかな~って思いながらやっぱり自分で車をいじっていたいんでしょうね。
今日は街はすっかり新年モードになりましたね。

by hidens (2010-12-26 12:21) 

corrado

こんばんは、
バッテリーのジャケットが赤く変色しているのは初めてみました!
新鮮です。。。というかバッテリーから出る水素ガス(←確証なし)でこんな色になってしまったのかなぁ〜。。。
もしバッテリーが液漏れしていたらバッテリーは交換して下さいね。

マウントは仕方ないですね。20万kmですからねぇ。
ドア下がりですが、板金屋で直して貰うのが一番かと・・・
工具を持っていれば修理できますが、微妙な調整が難しいんです。

by corrado (2010-12-26 19:58) 

ももんが

おお?
バッテリーにカバーされてるんですか。
うちのはどうだったかな?
今度見てみます。
執事さんのサンタコスプレかわいいですね。
by ももんが (2010-12-26 23:36) 

GG233334

takenori さん、こんちは。
そうなんですよ、断熱カバーで覆われたうえにプラスティックケースで保護されてます。フルカバー状態の写真もご披露すればよかったですね。
ご推察のとおり繊維っぽいけど素材は何なんでしょ? 表面はビニール?コーティングかなぁ、この様子だとたぶんいずれボロボロになっちゃうでしょうね、うぇ~ん!
by GG233334 (2010-12-27 14:38) 

GG233334

toriton さん、こんちは。
う~ん、小さなキズはしょうがないような気がします。高速など走行中に小さな飛び石とかしょっちゅうくらいますからね。ボクなんか諦めの境地です~。

しょっちゅう観察していると『あれぇ、以前とちょっと違うなぁ』なんてことに気づくことがあります。通常の状態をきちんと把握しておければいいのですが、どうも脳味噌の空き領域がほとんど無い状態のようで、最近は自分のクルマの様子すらも覚えていられないんです。(泣)
by GG233334 (2010-12-27 14:47) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
どうもワタクシの作文が下手ッピのようで、hidensさんに大~きな勘違いをさせてしまいました。ワタクシ、ぜんぜんエンジニアなんかじゃありませんよぉ。情け無いほど自分では何もできましぇん。気づいた不具合は全てヒト任せで修理してもらうのです~。(汗)
ただ、やっぱり自分でクルマをいじっていたいっていう気持ちはタップリあります。ず~っとナデナデしていたいくらいです~。(笑)
by GG233334 (2010-12-27 14:55) 

GG233334

corradoさん、こんちは。
え~!新鮮だなんて、そんなぁ~!
ピンクの粉、師匠でも見た事ないような症状になっちまったんですね、ウチのコ。うえぇ~ん、ショックです~。おまけに水素ガスだなんて、おどかさないでくださいよ~。(泣)
バッテリー本体はちょっと弱ってるみたいですが、も少し使います。

マウントは6万6千キロでこの状態です。もし20万キロだといったいどこまで沈むやら……。この3倍くらい!?
ドア下がりの方は、たしかに20万キロ調整せずですから仕方ないのかもしれませんね。ディーラーの話だと、板金屋さんに頼むとなるとけっこうなお値段のようですので、放置決定!です。
by GG233334 (2010-12-27 15:09) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
ヒツジの執事は26日午前0時、いつものタキシード姿に戻りました。元日にはいったいどんなコスプレを披露してくれるのやら、いいオッサンなのにちょっと楽しみです。紋付袴かなあ?それともウサギの被り物かなあ?

ぜひともエンジンルームを覗いてみてください。でも、覗きこんだときにアタマを挟まれないように、くれぐれもボンネットの雪かきをしてからにしてくださいね。(笑)
by GG233334 (2010-12-27 15:17) 

GG233334

とる子さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-12-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。