SSブログ

こっもんふぃえs  その2 [トラブル]




12月22日水曜日。今日は冬至。東京は午後青空が見えました。



今日の空樹。それにしてもスクスクとよく育ちましたねぇ~
IMG_2616.JPG







さて、前記事からの続きです。

修復作業は自分ではどうにもならないのでシマンテックさんのお世話になりました。

お客さま相談窓口に電話をすると、担当者(ZR嬢)が懇切丁寧に相手をしてくれました。なにしろ無類のPC音痴人のワタクシです、ああせいこうせいと言われてもチンプンカンプンでございますがZR嬢はやさしく説明してくれます。で、全ての操作を彼女に委ねることにいたしました。

いやはや世の中は凄いことになっているのでございますね。NORTONのHPからチョコチョコと操作すると、電話の向こうの彼女がワタクシのPCを操作できるようになるんですもの。それはそれでちょっと怖い気もいたしましたが、大して重要な情報が記録されているわけでも無いので思いきって全てを委ねお任せしました。

「電話を繋ぎっぱなしでは料金が嵩みますので、ここからはチャットでやりとりいたします。お客さまは画面をよく見ていてください。」ということで、ワタクシは画面を見ているだけで良いそうです。恥ずかしながらチャットは初体験なのでどうして良いのかサッパリ分からず、ZR嬢からの「現在、〇〇の作業をしています。」「これで〇〇になりました。」などという文章を読むばかり。情け無いことに、こちらからも書きこめることに気づいたのは作業終了間際。結果に大満足の旨感謝の言葉を書きこみ、4~5回やり取りをしました。



ということでこんな状態↓↓を解消すべく・・・・・・
IMG_2550.JPG

Cドライブの容量33.4GB、空き領域がたったの136MBしかありません。
Cドライブの中のProgram Filesが26.5GB
その中のCommon Filesが23.1GB
その中のSymantec Sharedが22.7GB
その中のVirus Defsが22.5GBもありました。
33.4GBの内22.5GBも占めてます。

こんなふうになってしまった原因をZR嬢が優しくかつ易しく説明してくれましたが、ワタクシの脳味噌にも空き領域は皆無らしくその内容を覚えることアタワズ……でした。(泣)

で、このVirus Defsの中を空にした後いったんNORTONをアンインストールし、改めて最新版をインストールするという作業をしてもらいました。



Norton Internet Security をインストールして作業終了です。
IMG_2579.JPG


結果は一目瞭然!! ご覧のように空き領域が136MBから22.8GBに増加しました。
IMG_2581.JPG




こんな感じでチャット初体験
IMG_2572.JPG


こちらから書きこめると気づいてないので、ここまで一言も書きこまず
IMG_2573.JPG
ここに入力し、Enter キーを押すと送信されます。 ←これに気づかなかった。作業終了間際に『あれぇ!?』と気づいた次第。試しにここにお礼の言葉を書きこんでEnterキーを押すと、間髪を入れずお返事が返ってきます。で、また書きこむとまた即座にお返事が。ホントに会話をするようにできるんですね。もっとも、ワタクシは一本指打法なので入力にとても時間がかかるのですが……。

初めてのチャット体験、もちろんZR嬢のお顔は見えませんが袖すりあうも他生の縁、回線を遮断するのがとっても名残惜しかったッス。もっとチャットしていたかったなぁ~、なGG233334でした。

では、また。





追伸
同じ症状でお悩みの方にキチンと解説してさしあげたいのはヤマヤマですが、如何せんPC音痴でございますので間違ったコトをお伝えしないようにこの程度の内容でご勘弁ください。


タグ:PC
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 13

fwik3247

年末の大掃除で、長い間に積もり積もったゴミを捨てたということですね。
お疲れ様でした。

by fwik3247 (2010-12-22 21:13) 

corrado

お疲れさまです。
でも、HDDの容量が少な過ぎませんか?
やはり、取り替えたほうが良いかと・・・
by corrado (2010-12-22 22:52) 

Z3

チャットでのサポートなんですね~
普通に日常会話しそうです(笑)
by Z3 (2010-12-23 18:26) 

ももんが

スッキリしてよかったですね。
そのように外部から自分のパソコンを操作してもらえるなんて知りませんでした。
by ももんが (2010-12-23 22:05) 

hidens

ご苦労さまでした~先日この記事を拝見して、つくづくサポート嬢は凄いなと思いましたが、チャット初体験でしたか?
スカイプも楽しいですよ。チャットも使えます。是非お試しください。
(カメラ持ってなくてもチャットは出来るので導入も簡単ですよ)
私は仕事はほとんどこれを使います。
電話代掛からないのがいいです。

結局再インストールはCドライブのプログラムですか?この容量だとちょっと心配・・。
by hidens (2010-12-24 10:59) 

こばっちゅ

Winはよくわかりませんが、ノートン自体がかなり場所をくっていた、ということなんでしょうか??
いずれにしてもなおってよかったですね!


by こばっちゅ (2010-12-25 00:19) 

GG233334

fwik3247 さん、こんちは~。
はい、そう思ってああスッキリしたぁ~!ってことにします。
でも、愛車の掃除は自分でできますが、PCのお掃除はダメ。
なので、やさしいお嬢さまにお縋りした次第、ああ情け無~い。(汗)
by GG233334 (2010-12-25 10:58) 

GG233334

corrado さん、こんちは~。
いや~疲れました……というのは嘘です、疲れたのはZR嬢でしょう。
わけのわからんオヂサンの相手で、さぞお疲れだろうと思いますヨ。

HDDが33.4GBっていうのは少ないんですか?
でもこれで空き領域が増えたので、1TBの外付けHDDに『丸ごとバックアップ』ができるようになると思います。
取説読みながらトライしてみま~す。
by GG233334 (2010-12-25 11:21) 

GG233334

Z3 さん、こんちは~。
そうなんです、長時間の電話代がかからないのはありがたいんですが、ワタクシなんせ一本指打法、文字入力に時間がかかるのでシッポリと愛を語らうのは無理そうです。
あ!? 愛の語らいは日常会話じゃありましぇんねぇ。(笑)
by GG233334 (2010-12-25 11:27) 

GG233334

ももんがさん、こんちは~。
そちらは凄~く寒いっしょ、ご自愛くださいませ。

はい、スッキリ便秘解消!みたいなもんです。
う〇こデンデンちゃんによろしくです~。(笑)

世の中凄いコトになってますよ。
SONYの場合は、アチラ側でボクちんの画面を見ながら××を選択してください、〇〇をクリックしてくださいと指示されるだけでしたが、今回のNORTONでは操作までやってくれました。ボクちんはただ画面を見てるだけで、その間、作業と並行してチャットスペースにはコメントが書き込まれ内容を把握できるようになってます。凄いッス。
by GG233334 (2010-12-25 11:39) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
いや~、Cドライブが満タンになっちゃったらいったいどうなることやらと戦々恐々でした。ワタクシ的にはポッカリと空いたので大喜びなんですが、やっぱ容量が少ないんでしょうか? Norton Internet Security 最新版を再インストールしてもらいましたが、まだ22.8GB空いてます。

スカイプというのはテレビ電話(古っ!)みたいなもんですか? それじゃあワタクシの年齢がバレちゃうじゃないですか。(笑) PCにカメラが付いてるけど現在のところ使い道がありましぇ~ん。

チャットに関しては……ワタクシの場合チャットしてるくらいならお相手の方に会いに行っちゃった方が手っ取り早いッス。
by GG233334 (2010-12-25 11:59) 

GG233334

こばっちゅさん、こんにちは。
え~と、ワタクシよく理解できてませんが、NORTONの作り出した残滓が大量に蓄積されていたのが原因のようです。直ってホッとしましたよぉ、これでブログも続けられますもん。(ん!?)
by GG233334 (2010-12-25 12:05) 

hidens

なるほど~でもカメラ電話持ってなくてもチャットが楽ですよ。
相手にもインストールしてもらって使えます。
スカイプ使える携帯もでましたよね。

GGさん、そのCドライブの容量、多分自分だと心配になります。
でも一からやり直すのはちょっと面倒ですよね、、溜まり過ぎないように、今後インストールするものはDとかほかのドライブにするようにして、上手く付き合って行って下さい~

by hidens (2010-12-26 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。