SSブログ

肝臓 !? [メンテナンス]


11月20日木曜日。東京は晴れ。ここのところ雨がなく乾燥してます。
(もちろん平成23年1月20日です。恥ずかしながらぜんぜん気づかずに投稿しちゃった。ご指摘くださった皆さま、ありがとうございます~。以上、1月22日土曜日追記)
           皆さま、 火の用心! ですぞ。





肝臓 ⇒ 英語で Liver (リヴァー?) ⇒ 日本語だと レバー ……だよね。






ごめん !! タイトルの『肝臓』、特に意味はないッス。(笑)



さて、2010年12月中旬にオイル交換したとき、ついでにワイパー レバー を交換しました。

なんでかと言うと……ちょっと2010年11月の過去記事を見てください……CRC 攻撃も功を奏さずマルチファンクションインジケーターの不調が散発していたので、操作レバーを交換する事にしました。

2010年2月、表示部に不具合が発生したメーター本体を交換済みなので、今回のマルファンの不調は新品のメーター本体ではなく、あくまでスイッチの接触不良に起因するものだと判断したわけです。

これがステアリング右側のワイパー&マルチファンクションインジケーター操作レバー
IMG_2471.JPG




ステアリング周辺をバラすの図
IMG_2473.JPG
左下のVWマークのパーツを手に取ろうとしたら『ああ!GGさん気をつけてください!爆発しますから~』と言われましたが、これ、ホーンスイッチを兼ねたエアバッグです。落としたりして衝撃が加わると爆発する可能性があるらしいッス。火薬がいっぱい詰まってるからズッシリ重い……んかいな?

ココにエアバッグがスッポリ
IMG_2479.JPG


普段はめったに見られない裸でスッポンポンのステアリングコラム
IMG_2475.JPG


何が何だかサッパリ分からんが、下からも見上げてみた
IMG_2476.JPG
なにやら弾丸を発射する武器のように見えてきた・・・・・・

左側のウィンカーレバーと右側のワイパーレバーがこんなふうに・・・・・・
IMG_2477.JPG


・・・・・・合体、はい、しっかり留めてね
IMG_2478.JPG

外したパーツを元に戻して、作動状況を検査して作業終了……って言ったってもちろんワタクシが作業したわけじゃなく、VWのメカ君が手が油まみれになるのも厭わずテキパキとこなしてくれたのです。
(メカ君、仕事の邪魔しちゃってごめんね~、今年もお世話になりますよ~)

費用は・・・・・・
ワイパースイッチレバー       15※※※円
ステアリングコラムスイッチ脱着   8※※※円
合計で                  23※※※円でした。 (毎度毎度の号泣です~)



で、不具合も解消されてルンルンで運転して帰った翌日、エンジンをかけると・・・・・・











ガーン !!  マルチファンクションインジケーターの積算が 0 になってる。 ダメ じゃん !!





担当氏に連絡して症状を伝えると、2010年2月に交換したメーター本体を保証で交換してくれることになりました。(純正部品には1年の保証が付いているのです)


ということで先日、ウォーターポンプやらタイミングベルトやらホース接続パーツやらリザーバータンクやらを交換修理したときに、メーター本体を交換してもらいました。その際は、メインで使用してるキーと予備のキーをイモビライザーに登録し直さなければなりません。それをやらないとエンジンがかかりませんよ~!(念のため……)





記事にする順番がグチャグチャで経過が分かりづらいですね、ご容赦くださいませ。

では、また。


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 24

fwik3247

こんばんは。

一行目の日付が間違ってますよ^^)

以前、イモビを再設定するときに、樹脂製スペアキー(ペラペラのやつ)も持ってきて下さいと言われましたよ。
あのキーでもちゃんとエンジン始動できるそうです。
(使ったことないですけど)



by fwik3247 (2011-01-20 21:32) 

ももんが

VWは見えないところもしっかり作りこんであるという印象を受けますねー。
なんか安心しました。
エアバッグユニットはホーンカバーと一体化されているのですか。
取り扱い注意ですね(自分でバラしたりはしませんが)。
あと肝臓のレバー結構好きです。
by ももんが (2011-01-20 22:27) 

べむ

どんどん諭吉が飛んでいきますね(笑)

腰痛めない程度で仕事頑張って下さい(謎爆)
by べむ (2011-01-20 23:46) 

corrado

いつも諭吉様が飛んで行きますね。。。

このレバーなら中古部品がありそうな気もしますが、
Dは中古なんて下等な部品は使わないですからね。

あ~エアバッグは危ないのであまり触らないで下さいね。
バッテリーを外せば誤爆は多分ないとは思いますが、
GGさんが吹き飛ぶのは見たくないので・・・w
by corrado (2011-01-21 20:02) 

hidens

ほんとだ、、一行目の日付が・・?
お忙しそうですね。GGさん、
なんか年明けからばんばんお金が出て行ってるようですが、やっぱり車の維持って大変ですね~
by hidens (2011-01-21 20:55) 

こばっちゅ

不具合はいやですよね〜
車もドキドキなんですが、年明けから洗濯機はこわれるわ、タイムカードのカルコロは壊れるわ、時計は壊れるわ、さんざんな年明けです(><)
GGさんもこれ以上なにもトラブルおこりませんように。

by こばっちゅ (2011-01-21 23:35) 

GG233334

あ"あ"あ"~~~!!
2011年、始まったばかりだというのにもぉ11月とは……!!
はい、一年中お正月気分のおバカGGでございます。

fwik3247 さん、ご指摘ありがとうございます~!
これからもお気づきの点はバンバンご指摘くださいませ、よろしくお願いいたします。

そういえば、黒い樹脂製のキーは何処いっちゃったんだろ???
捜索隊を編成しないとまずいかしら……?
by GG233334 (2011-01-22 15:24) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
そうなんです、ホーンカバーの内側に組み込まれています。
もし作動したらVWマークが顔面直撃……なんてことはないんでしょうかね。
お互い、エアバッグが機能してくれるような状況には遭遇しないようにしましょう。

あのぉ~、ボクのレバーもフォアグラ状態でけっこう美味いかも……です。
by GG233334 (2011-01-22 15:33) 

GG233334

べむさん、こんちは。

>どんどん諭吉が飛んでいきますね(笑)
……って、笑い事ではありませんぜ!
まだまだやらなきゃなんないことがめじろ押し、どぉしましょう!

そういえば、赤い看板の三幸園???(笑)
by GG233334 (2011-01-22 15:40) 

GG233334

corrado さん、こんちは。
毎度毎度、もぉ~エライ勢いでブッ飛んでいきますよ。

いやあ~危なかったっすよ。
メカ君が警告を発してくれなかったら、イジクリまわして暴発させてたかもしれません。
ぜひ、読者多数のcorradoさんのブログでも警告してくださいませ。

昔のステアリングコラムは、たしかもっとシンプルだったのになぁ。
by GG233334 (2011-01-22 15:46) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
ぜんぜん忙しくないっす、だから焦ってるわけでもないのに日付を間違えるなんて……
年中無休でトホホッなGGでございます。
う~ん全部の車が維持費が凄い……ってわけではないでしょう。
しかし、ウチのワゴンのように過走行車や経年劣化の激しい車は大変でしょうね。
そうなるまえに買い換えられればいいんだけど……。(泣)
by GG233334 (2011-01-22 15:53) 

GG233334

こばっちゅさん、こんにちは。
やさしいお心遣いありがとうございます。

ありゃりゃ、そちらも何やら大変ですね。
今のうちにそれだけ壊れれば、年内はもう何も壊れないでしょう。(笑)
お互いこれ以上のトラブルに見舞われないことを願いましょう。
by GG233334 (2011-01-22 15:58) 

Hide

初めて書き込みさせて頂きます。
私も2000年式のゴルフワゴンに乗っております。
すごく気に入っているので、可能な限り乗り続けたいと思っており、
こちらのページに共感を持ちながら、時々拝見してます。

教えて頂きたいのですが、最近、ハンドルの動きに同調して異音が
するように感じています。
ディーラーに持って行けば良いのかも知れませんが、自分でもある
程度見てみたいと思い、まずはオイルの量ぐらいは見てみようかと
エンジンルームを覗いていますが、パワステオイルのゲージ位置が
分かりませんでした。
ネットでいろいろ調べたのですが見つからず、もしよろしければ教えて
頂けないかと思い、ご連絡します。
写真ではなくても、エンジンルームのこの辺にあるこんなフタ、という
感じでも結構ですので、お願いできないでしょうか。
よろしくお願い致します。

by Hide (2011-01-22 16:36) 

GG233334

Hide さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
さて、パワステの件ですがタグのパワステから画像を見てください。
パイプを辿ると分かるかもしれませんし、まず漏れてないか確認してみてください。

恥ずかしながら、いつもプロ任せでボクも自分で確認したことがないので、悪しからず。
ちょっとcorradoさんに振ってみます。
by GG233334 (2011-01-22 18:01) 

GG233334

Hide さん、ふたつ前の記事『オーバーヒートの原因』を見てください。
新しくなったリザーバータンクの右上に緑色のフタが見えてます。
自分で開けたことはないのですが、たぶんそれのはずです。
by GG233334 (2011-01-22 18:34) 

GG233334

たびたび……
たしかエンジンが暖まっている状態で量を見るはず。
何かあると危険ですからエンジンは切ってくださいね。
ボクのように火傷したんじゃシャレになりません、安全第一です。

えぇぇと、corrado さん、これであってますかぁ~?(笑)
by GG233334 (2011-01-22 18:44) 

Hide

さっきボンネットを開けた時に、この緑色のフタは何だろうな?
って思っていました。これですね。

Corradoさんにコメントを頂けるとさらに心強いですが、明日にでも
開けてみようと思います。

ありがとうございました。
一応、結果はご報告致しますね。


by Hide (2011-01-22 19:12) 

corrado

パワステの件は私の最新?でもないけど、
今のところ最新の記事のコメント欄の最後に書いておきました。

ワーゲンのPSオイルはシャバシャバの水のようなタイプです。
ATFは使えません。
ただし、じゃじゃ漏れで、もう間に合わない場合などは国産用のPSオイルでもATFでも良い(エンジンオイルは粘度が高いのでNG)ので足して乗っても大丈夫でしょう。

多くの場合、オイルが少ないと”ウ〜ン”というポンプ音が大きくなります。ただし、パワステポンプが壊れても同じような音がします。

オイルの量は特に暖まらなくても変わらないと思います。
通常は吹き出す出すことはありませんのでヤケドの心配もないです。ただオイルを追加する際は入れすぎに注意です。

ゲージでmin程度の場合は200ccくらいの追加で大丈夫です。
慌てずディーラーに寄ってオイルを足してもらって下さい。
ゲージにすらオイルが到達していなくても慌てないことです。
とにかく、PSが作動していればそのままDに急行して下さい。

ともあれ、所詮パワステはステアリングの補助装置。壊れてもハンドルが重くなるだけです。
わざわざ、JAFなどを呼ぶ必要はないです。ハンドルを回す体力があれば、何とか修理工場まで自走しましょう。

あの〜テキトーなアドバイスと思われそうですが、あまり神経質にならないことだと思いますよ。
by corrado (2011-01-22 22:41) 

Hide

Corradoさん、「テキトー」というよりも「適切」なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。

駐車場に入れる時などに、ハンドルを切ってアクセルをブンブンと吹かすと、
同調してウィンウィンという音が以前よりも大きくなった気がして、質問させて頂きました。
ハンドルが重くなったり、ゴリゴリするような機械音がする訳ではないので、明日オイル量を見てみて、そのうちディーラーに持って行こうかなと思っています。
by Hide (2011-01-22 23:34) 

Hide

パワステオイルの量、確認しました。
Minよりも1.5cmぐらい下でした。結構少ないですね。驚きました。

Corradoさんのお話だとMin状態で200ccぐらい入るとの事でしたので、
私のは500ccぐらい入りそうですね。
なぜこんなに減っているのか疑問は残りますが、音の原因が分かったようで、少し安心しました。

Corradoさん、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。とても助かりました。
GG233334さん、ご回答とCorradoさんへのご確認までして頂き、ありがとうございました。
これからも拝見させて頂きますのでよろしくお願い致します。

ちなみに私のゴルフワゴンは、10年で3万キロです。少ないですね~。
by Hide (2011-01-23 12:54) 

corrado

いえ〜500ccなんて入りませんよ!!
そんなに入れたら吹いちゃう。。(汗)

あの〜Dの車検や詳しい整備工場の車検でもない限りあそこは開けません。樹脂のタンクの大きさを考えて頂ければ、自然と容量は分かって頂けるかなぁ〜と。

タンク全て抜いて500cc(いやぁ〜そんな入らないかぁ〜)くらい?じゃないかな。私がPSオイルを入れるときもゲージを何度も見ながら足すので、追加は多くても300ccくらいだった気がします。

多分、minからそこまで下がると油圧が足らなくなりますので、音がでます。あまり気にしないで足してあげましょう。
恐らく、走行が少なくても10年乗るとPSホースのどこかしらからオイルが滲んで漏れているかも知れません。

ですが、高圧のかかるPSホースは国産車でも高額な代物ですので様子をみるということでオイルを足すだけにしましょう。
注意したいのは、急にPSオイルが大量出血している場合は即交換しないとダメですよ。長い間に漏れているようなものは放置しておいても大丈夫でしょうけど。
それは、Dと相談してみてください。
ではでは。。。
by corrado (2011-01-23 23:08) 

Hide

corradoさん、すみません、500ccなんて言い過ぎでした。
ディーラーに相談して適量を足してもらおうと思います。
ありがとうございました。
by Hide (2011-01-23 23:26) 

GG233334

◆Hide さん
◆corrado さん
こんにちは~、家主不在の間に問題は片付いたようですね。

Hideさん、3年で10万キロの間違いじゃないんですか?(笑)
10年で3万キロは乗らなさすぎ~、取り替えっこして乗ってあげたいッス。
なにはともあれ、お互いまだまだ乗りましょうね!

corradoさん、突然の救援要請にもかかわらず素早く対応してくださってありがとうございます。
これからも……頼りにしてまっせ~!
by GG233334 (2011-01-24 14:36) 

GG233334

ねじまき鳥さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2011-01-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。