水飴(みずあめ) !? [メンテナンス]
1月27日木曜日。今日は日付間違えないぞぉ~!(笑)
筆マメなワタクシGG233334、本日2度目の投稿です~。
うぇぇぇ~んえんえん、ワタクシ、のっけから泣いております~。
昨年末にうけた健康診断、受診時に即メタボの判定を喰らったのですが血液検査、胃のレントゲン等の結果をやっときいてきました。
◆総コレステロール 235(基準値130~219)
◆悪玉LDLコレステロール 123(70~139)
◆善玉HDLコレステロール 91(40~86)
◆中性脂肪 84(35~149)
◆ガンマ-GT 94(75以下)
総コレステロールが基準値を超え、悪玉コレステロールも高めですが善玉コレステロールが基準値以上あるのでまあ問題ないでしょうとのこと。ここまでは良いんです。問題はガンマ-GT これが高いとのこと。奥田英朗の小説にでてくる伊良部先生みたいなお医者が嬉しそうに『GGさん肝機能障害だよぉ~、アルコール控えてねぇ~』とノタマウのです。ゴルフワゴンはハイオクガソリン、ワタクシGGはアルコールで走ってるんです~!それを減らせと……泣。あ~あ、前記事のタイトルに『肝臓 !?』
なんて付けてしまったからでしょうか、トホホッ。
それ以外にも、バリウムを飲んで撮影したレントゲン写真、胃に小さなポリープがあるらしい。そして胃のそばに薄っすら写ってる左の腎臓には……石が3個。ああ~金塊だったらいいのに~!
さて、涙を拭いて気を取り直して本題に入りましょうかね・・・・・・
美味しそうな水飴を手に入れまスた。(ひぇ~、あんまり美味しそうに見えないなぁ……汗)
でも、水飴にしちゃあちょっとゆるいというか水っぽいので計量スプーンで練ってみました。
小さな気泡がいっぱい、でもなかなか固くなりましぇん。
頑張ってかき混ぜてみましたが、これ以上固くなりそうもないので諦めまスた。
んで、美味しいモノを独り占めするのは気が引けちゃうので、愛車にも分けてあげることにしました。
「あ~、一滴垂れちゃった。 どぉ? 甘い?」
まさか『水飴って、エンジンの為に良いのかぁ?』と思っちゃったヒトはいませんよねぇ。
じつは、正体はコレです
こんなにドロ~リとしてるんです。泡だって浮かんできません。
↑↑ この後に撮ったのが一枚目の写真です。
逆さにしてもなかなか出てこないので、1缶350mL分入れるのにけっこう時間がかかりました。ワイングラスにも残っちゃったし、計量スプーンでなんとかかき出しました。
コレは、WAKO'S SUPER FOR OIL という『オイルあがり防止剤』です。
ワコーズ スーパー・フォア オイルは、過走行等によりクリアランスが広がったエンジンや、高荷重の低速回転エンジンに使用するエンジンオイル用濃縮添加剤です。
特徴
◆圧縮比を回復し、エンジンの出力を向上する。
◆高温時の粘度低下を防ぎ、油圧を上げる。
◆オイルあがりを防ぎ、ブローバイガスを減少する。
◆エンジン部品の磨耗を減らし、エンジンの寿命を延長する。
◆オイルの酸化を抑え、スラッジの発生を防ぐ。
使用上の注意
◆エンジン内部が汚れている場合は、フラッシングとエレメント交換をしてください。
◆予めオイルと混合してから使用してください。
・・・・・・と、缶に書いてあります。 (興味のある方は ⇒ WAKO'S ㈱和光ケミカルのHP)
さて、昨年12月中旬にオイル&エレメントを交換しました。前回7月に交換してから約9800km走行しての交換ですが、その間に0.5L缶で5本、2.5Lも補充しています。大量に漏ってる形跡は無いので、おそらくオイルあがり現象で燃焼して減っちゃうんでしょう。交換時のオイル量は4.5Lですから、半分以上にあたりますね。1600~1700km走行したくらいで減ってることもありますので、エンジンオイルの量の確認は怠れません。
常々、いくらなんでもオイル喰い過ぎだろと思っていたので、オイルあがりをなんとか抑えようと今回ワコーズの『オイルあがりを防ぐ』という謳い文句に釣られてみたのです。以前ワコーズF1フューエルワンを使ってみてけっこう感触が良かったので、『まあワコーズの商品ならたとえ効果は無かったとしても現状より悪化することはないだろう』と踏んで、オイル交換直後に投入しました。
まず缶を手にして振ってみると、中でタプタプ動く感じが全く無い。『おお、ワコーズは太っ腹だから、少し多めで缶に隙間なく詰まってるんだろうな』なんて感心したんだけど、考えてみりゃ350mL入りはあくまで350mLしか入ってないわけなんだよね。んで、缶を開けてみて納得。写真で想像がつくでしょうが、愛用のSAE 5W-30に比べてメチャクチャ粘度が高くドロ~リとしてて、これじゃあ缶を振ったって中でタプタプ動かないわけだよ。オイル0.5L補充するのなんかス~っと終わっちゃうのに、FO 1缶350mL全量投入し終わるまでにけっこう時間がかかりました。
ワコーズFOを投入してみて・・・・・・
◆ん~、なんかエンジンの回転が軽くなったような。
◆ん~、なんかエンジン音がひき締まったような。
◆ん~、アクセルから足を離してもエンジンが回りたがっているような。
◆ん~、エンジンブレーキの効きが今までよりちょっと甘くなったかなぁ。(ちゃんと効いてるけどね)
上記四つの感想は、エンジン内部のフリクションロスが減ったってこと???
◆ん~、良くわかんないけど、シッカリ爆発してるような。
◆ん~、トルクがちょっと太ったかなぁ。
◆そういえば、投入後、一度も白煙を吐いてない!(ただし、気づいてないだけかも)
上記三つの感想は、圧縮が回復しオイルあがり現象が改善されたってこと???
※ これらはあくまでズブの素人のワタクシの感覚です。多分にプラシーボ効果が入っているかもネ。
まあ、今のところ悪影響は一切感じずに、こんな感想を持ってます。ワタクシのレポートじゃ皆さんには伝わらないと思いますが、コレ、使ってみても損はない商品じゃないでしょうか。ただし、この記事を読んでワタクシの言葉を真に受けて使ってみて何らかの不具合が発生したとしても、ワタクシは一切関知いたしましぇんのでご了承ください。
ワコーズFO投入後現在までに1900kmほど走行しましたが、オイルゲージで確認しても今のところエンジンオイルの減少は極僅か、ぜんぜん補充を必要とするレベルではありません。次回のオイル交換までに補充回数が1回でも減ればワタクシは万々歳でございます。今後も様子を見つつ、変化があればご報告いたしま~す。
購入価格は超自動バックスで 2625円 でした。
さて・・・・・・
作業終了後、おイタに使用したワイングラスと計量スプーンを洗ったわけですが、これがまあエライ目に遭いまスた。オイル添加剤だから当然オイルの仲間だと思い、中性洗剤とお湯で簡単に落ちるだろうと思ったんだけど……落ちない。食器洗い用のスポンジを使うわけにいかないから素手で洗ったんだけど何回擦ってもシツコクこびり付いていてヌルヌルが落ちない。いやぁ~スゲェ焦りまスたよ。簡単に落ちると思ったからキッチンで洗ってたんだけど、そんなところを愛人に見つかったらいったいどんな責め苦を味わわされるやら……くわばらクワバラ……もぉ~一心不乱に洗いまスた。
んが、『ちょっと待てよ……ってぇことはエンジン内部でもきっと効果絶大なんじゃないのぉ』と妄想が浮かび、嬉しくなってキッチンでニヤケた変なおぢさん、GG233334でした。
では皆さん、またのご報告をお楽しみに~!
追伸
念のため書いておきますが、エンジンオイルの交換サイクルは1万km走行が目安で使用オイルは VW純正 Volkswagen Engine Oil VW 504 Long Life 5W-30、毎回オイルエレメントも交換しちゃいます。正規ディーラーでやってもらってますので、費用は高いです。(泣~)
もひとつ追伸
今朝、朝刊を読んでトヨタのリコールの記事を投稿しましたが、既に昨夜のうちにその件を投稿なさっている方がいらっしゃいましたネ。
ははっ!ホント同じですなぁ~
自分のゴルフは、オイルが減るということはほとんどありません(気付いていないだけ??)
でもフリクションロス軽減には、大いに役立ったと感じています。
問題は持続性ですね。
また経過も教えてください。
by かじゃ (2011-01-27 23:15)
あ~遂に投入しましたか・・・
ワイングラスはもったいないなぁ~
これってそのネバネバ成分がポイントなんですから、
そうは落ちないですよ。
ワコーズの営業の話ではスカスカになってしまったエンジンなら圧縮が上がる(強制的にオイルの粘度を上げる)のでトルクフルになり元気になるようです。
ただ、根本を直すものではないので、あまり期待はしないでオイル交換毎に入れて延命をはかるしかなさそうですね。
ではでは。。。
by corrado (2011-01-28 19:09)
かじゃさん、こんちは~。
オイル交換のサイクルが短くて、減る前に交換しちゃってるんじゃないですか?
今度決死の覚悟で1万キロ走ってみてください、たぶんスッカラカンだと思います~。(笑)
冗談はさておき、オイル量の確認は怠らずにお願いいたします。
かじゃさんもやっぱりフリクションロスの軽減を感じますか。
じゃ、ボクの感覚もあながち間違ってないみたいッス、安心しまスた。
持続性は……corradoさんのお話からすると期待薄……でしょうか?(涙)
とにかく初めてですから、じっくり経過をみます。
オイルが減少したらまたお知らせいたしますね、では。
by GG233334 (2011-01-29 15:19)
corrado さん、まいど!
そうです、ついに投入しちゃいまスた~。
おかげで馬鹿等のグラスがエライことになっちゃいまスた~。
ネバネバというよりヌルヌルですよぉ。
あきらかにこの成分がフリクションロスの軽減に貢献してくれたんだと思います。
オイルの粘度を上げつつ、エンジン内部の金属面にしっかりへばりついてくれれば隙間も埋まるってもんでしょうかねぇ。
まあ、残念ながら根本的解決策ではないのは承知の上でございます。
よ~し、次はエンジン載せ替えだあ~!
(もちろん嘘、笑)
(そうそう、馬鹿等はもちろん大ウソ、ワインのオマケでもらったグラスです~)
by GG233334 (2011-01-29 15:32)
まだまだ大丈夫!!うちの父親なんてγ-GTP、すんごい値です。でも肝臓もこわさず、毎日まだまだ飲み続けています!
私もそろそろインジケーターの緑が3個になったし、前回のオイル交換から6000km走ったので、オイル交換せねば!です。
でもほんと、水飴みたいですね〜
by こばっちゅ (2011-01-29 23:36)
あ〜。。。最初に断っておきますが単なるアドバイスとして流して下さい。
特に信じて頂けなくて良いんですがw
オイルが減ってから足すだけとか、
それから交換しているような乗り方は
エンジンにあまり良くはないのです。
かじゃさんの交換サイクルで正解。
1万kmも走るのは自殺行為です(日本で欧州メーカー純正のロングライフオイルの使用は無理です、ワコーズの営業も残念ながら言っています)。
そんな良いエンジンオイルは存在しなそうです。
純正オイルもそうですが、100%化学合成のオイルならギリギリで油膜が切れない程度で乗れるだけです(これもワコーズ営業談)。
白煙を吹く場合はFOを入れ、純正オイル(5W40か30ですよね)の使用はやめましょう。
そして、オイルは10W40や10W50など油膜の切れにくいものが良い
かも知れません。ですが、Dとの付き合いもあるでしょうから、何ともいえません。。。。
by corrado (2011-01-30 15:05)
ねばねばですねー。
かき混ぜると固まる駄菓子かと思いました。
オイル消費が減るといいですね。
なんとなくイメージですが、私もワコーズなら安心だと思ってます。
by ももんが (2011-01-30 23:17)
またまた、、のっけからなんか引っ張られてる気がしていましたが・・オイルはいい物ほど高いですよね~
交換だとほんとに悩ましいですよね。
ご自分のもメンテも大変だと思いますが、手抜きはだめですよぅ~
by hidens (2011-02-01 19:54)
ふと気づけばもう2月、今日は豆まきの日じゃないですか。
みみみ皆さま、お久しぶりでございます~。
少ない脳味噌をコネクリまわしつつおバカ記事を書きあげて、精根尽きちゃいました。
by GG233334 (2011-02-03 16:47)
こばっちゅさん、こんにちは。
ボクのまわりにも500だの800だのというツワモノがいっぱいいます。94なんてまだまだ『序の口』ですね。それでは、ボクも500目指して精進することにしま……せんよぉ、たしか肝臓は『物言わぬ臓器』と呼ばれてますもんね、肝臓君が物言う前にヒヨってたまに休肝日を設けることにします。こばっちゅさんも、お父上に気をつけるように進言なさいませ~。
オイルはエンジンの血液とか。高脂血症とか中性脂肪などで侵されるまえに、ぜひ早めに交換しましょう~。(ああ、自分のことは棚に上げちゃって……汗)
by GG233334 (2011-02-03 17:00)
corrado さん、こんちは~。
うえぇぇぇ~ん!10年前に師匠と知り合って助言をいただいていたら……。
たぶん、こんなオイルッ喰いにならなかったんでしょうね。
いや~、何はともあれ『ワコーズ FO 』いいッス!
2300kmほど走りましたが、ほとんどレベルが下がってないです。
by GG233334 (2011-02-03 17:07)
ももんがさん、こんちは~。
ここまでのところ、バッチグー!です、『ワコーズ』お勧めします。
あ、でも走行距離が短いからまだ必要ないですね。
乗らなさ過ぎも問題かもしれませんよ~。(笑)
by GG233334 (2011-02-03 17:11)
hidens さん、こんにちは。
やさしいお心遣いありがとうございます~。
はい!コルクの栓は抜いても、手は抜かないようにしまッス。(笑)
善玉コレステロールが多いということに今まで胡坐をかいておりましたが、週に一晩くらいは休肝日にしようかと思ってます~。
オイル、いいモノは高いですが、愛車を長く好調に維持しようとするなら必要経費かも。
by GG233334 (2011-02-03 17:30)
モルディブTシャツ さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2011-02-03 17:31)
なんかコメント書いて『送信』押しても、『待機中』とかいうのが長い!
ボクのPCが悪いのか、回線が悪いのか、それともso-netが悪いのか???
やれやれ……。
では皆さま、また後日お会いいたしましょう~。
GG233334
by GG233334 (2011-02-03 17:36)
実はワタシも血糖値が高めでして…なんてコメントを考えながら記事を読んでいましたが…oil話でしたか(伏)
定期(目安)交換はやっぱりクルマにいいと思っていますよ。
by toriton (2011-02-08 18:01)
toriton さん、こんばんは。
血糖値……糖尿病にかかわるんでしたっけ?
ぜひとも摂生なさってくださいませ~!
ワコーズFOのおかげでしょうか、今のところ以前ほどのオイルの減少はありません。
by GG233334 (2011-02-08 18:44)