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メンテナンス記録 その2 2011年1月~2015年12月 [メンテナンス目次]




故障、修理、交換部品などの記録です。
青文字クリックで当ブログ内の関連記事が表示されます。
2001年の納車から2010年までの記録は ⇒ コチラ をどうぞ。
自分の記憶代わりの記事ですが、皆さんの参考になればサイワイです。       GG233334





◆ 2011年 平成23年 辛卯(かのとう、シンボウ)

【1月】
◆ 207678km オーバーヒート、ホースジョイント部破損、沸騰した冷却液噴出
修理完了(ウォーターポンプ、ホースジョイント、タイミングベルト&プーリー、リザーバータンク、メーター交換)

【2月】
◆ 208997km ポーレンフィルター交換 前回(2010/07)交換後約12000km走行
210000km

【4月】
◆ 213427km オイル補充500cc 前回(2010/12/17)オイル交換後約6700km走行
◆ 213650km キャタライザー交換
◆ 214200km スタッドレス ⇒ 夏タイヤプライマシーLC
◆ 214850km ブロワファンモーター交換

【5月】
◆ 216012km オイル&エレメント交換 前回(2010/12)交換後約9400km走行
◆ 216081km ワコーズ SUPER FOR OIL 1本350cc投入

【7月】
220000km

【8月】
◆ 220719km オイル補充500cc 前回(2011/05)オイル交換後約4700km走行
◆ 220825km ◇12ヶ月点検 バキュームホース交換
◆ 221485km ポーレンフィルター交換 前回(2011/02)交換後約12400km走行

【9月】
◆ 223205km ラジエーター交換

【11月】
◆ 224711km バッテリー突然死、交換4回目 前回(2008/12)交換後約34ヶ月使用
◆ 224711km オイル補充1L 前回(2011/08)補充後約4000km走行
◆ 225683km オイル&エレメント交換 前回(2011/05)交換後9671km走行
  ワコーズSFO使用せず

【12月】
◆ 227190km プライマシーLC(ここまでで約22100km走行) ⇒ スタッドレス

2011年の年間走行距離 約20500km





◆ 2012年 平成24年 壬辰(みずのえたつ、ジンシン)

【1月】
◆ 228545km オイル補充0.5L オイル交換(2011/11)後約2800km走行
◆ 229416km オイル補充0.5L 前回補充後たった 871km !!、パワステフルード漏れ、補充

【2月】
◆ 229854km 右ヘッドライトバルブ交換(PIAA)ワイパー交換(ボッシュエアロツインマルチ)
◆ 229870km ATF交換
◆ 230602km オイル補充0.5L 前回補充後約1200km走行

【3月】
◆ 231949km オイル補充0.5L
◆ 232600km フューエルワン
◆ 232796km オイル補充0.5L
233334km

【4月】
◆ 233753km オイル補充0.5L
◆ 234212km フューエルワン
◆ 235240km スタッドレス ⇒ プライマシーLC

【5月】
◆ 235800km オイル&エレメント交換 前回(2011/11)交換後10117km走行 SFO使用
◆ 236612km フューエルワン

【6月】
◆ 24km/h オーバー @平井大橋 2点 反則金15000円
◆ 237681km 足回り一新 モンローリフレックス、アッパーマウント、スタビブッシュ、ロワアームブッシュ、リアアクスルマウントetc.
◆ 237911km ポーレンフィルター交換 前回(2011/08)交換後約16400km走行
◆ 238830km 左右ポジションバルブ交換

【7月】
◆ 239199km 5回目車検 右ヘッドライトケース&コード、ウォーターホース交換etc.
◆ 241292km オイル補充0.5L 交換後約5500km走行

【9月】
◆ ウィンドウォッシャー不動
◆ 243248km オイル補充0.5L 前回補充後約2000km走行

【10月】
◆ 通行禁止違反 右折禁止を右折 @東墨田 2点 反則金7000円
◆ 243875km ウィンドウォッシャーポンプ交換
◆ 245109km オイル&エレメント交換 ワコーズEPS
◆ エンジン始動できずJAF依頼

【11月】
◆ 245395km インパルスセンサー、 ウォーターフランジ、リアワイパー交換

【12月】
◆ 246897km オイル補充0.5L(オイル交換後1788km)
◆ 247910km スタッドレスに交換
◆ タイヤ交換時駐車スペースにオイルが垂れた痕跡発見





◆ 2013 平成25 癸巳(みずのとみ、キシ)

【1月】
◆ 248770km オイル補充0.5L(2012年10月オイル交換後3661km、前回補充後1873km)
◆ 249566km ディスタンスセンサー交換、  フューエルポンプ交換
250000km

【2月】
◆ 251035km オイル補充0.5L

※ 2013年8月20日現在、この記事更新中につき、以下まだリンクしていません。悪しからず。

【3月】
◆ 251905km ベルトテンショナー交換、オイル補充0.5L
◆ ????????? フューエルワン

【4月】
◆ 253564km ポーレンフィルター交換、オイル補充0.5L、スタッドレス⇒ミシュランLC

【5月】
◆ 255322km オイル&エレメント交換、ワコーズEPS、  ディップスティック交換

【6月】
◆ 256193km ボンネットダンパー(モンロー・マックスリフト)交換
◆ 257550km 12ヶ月点検、サーモスタット&ハウジング交換、助手席ドアハンドル交換、Rブレーキパッド交換
◆ 257735km オイル補充0.5L

【8月】
◆ 259860km オイル補充0.5L
260000km

【9月】
◆ 261739km オイル補充0.5L
◆ 262175km パワステフルード補充

【10月】
◆ 262734km 運転席シートベルト交換
◆ 263883km オイル補充0.5L

【11月】
◆ 264134km パンク修理@トヨタ
◆ 264640km パワステフルード補充
◆ 264730km ポーレンフィルター交換
◆ 265278km オイル補充0.5L

【12月】
◆ 266100km オイル&エレメント交換 10778km走行 EPS投入忘れ!!ラジエーターアッパーホースパッキン交換
◆ 266667km プライマシーLC ⇒ スタッドレスXI-3
クリープ現象なくなる AT3rd.固定
◆ 266972km ATF交換、ラジエーターホース交換



◆ 2014年 平成26年 甲午(きのえうま、コウゴ)
以下は平成27年1月14日(水)現在編集中につき、未リンク

【1月】
◆ 267224km パワステフルード補充
◆ 268244km オイル補充 1回目
◆ 268572km サーキットフォイル交換 ATFオイルパンガスケット交換

【2月】
◆ ?????????? 昨年末からのAT変速の不調で3rd.固定状態が続く。
◆ 269303km オイル補充 2回目
◆ ?????????? アルミホイールからのエア漏れ!? スペアのホイールと組み換え
270000km

【3月】
◆ 270565km オイル補充 3回目
◆ 271000km オイル補充 4回目

【4月】
◆ 272639km ソレノイドバルブ移植手術 ドライブシャフトジョイント交換
◆ 272830km オイル補充 5回目
◆ ?????????? リアゲートダンパー交換
◆ ?????????? リアワイパー交換
◆ 273961km オイル補充 6回目

【5月】
◆ 274080km スタッドレス ⇒ プライマシーLC
◆ 274643km ハザードスイッチ交換
◆ 275421km オイル補充 7回目

【6月】
◆ 277000km オイル補充 8回目

【7月】
◆ 277250km 車検 オイル&エレメント交換(11250km走行、その間補充8回)
ワコーズEPS 右タイロッド交換 ステアリングブーツ交換 バキュームパイプ交換 etc.etc.

◆ ?????????? Fワイパーゴム交換

【8月】
◆ 279100km ポーレンフィルター交換(14370km走行)

【9月】
280000km
◆ 280408km キーとじ込み! JAFに救援要請(恥ずかしい~)
◆ 280807km オイル補充 1回目(3557km走行)

【11月】
◆ 282111km オイル補充 2回目(1304km走行)

【12月】
◆ 283496km オイル補充 3回目
◆ 283592km プライマシーLC ⇒ スタッドレス


この記事は 2012/02/01 に投稿し、以降毎年加筆してきました。
今回 2014年分を加筆したので、あらためて投稿いたしました。




◆ 2015年 平成27年 乙未(きのとひつじ、オツビ)

【1月】
◆ 285000km オイル補充 4回目
◆ ******km あるはずのモノが無い!
◆ 285556km バッテリー突然死 ⇒ 交換5回目(前回2011/11~3年2ヶ月)

【2月】
◆ 286357km オイル補充 5回目
◆ ******km パワステフルード補充
◆ ******km パワステフルード補充

【3月】
◆ 287836km オイル&エレメント交換+EPS(前回2014/06~10600km走行)

【4月】
◆ 288775km スタッドレス(約5200km走行) ⇒ エナジーセイバープラス
290000km 

【5月】
◆ 290274km オイル補充 1回目 2438km

【6月】
◆ 291520km パンク修理

【7月】
◆ 293920km ベルト交換

【10月】
◆ 296459km オイル補充 2回目 6185km
◆ ******km オイル補充 3回目

【11月】
◆ 298134km オイル&エレメント交換+EPS(前回2015/03~10298km走行)
                  左ドライブシャフトインナー側ブーツ切れ発覚

【12月】
300000km 目標到達!







  
 


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ossan1968

こんにちわ。
初めて寄らせていただきました。

私も2006YのAudi A3 SB 2.0FSIに乗っております。
今年で6年目、10月には走行距離10万キロを超えました。
来年1月に3回目の車検ということもあり、買い換えも検討しましたが気に入ってるのでそのまま乗り続け、30万キロ目指そうかというきになっております。

年末にはタイミングベルト、ウォーターポンプ、燃料フィルター、ブレーキディスクローターを交換し、足回りのブッシュ交換、ショックアブソーバーの交換も2年後にはしようと思っております。

ディーラー任せだと金も掛かるので出来ることは自分でしたいと考えておりますが、どうなることやら。

大変参考になりました。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。
by ossan1968 (2012-11-06 12:39) 

GG233334

ossan1968 さん、コメントありがとうございます。
あくまでド素人の記録ですが、『これくらい走るとこんなトコがダメになる』とか『ディーラーだとこれくらいかかります』というのを参考にしていただけたら、と思います。

キチンと手を入れてやれば30万キロだって夢じゃありません。
ぜひご一緒に30万キロ超えを目指しましょう!!

あ、ホースや樹脂製のジョイントは熱に弱いです。10万キロくらいだとまだ大丈夫だと思いますが、点検するつもりで触ったときにポロッと折れたりするかも知れません、くれぐれも火傷しないように注意してくださいね。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2012-11-06 18:57) 

GG233334

ossan1968 さん
そうそう、ぜひこの記事を読んでくださいネ。
http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2011-01-08
by GG233334 (2012-11-06 19:02) 

toriton

走行距離に比例して、やはりオイル補充も結構多いということですね。
by toriton (2015-01-22 12:55) 

GG233334

toriton さん、ワタクシは年齢の増加に反比例してだんだんと小食になりつつあるのですが、ゴルフちゃんは加齢に比例してどんどん大喰らいになっていくようです。
前回は EPS 無しで8回も補充するハメになりましたが、さてさて今回は EPS を投入して何回補充することになるでしょう?(悩)
by GG233334 (2015-01-23 18:14) 

ハムマロ

初めてブログを読ませて頂きました!

私もゴルフⅣワゴンGLiに乗っています。
2005年式でブラックです。
23歳で購入し、気付けば32歳!
ゴルフとともに年取りました~(>_<)

只今220000キロに到達するところでしたが、
路肩に少し乗り上げてしまったのが原因で
左後ろのタイヤがずれてしまい、
まっすぐ走れず昨日ディーラーに持っていきました。
こないだエアバッグも故障したので
とうとう買い替えるかと腹をくくっておりました。


が!
上には上がいらっしゃるのですね~!!
ものすごーく応援したくなりました。
そして、やっぱり私もできれば乗り続けようと思いました。乗り心地もとても気に入っています。
ゴルフの10歳の誕生日にはお祝いしたいです。

こちらのブログに出会えてよかったです(о´∀`о)
これからもたまに読ませて頂きます。
by ハムマロ (2015-01-24 00:51) 

GG233334

ハムマロさん、コメントありがとうございます~。
220000キロ、素晴らしいです~!
まだまだ乗り続けるとのこと、応援いたします。
ただ、これからどんどん出費が嵩むようになると思いますので、どこかに線を引くことをお勧めします。
修理代が〇〇円以上かかりそうなら乗り換える……とか。
その〇〇のところをハッキリしておかないと、ワタクシのようにドツボに嵌ります。
ワタクシが乗り続けている理由はもちろんゴルフが大好きなのに間違いないのですが、今やほとんどは『30万kmまでは』という意地のような気がします。(汗)
ということで、まだまだ乗りますので応援のほどよろしくお願い申し上げます~!
by GG233334 (2015-01-24 17:00) 

こばっちゅ

みなさまゴルフのりの方はすごいのですね〜。やっぱり日本で一番うれてる外車と納得!(BMWはこわれすぎ)。20万km越ではじめてオーバーヒートですか?だとしたらほんとゴルフはいい車なんですねえ。インテグラ、10万kmでオーバーヒートし、ボンネットから白煙はきました。あの当時のインテグラでは良くあるトラブル、と言われましたが、前車が5万ちょっとで冷却装置が壊れたため、やっぱり日本車〜と思っていましたが、ゴルフ恐るべし!!
by こばっちゅ (2015-01-25 11:35) 

GG233334

こばっちゅさま、日本車でも白煙を吐き出しましたか。まあ、クルマは壊れるもんだと思ってた方がいいかもしれませんね。そうすれば腹も立たない……わけないッスね。20万km超えてからのオーバーヒートでも『なんで壊れんだよ!』と思いましたもん。そんなおケツの穴の小さいGGでございます~。
そこまでもったということが、あくまでラッキーだったんだと思ってます。なんつったって『寄る年波には勝てない』ということでしょう。まだまだこばっちゅさまはじめ皆さまを楽しませられるようなトラブルが絶賛続出中でございます~!(泣)
by GG233334 (2015-01-26 18:24) 

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