ヘッドライト・バルブ交換 [メンテナンス]
2月10日金曜日。東京は晴れ。でも、やっぱ寒いッス。
前記事では故あって『23時のオトコ』でしたが、今日からまた『21時のオトコ』でございます。(笑)
室内の湿度計が40%を切るようだと、とたんに目がシパシパしてきます。ドライアイなのでしょうか? 文明の利器、エアコンの暖房だと干からびてしまいそうです。(汗)
ワタクシ、ただでさえ『老人性乾燥肌症』?『老人性乾皮症』?なので加湿器が欠かせません。(泣)
さて、先日切れたヘッドライトのバルブを交換しまスた。
某カー用品店にバルブを買いに行き、あまりの種類の多さにビックリ!
ムカシはH1、H3、H4くらいしかなかったのに……。
おまけに『普通の白』から『普通より白い白』やら『青っぽい白』までそれこそ多種多様。
いったいどれを選べばいいんじゃい!
しかも、1個でいいのにみんな2個セットになってるよ!
けっきょく ↓こんなん↓ を買いまスた。(¥5580)
右のバルブは今回切れたバルブです~
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バルブ交換の方法、皆さんは先刻ご承知でしょうがせっかく写真を撮ったので押し見せします。
まずはカバーを固定しているステーを矢印方向にずらします。
こんなふうになります。
はい、カバーがはずれました。
カバーがはずれるとこんな感じ。(すでにソケットは抜けてるの図)
バルブに刺さっているソケットを抜きます。(ちょっと力が要るけどあまりグリグリやらないでね)
次に矢印部分のバルブおさえのステーをはずします。(チョイと手間取った、汗)
新しいバルブをセットして、ステーやソケット、カバーなどを元に戻しておしまい。
※ガラス部分に皮脂(指紋)などが付着するとバルブの寿命が短くなるようです。ご注意あれ!
新旧バルブ(もちろん右の青いのが新しいバルブです)
う~む、やっぱり左右の明るさと色が微妙~に違いますね。
バルブはもう1個あるから左側も交換しちゃいたいところですが、バッテリーをはずさないと手が入らず作業できなさそうなので放置決定!(笑)
一度バッテリーをはずすと何やら再設定が必要になるらしいし……。(ワタクシよく分かんないので、トライするときはプロにご相談くださいませネ)
明日は『建国記念の日』だってさ。どうぞ皆さま、楽しい週末をお過ごしくださ~い!
では、また。
◆追記◆
交換の際、カバー内のコードをよく点検してください。(ただし、そぉっと触ってくださいね)
経年劣化でコードの皮膜が硬化し、怖ろしいことになっている場合があります。
参考記事は ⇒ コチラ と、さらに酷くなるとこうなっちゃうぞぉという、もう一つ をどうぞ。
ワタシもバルブ交換してまして、これがボッシュの白色光/3800k。コレがいまいちなんですねえ。輸入車用ということで購入してみたんですが…早く切れてほしいです(爆。
by toriton (2012-02-14 20:42)
toriton さん、おはようございます~。
『早く切れてほしい……』だなんて、もったいのぅございます~。
それにそんなふうに望んでるときに限って、きっとなかなか切れないですよ。(笑)
一昔前はボッシュなんて高級品だと思ってたんですがねぇ。
いまや種類が多すぎて何がなんやら……サッパリっす。
by GG233334 (2012-02-15 09:36)
2000年ゴルフⅣワゴンGLi銀メタ乗りのオーシャンです
私は、ボッシュのプラス・ビューに換えています
明るさ2倍とのうたい文句ですが、実感的にはほんの少し明るいかな?程度です
交換は私もバッテリー側に手が入らず断念し、ディーラーに持ち込みました
ディーラーでもバッテリーを一旦降ろすそうです
費用は左右で3000円でした
by オーシャン (2012-02-15 12:20)
オーシャンさん、コメントありがとうございます~。
ワタクシもボッシュかフィリップスがいいなと思って探したんですが見つけられず、Koitoもなかったし、結局PIAAになりました。PIAAは割と新しいブランドのような気もしますが、すでに歴史も積み重なってきてますし今や信頼されるブランドになったんでしょうね。コレ、けっこういいと思います。
お、ディーラーで3000円でしたか。じゃあ左側だけなら1500円かな?(笑)
貴重な情報ありがとうございます~!
by GG233334 (2012-02-15 16:57)