SSブログ

ボッシュ・エアロツイン・マルチ [メンテナンス]


2月14日火曜日。東京は冴えない空模様、夕方は冷たい雨がシトシト降ってます。
本日はお日柄も良く(?)、日本全国バレンタインデイでございます。

まあこんなクタビレタ爺GG233334には例年あまり縁のない日ではございますが、今年はどうしたわけか近所の蕎麦屋の大女将からこんなモノを頂戴いたしました。
IMG_9087.JPG
アンリ・シャルパンティエ クレーム・ビスキュイです。有名ドコロのお菓子かしら? だとすると、う~む、今からホワイトデイが……ちと気が重い。とは言え、もちろん大変嬉しぅございまする~!(笑)





そして、遠くアメリカからも・・・・・・
IMG_9043.JPG
じつは1月31日に酔った勢いでついポチッてしまった L.L.Bean 、あれからちょうど2週間、まるで配達日を指定をしたかのように本日午後に届きました。やれ嬉しや!中身はいずれお披露目する……つもり……です。(こだわる爺はどうしてもアメリカから買いたいの!)





おお! たった今(17時)、近所のスナックのオネイサンが手作りの生チョコをくれました。えぇぇ!? 今年はどうなってんだぁ~? まさか一服盛られたなんてことはないだろね?、と勘ぐりながらもあとで食べよっと。(笑)




な~んていただきモノ自慢?もこれくらいにして、本日のお題へ……。



そろそろワイパーを交換しないとなぁと思っていたので、今回は先輩諸氏のサジェスチョンが多々ある『ボッシュ・エアロツイン・マルチ』をチョイスしまスた。
(ボッシュHPドライバー向け自動車パーツおよびアクセサリーは ⇒コチラ へどうぞ。)



愛車2001年式ゴルフワゴンGLiに適合するのは、運転席側AM53A(¥3200)助手席側AM48B(¥2800)です。

交換作業はいたって簡単。

                            ◆
                            ◆
                            ◆





◆まず純正ワイパーをはずします。
ワイパーブレードをはずしたら、起こしたアームをそぉっと元に戻しておきましょう。起こしたままのアームが何かの拍子に倒れると、フロントウィンドウが割れます。ご注意あれ!



◆ボッシュエアロツインマルチの取り付け部のカバーを起こします。
IMG_8970.JPG





◆アーム先端のU字部をくぐらせます。
IMG_8971.JPG





◆U字部をひっかけます。
IMG_8972.JPG





◆しっかり嵌めます。
IMG_8973.JPG





◆カバーを倒して、一丁あがり!
IMG_8974.JPG

ね、簡単でしょ。

運転ポジションからの視界がスッキリしまスた。(あは、よほど意識して見ないかぎり、普段はあまりワイパーの存在を気にしませんよね。)


外からの見た目もスッキリ!
IMG_8976.JPG

肝心の効果のほどは・・・・・・もちろんちゃんとキレイに拭き取ってくれますヨ!(笑)









そぉそぉ、純正ワイパーをはずすとき固定用のツメ(たぶんプラスチック)が折れた。経年劣化で相当クタビレテたんでしょうね。うえぇぇぇん、これじゃぁもぉ使えないや。
IMG_8981.JPG




これで大雨に遭遇しても雪に降られても大丈夫!(たぶん……) っていうか、本日の雨でさっそく大活躍でございます。視界良好~! 皆さ~ん、毎年ワイパーブレードを交換しましょうね。



では、また。

チョコ漬けになりそうなGG23334でした~。

(毎度毎度、21時の予約投稿です)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

オーシャン

2000年ゴルフⅣワゴンGLi銀メタ乗りのオーシャンです

「ボッシュ・エアロツイン・マルチ」これ、いいですね
2年前から使っており、現在2代目です
浮き上がりや拭き残しがなく、動きも滑らかでいいですね
ゴムだけの交換も出来るので以外と安上がりです
リヤも純正は換えゴムが高いので、PIAAの汎用に換えています

by オーシャン (2012-02-15 12:25) 

GG233334

オーシャンさん、こんにちは。
いやぁ~、ホントもっと早くから使えば良かったなと思ってます~。
今までブどおりゴムブレードのみの交換ができますからね。
機能バッチリのうえに見栄えもいいですしね。

でも、このシリーズでリア用はないんですよね。
そうですか、PIAAのが合うんですね。
今度カーショップで見てみま~す。
情報ありがとうございます~!
by GG233334 (2012-02-15 16:47) 

オーシャン

再び、2000年ゴルフⅣワゴンGLi銀メタ乗りのオーシャンです

アンリ・シャルパンティエは、私も大好きな、芦屋の人気スイーツ店です
東京の百貨店にも出店していると思います

ちなみに、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子の工場が我が家の近所で、前を通る度に美味しそうな香りが漂ってきます
by オーシャン (2012-02-15 17:21) 

GG233334

う~む、おそらく日本橋の高島屋で購入したと思われますが、なにぶん頂き物なので確認はできません。ありがた~く頂戴して、美味しさをじっくり味わいながら食べました。美味すぃ~っ!(笑)

ということはですよ、『2000年ゴルフⅣワゴンGLi銀メタ乗りのオーシャン』さんは『芦屋のご婦人』ということ? おっと間違い、『芦屋の旦那様』なのでしょうか。(笑)
芦屋って美味しいものがたくさんありそうなイメージです。
by GG233334 (2012-02-15 18:06) 

hidens

おお、大人ですねぇー大人のプレゼントですね。素敵。
ん、、LL.beanの、、なんだろうこれ・・海外のサイト覗いてるんですか?
やれやれーーほんとにこだわりのお道具物色。楽しいでしょうね~笑
私は娘の友チョコ作りに借り出され、12パック。クタクタでしたー
by hidens (2012-02-16 11:15) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
そぉ、大人も大人、もうじき卆寿をむかえる大女将からのプレゼントです。わざわざご自分で足を運んで選んでくださったようなので(届けてくれた若女将から聞きました)、嬉しさヒトシオです~。お婆ちゃまにはモテル、GGでございます。(笑)

お嬢のお手伝い、お疲れ様でした。 ところでご自分の分は? 鎌倉近辺で『最後から二番目の恋』を獲得するためには少し投資しないと……。(笑)

L.L.Bean などたとえ日本に窓口があっても、どうしても直接本国から取り寄せたいのです。そんな偏屈爺なのでございます~。おまけに、L.L.Bean『百周年』だそうで、記念グッズがあったので思わずポチッてしまったのです。(あ~散財~)
by GG233334 (2012-02-16 14:14) 

オーシャン

三たび、2000年ゴルフⅣワゴンGLi銀メタ乗りのオーシャンです

芦屋の隣の、あの甲子園で有名な西宮の中年オッサンです

東京にはよく出張していて、夜は渋谷・恵比寿・目黒・白金台あたりを徘徊しております
GG233334さんのゴルフワゴンに出会っているかも?
by オーシャン (2012-02-16 17:29) 

GG233334

オーシャンさん、こんばんは。
ああ、芦屋のお隣ですか。でも、きっと女性誌に載ってる芦屋マダムのようにお洒落なオッサンなんでしょうね。
夜の渋谷・恵比寿・目黒・白金台方面については、間違いなくワタクシより詳しいですね。休日昼間、せいぜいBunkamuraとか写美にしか行きませんから。では、今度案内していただこうかしら。(笑)
by GG233334 (2012-02-16 18:30) 

toriton

たぶんうちのにも同じタイプのワイパーが付いてます。基本雨の日は運転しないので滅多に活躍の場が無いのが実情ですが…爆。
そういえばウォッシャー液漏れも未だ放置プレイです(大汗;
by toriton (2012-02-16 21:10) 

ももんが

ボッシュのワイパー格好いいですね。
しかしモテる男はツライですなぁ。
私は妻にもスルーされそうになったので全力でねだってチョコ買ってもらいました・・・。
by ももんが (2012-02-17 00:44) 

GG233334

toriton さん、こんちは~。
このタイプはスッキリしてていいですね。もっと早く交換すれば良かったッス。雨の日は運転しないということは、車庫に入ってるんですね。いいなぁ~、うちのは1年365日野晒しですもん。
by GG233334 (2012-02-18 17:27) 

GG233334

ももんがさん、お久しぶりです~。
コレ、スッキリしてていい感じですよ。あれ?クロスポロもこのタイプじゃなかったでしたっけ?

いやぁ~モテてモテて大変ッス。『ワタシの体はチョコでできてんの~』って感じ。(もちろん嘘ッスよ)たかだか二人からいただいたくらいで自慢してしまうんですから、いかに普段モテてないか……トホホッ。
by GG233334 (2012-02-18 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。