SSブログ

テールライト、バルブ交換 [メンテナンス]


2月16日木曜日。東京は冴えない空模様でした。時折とっても細か~い雪がパラついてるし。

寒っ!っと思ったら、17時の気温・・・・・・きゃあ~!
IMG_9098.JPG

寒いわけだよ、なんと2.5度ですがなぁ~。

                          ◆
                          ◆
                          ◆






・・・・・・というわけで・・・・・・(って、どういうわけ?笑)

先日切れてるのに気づいたテールライトのバルブを交換しまスた。

ラゲッジスペースの右側のこのカバーを引っ張って・・・・・・
IMG_8906.JPG





・・・・・・はずすと、こんな感じ
IMG_8907.JPG





奥を覗くとこんなんです
IMG_8921.JPG
どんなパーツにも当てはまることですが、はずす前がどうなってるかよ~く確認しといてくださいね。
ワタクシなんか記憶が持続しませんから『ああ~こうなってるのね』という記憶も一瞬後にはキレイに消えてしまいます。そんな方(ワタクシだけかしら?)は、今やデジカメという文明の利器がありますから写真を撮っておくのがいいかもね。



ボディ外側のツメ2箇所をはずして・・・・・・
IMG_8909.JPG





引っ張り出すとこんな感じ・・・・・・
IMG_8918.JPG
バルブはちょいと押し込んで90度(あれ、どれくらいだろ?)くらいまわしてはずします。

こんなふうにいろんなタイプのバルブがついてますから、バルブを買うときはとりあえず切れたバルブをはずしてそれを持って同じのを買いに行くのがいいですね。





切れてるバルブを交換します。ガラスの形状が違っても数値が同じならヨシとします、笑
IMG_8915.JPG
あ、オケツの小さい突起が違ってると使えませんよぉ~。この小さな突起をガイドに沿わせて押し込み、90度(ホントは何度か不明、汗)くらいまわして固定します。

バルブのついてるプレートをていねいに元に戻して、はい、一丁あがりぃ!

以上、『Ⅳワゴン初心者』さん向けの簡単メンテナンス講座でした。(笑)



さ~てと、チョコをつまみに赤ワイン飲みながら『最後から二番目の恋』を観るのを楽しみに帰ろっと。

待っててね、キョンキョン!(笑)

では、また。

(いつもどおり21時の予約投稿です~)



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

べむ

ただいま関東地方は雪・雨です。
さっそくワイパー使いました?
by べむ (2012-02-16 23:12) 

ももんが

今マイナス8度です。
明日は出掛けるのですが予想最高気温がマイナス5度で辛そうです。
リヤのバルブ交換は面倒くさそうですね。

by ももんが (2012-02-17 00:47) 

オーシャン

2000年ゴルフⅣワゴンGLi銀メタ乗りのオーシャンです

関西も寒いです、風邪などひかれていませんでしょうか?
この雪の結晶マークが出ると、エアコンが効かなくなって、車内が曇るので困りますね

私もバルブ交換はDIYしていますが、左側(CDチェンジャー側)は、手が入りづらく大変ですね
毎回、イライラして、いっそうの事CDチェンジャー設置用の発砲スチロール(?)の端を削ってやろうかと思ってしまいます

ちなみに、我が車は、車内全てと、ライセンスプレートのバルブを、LEDに交換しています
省エネだし、とても明るくなって便利ですよ
by オーシャン (2012-02-17 09:30) 

GG233334

べむさん、こんちは~。
使いましたよ。 んで、良いです! Fガラスへの密着感があって、拭きムラもできません。二重丸◎です。 ん、ゴム部が新品だからかな?(笑)
by GG233334 (2012-02-18 17:37) 

GG233334

ももんがさん、本日マイナス5度の世界はいかがでしたか?(笑)
ラゲッジスペースに寝そべる感じでやったんですが、腰をツリまスた。痛かったッス。(泣)まあ10分もかからず終わりますから我慢しました。
by GG233334 (2012-02-18 17:43) 

GG233334

オーシャンさん、お気遣いくださりありがとうございます~。
なんとかカゼもひかずに頑張ってま~す。
ワタクシ、常に外気導入モードですのでまず曇ることはありません。もっともほとんど一人乗車だからでしょうか?

左側、わかりますわかります!あれ邪魔ですよね。おまけにうちのチェンジャーは壊れていて、もうず~っと同じ6枚のCDを聴いてます。さすがに飽きてます~(笑)

お、LEDですか、ちょっと研究&検討してみようかな。
by GG233334 (2012-02-18 17:51) 

北米田舎在住

あ、最近チェックしてないや、とおもって見てみたら、私のもドライバーズサイドのブレーキ灯がついてない。交換します。ブログから習うことってあるもんですねぇ。ありがとうございます。
by 北米田舎在住 (2012-02-20 10:05) 

GG233334

北米田舎在住さん、こんばんは、ちょっぴりお役に立てて光栄でございます~。
ムカシはGSの店員さんが教えてくれたんですけど、最近はセルフ給油ですからそんな機会も減りましたね。たまには店員さんを呼んで見てもらってもバチは当たらんでしょう。
エンジンオイル補充しまくりのGG233334でした~。(泣笑)
by GG233334 (2012-02-20 18:03) 

盆

私は今日、ポジション球2個交換してきました(1個が球切れでした)。
どんな車種でも工賃込みで1個700円ですが、やはりバッテリー側は悪戦苦闘してましたね。
15%引きでしたので1190円で済みました。
HPによれば、ヘッドライトバルヴも小糸の3200Kですが、工賃込みで1個1500円です。
いずれもジェームスですが、VW扱ってたトヨタ系ですから工具も持ってるようです。
それからボッシュのエアロツインワイパーブレード手に入れました。
情報有難う御座います。
by 盆 (2012-02-20 19:15) 

GG233334

盆さん、貴重な情報ありがとうございます。
ポジションはハロゲンですか、それともLEDかな?
ヘッドライトも小糸のバルブをつかって工賃込みで1500円ならお安いですね。

お、ボッシュデビューですか。(笑)
ウィンドウまわりがスッキリしたでしょう。
by GG233334 (2012-02-21 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。