SSブログ

ゴルフワゴン炎上!! [トラブル]


4月20日金曜日。東京は一日冴えない空模様。さてさて、今夜は雨だろうか?(21時予約投稿)





皆さま、お久しぶりでございます~!

4月18日にBMWのリコールが発表されましたネ。
走行中にエンジンが停止したり、その後再始動ができなくなる可能性があるようで、最悪の場合は車両火災に至るおそれがあるそうです。

対象車種
525i 530i 540i 545i 550i 525iツーリング 530iツーリング 530Xiツーリング 550iツーリング 630i 645ci 645Ciカブリオレ 650i 650iカブリオレ M5 M6 M6カブリオレ

BMW ⇒ リコール情報



そしてVWでもサービスキャンペーンとやらが……こちらはリコールとはちょっと違うのかしら?
◆ゴルフ、ポロ、クロスポロ1.2Lのターボの不具合。
◆7速DSG制御コンピューターに不適切なプログラム。


VW ⇒ サービスキャンペーン情報

先日、ディーラーに行こうと思って電話したら、担当氏が『GGさん、今メッチャ忙しいんですよぉ、申し訳ありませんが緊急の事案でなければ連休開けにしていただけたら嬉しいッス』とノタマウので、何で忙しいのか尋ねたら上記のサービスキャンペーンが始まっちゃったとのこと。
『おいおい、オレんとこには連絡無かったぞ』と言ったら『GGさんのは7速DSGじゃないじゃないですか』と。ああそぉでしたそぉでした、はい、どぉぉぉせウチのは4ATざんすよぉぉぉだ。




んで、今回のタイトルに惹かれて当ブログにお越しくださった皆さま、燃えたのはワタクシの愛車ではございませんのでご安心を……。いや、けっして『他人様のクルマなら燃えてもいいんだもんねぇ』と思ってるわけじゃあございませんので、そこんとこヨロシク!



                           ◆
                           ◆
                           ◆




4月18日19:30頃、永代橋通りを走行中、道路左に停車しているゴルフワゴンのボディ下が光ってるのに気づいた。新手のイルミネーションかと思ったのも束の間、ボンネットとフェンダーの隙間から炎が出てるじゃん!! おお!! 燃えてるじゃん!! 右折車線にいたので急停車するわけにもいかず、交差点を右折してクルマを停めて撮ったのが下の写真。火災車両そのものは写ってないけど、たちまち大通りに煙が……。

画像は炎上したゴルフワゴンの煙
IMG_0147.JPG
わかりづらくてごめんなさい、火を吹いてるところは撮れなかった。

人が乗っている様子はなかったから、異常に気づいてクルマを停め降車したのか、それとも路駐してクルマから離れている間に出火したのか?

歩道で電話している女性がいたから、もしかしたらカノジョがドライバーで消防に通報してたのかな?

いったい何が起きたんでしょ?

経年劣化のせいでガソリンの経路が破損してエンジンの熱で引火したのかしら?

自分のと同じクルマですから非常に気になります。とってもとっても原因が知りた~い!!

どなたか、この一件についてご存知の方はいらっしゃいませんかねぇ。



ということで・・・・・・
BMWのリコール対象車にお乗りの方、愛車が炎上しないように早く対策をしてもらいましょう~!



なんか天気悪そうだけど、楽しい週末をお過ごしください。

では、また。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 10

hidens

こういう場に出くわすって、まさに非日常で怖い。
でもあるんですね~ナンだったのか、心配になります。
リコールかぁ、、最近は国産だって、しょっちゅうリコールで、心配になりますよ。
by hidens (2012-04-20 22:21) 

GG233334

hidens さん、こんちは~。
んんん、火を吹いてるのに出くわしたのは初めてかな。
自分の愛車と同じ車種なので余計気になります。
ほんと~に原因が知りたい!
そうそう、冷蔵庫でもリコール出ませんでしたっけ?
ワタクシといたしましては、お腹の脂肪にリコール出したいッス!
by GG233334 (2012-04-21 16:44) 

ももんが

リコールは嫌ですよね~。
クロスポロと聞いてびびりましたが、うちのもDSGじゃないから安心です(ちょっとシャク)。
ゴルフワゴンの車両火災ですが、電装部品を適当な配線で後付すると結構火災に繋がりやすいらしいですね。
by ももんが (2012-04-21 22:19) 

こばっちゅ

炎上だけは絶対さけたいですよね!こんな都会の中で当事者さんもほんとにえらいこっちゃ、でしょう・・・・
原因、ほんと公表してほしいですよね
私のはリコール対象じゃないようですが、最近またアクセル踏んだときの違和感が・・・・
毎日どきどきです。

by こばっちゅ (2012-04-22 12:13) 

toriton

本当はリコ~ルなんじゃないの?ってな故障ばっかりですが、自分で選んでしまったクルマなのでもう少しだけ勉強することにします(汗;)
by toriton (2012-04-22 12:16) 

GG233334

ももんがさん、こんばんは。
そうですよねぇ、そのなんだかちょっとシャクな気持ちよ~くわかります。(笑)
火を吹いたゴルフは、いじってるような感じではありませんでした。
が、エンジンルームの中のコトまではわかりませんからね。
原因は電装系のショートでしょうか?
まあ何にしても、知りたいです~!!
by GG233334 (2012-04-23 18:13) 

GG233334

こばっちゅさん、こんばんは。
見ちゃった方もえらいこっちゃ……でしたがなぁ。
まるでわが愛車が火を吹いてるような錯覚、身を切られるような辛さ。
ドライバーさんが火傷とかしてなけりゃいいですね。

こばっちゅさんの愛車は対象じゃなくて良かったッスね。
アクセル踏んだときの違和感!?
もしや渾身のパワーで踏んづけてるんじゃないですか?
ペダルがモゲちゃうかもしれませんぜ。(笑)
by GG233334 (2012-04-23 18:20) 

GG233334

toriton さん、こんばんは。
それって『惚れてしまえばアバタもエクボ』ってやつですよね。
同じくです!!(笑)
でも、いくらなんでもまだウチのほどではないですよねぇ?
もう少しなんて言わないでくだしゃい、ぜひイケるとこまでご一緒にぃ~!!
by GG233334 (2012-04-23 18:25) 

べむ

お久しぶりでございます。

衝突じゃないんですね。
突然煙は怖いですね。
車は引火する燃料積んでますからね。
水素燃料はもっと怖いでしょうか・・・?
実用化って難しいんでしょうね。

話それますが、
最近ハマってるのは(我が家のマイブーム)、安いキムチに
細かく刻んである昆布を足すことです。
韓国風松前漬けチックで美味です。
これをGGさんに伝えたかったんです(笑)



by べむ (2012-04-23 19:22) 

GG233334

おお~!! べむさん、お久しぶりです~。
原因が何であれ、いったん火がでたらドライバーは速やかに端に寄せて自身、同乗者ともに避難するほかには為す術が無いですもんね。なまじボンネットを開けたりすると大火傷をするおそれもありますから、ちょっと離れて愛車の惨状を指を咥えて見てるしかないのが実情でしょう。
べむさんも今回ボクが目撃したクルマと同じゴルフⅣワゴン乗りなんですから、お互い気をつけましょうネ。

水素燃料!? って、水爆でも作るつもりですか?(爆)

そういえば最近キムチ食べてないなぁ……。
ちょいと小耳に挟んだ情報ですが、『がごめ昆布』というのが凄~くネバルらしいッス。これを使うとキムチが糸を引いてますます松前漬けチックになると思いますが、やりすぎると納豆になっちゃうかも……ネ。(笑)
何はともあれ、美味しいモノの求道者?平成の海原雄山?べむさんのお勧めならマチガイないでしょう。今度試してみます~。
by GG233334 (2012-04-24 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。