SSブログ

オイル交換 [メンテナンス]


5月9日水曜日。東京は一日さえない天気。昼頃には小雨がパラつきました。これから夜にかけて竜巻など発生しないといいんだけど。 (ということで、いつものように21時に予約投稿)





皆さま、お久しぶりでございます、さぞ素敵なGWをお過ごしになったことでせうね。

ワタクシGG、カレンダーどおりにダ~ラダ~ラと過ごしてしまいました。

5月6日はさいたま市の知人宅にいるときに雹が降ってきてビックリ!!

うっひょぉ~!! 雹だよ雹!! 溶けないうちに早く写真写真!!……と慌てて携帯でカシャッ!!
120506_151154.jpg
滅多にないこんな大粒の雹に、ついハシャイでしまったお子ちゃまGG……

その日の夜のニュースで竜巻や落雷の被害を知って、ビックリ。

亡くなった方までいたなんて……。

遅ればせながら、被害にあってしまった方々にお見舞い申しあげます。

地震と同様、天災なので防ぎようもありません。

が、布団を被っていたおかげで強風で割れたガラスからは逃れられた方がいたようです。

いざというときの参考にしましょう。

                          ◆
                          ◆
                          ◆





さて、愛車 2001年式ゴルフⅣワゴンGLi のエンジンオイルが減っていました。

いつも書いていますが、ワタクシのエンジンオイルの交換サイクルは走行距離10000km前後です。

前回交換(2011年11月)してから10117km走ってしまったので、ここは迷わず交換です。

その間の補充状況はVW 504 Long Life 5W-30 500cc缶を6本、つまり3L補充しました。

前回はあえて ワコーズSFO を入れなかったので、やっぱり補充回数が増えてしまいました。

なので今回はまたまたワコーズSFOのお力をお借りすることにします。

通常4.5Lのエンジンオイルを入れるのですが、SFOを入れるので4Lにしてもらいました。

オイル交換後、ワコーズSFOスーパー・フォアオイル1缶350mL をドロ~リと投入!!
IMG_0424.JPG
あ、そうそう、エレメントも一緒に交換しました。

我が愛車、現在 235900km、 まさに 満身創痍!!

それこそいろいろ気になるところがありますが、そのあたりのことはいずれまた……。





青文字は過去記事にリンクしてます


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 19

ももんが

雹デカイですね。
竜巻のニュースにはびっくりしました。

ワコーズはやっぱり効き目があるんですね。
私もいずれ力を借りる事になるのかな~。
by ももんが (2012-05-09 21:56) 

GG233334

ももんがさん、こんちは~。
小さいサイズの雹には何度か出会ってますが、こんなのは初めて。
さいわいゴルフに被害はありませんでしたが、もっとデカいやつだとクルマのルーフやボンネットが凹んじゃうでしょうね。
北海道の雹はボーリングの球クラスだったりして……。

SFO、ボクのゴルフの症状にはバッチリ合ってます。
ももんがさんちのクロスポロちゃんはまだ走行距離が少ないから、エンジン内部の磨耗を防ぐ予防タイプのモノがいいでしょうね。
by GG233334 (2012-05-10 13:31) 

GG233334

東京、風、雨、雷、凄いぞ!! ……なう。
ツイッターとやらができないので、ここで呟いてみた。
by GG233334 (2012-05-10 14:05) 

北米田舎在住

なんかタイミングがいつも合いますね。私も先週日曜日ジェッタのオイル交換しました。今回は忙しくてズルけてたせいで、7700マイル(12400Km)も乗っちゃいました。オイルはカストロール5W-30です。ちなみにコレ(チタンの液化分子とか書いてあるけど、本当なんだろうか?)

http://www.castrol.com/castrol/sectiongenericarticle.do?categoryId=9036296&contentId=7067053


とりあえず家の近所で売ってるのの中で「そこそこ良さげなの」という程度の基準で選んでるだけかも。
by 北米田舎在住 (2012-05-14 04:46) 

GG233334

ああ~!! 北米田舎在住さま、お久しぶりでございます。
ワタクシ英語がダメなので Castrol Japan で見て確認しましたよぉ。カストロール・エッジ、液体チタンが配合されているのがなにやら良さげですねぇ~。『そこそこ良さげ』じゃなく『相当良さげ』なんじゃないですか。(笑)
VW 504 も『Specially formulated for Volkswagen by Castrol』となっていますから、歴としたカストロール製品なのですね。液体チタンの代わりにワコーズSFO 配合です!!(笑)

おおっと、カストロールではオイルの交換サイクルを5~6000kmと推奨していますね。でもVWでは504を使えば15000kmくらいと言ってます。どうしましょ?……って、今までVWの説明を信じてきたのでこのまま突っ走ります~。
by GG233334 (2012-05-14 11:05) 

toriton

雹害って車両保険OK?ですよね。
by toriton (2012-05-14 17:51) 

GG233334

toriton さん、え!? もしや被害を被っちゃったんですか?
車両保険に入っていれば、たしか地震、津波、噴火以外ならOKのはずですよ。
とは言うものの、さだかではないので保険屋さんにご確認くださいませね。
うちのは昨日洗車しましたが、とりあえず被害は見当たらないッス、ほっ!!

ところで、まだですか?(笑)
by GG233334 (2012-05-14 18:19) 

GG233334

今、toritonさんのところへお邪魔したらすでに納車されてましたね、失礼。
かっちょええスマートキー、しかと拝見いたしましたぞよ。
by GG233334 (2012-05-14 18:29) 

北米田舎在住

いろいろ勉強になります。今調べてみたら、こちらではカストロールの名前でVW504(の互換品?)が売られてるみたいです。ただ売られ方はなんか業務用っぽい(バレル単位とか)。あとこのサイトによると「VWの新車のほとんどにはこのオイルが入ってます」ともあります。

http://www.castrol.com/castrol/extendedsectiongenericarticle.do?categoryId=9033115&contentId=7061122

ところで私がなんとなくカストロールを使いがちなのは、バイク小僧だったころの、カストロールのレーシングオイル、特に2サイクルの匂いで、カストロールブランドが刷り込まれてしまったから、ってのが一番の理由のような気がします。人間単純なもんんです。
by 北米田舎在住 (2012-05-14 21:19) 

GG233334

北米田舎在住さん、こんにちは。
1バレル!? 恥ずかしながら何リットルなのか知らないもんで、調べまスた。
1バレル≒42ガロン≒160リットル……ん!? 160リットル!!!!! オイル交換およそ40回分!! 半年に1回として20年分ですぜ。それはさすがに使い切れましぇんね。

カストロール、わかりますわかります~!! 昔は、2ストのバイクが原付~750までい~っぱいありましたからね。あの残り香がなんともいえず、懐かしい~。あは、ついでにTY250でケッチンくらった痛みまで想いだしちゃいまスたよぉ。(笑)

もしかして、北米田舎在住さんは現在でも『バイク小僧』なんですか? ハーレーの原付乗ってたりして。(笑)

≒、ニアリーイコールって読むんだ。大昔習ったような……バレルを調べたことによってひとつお利口になりまスた。感謝です~。
by GG233334 (2012-05-15 14:05) 

べむ

自然現象は怖いですね。

次の投稿は月曜日の夜21時ですか?
金環日食記事お待ちしています(笑)
by べむ (2012-05-15 18:22) 

GG233334

べむさん、お久しぶりッス。
21日21時のためにもちろん金環日食にトライしたいところでございますが、機材を持ってないのでせめて肉眼で楽しもうと思って観察用サングラス?を買いました。あとはテルテル坊主をぶら下げて、当日晴れるのを祈るのです~。

ところで、べむさんは超望遠で狙うのですか?
by GG233334 (2012-05-15 19:26) 

北米田舎在住

TY250とは、またなんとピンポイントな。トライアルやってたんですか?ひそかにゆで卵みたいなタンクの色だなーと昔思ってました。昔夏のスキー場でよくトライアル車で遊びました。たのしかったなぁ。

私は今はVTR1000とKZ550(Z400FXの輸出版)ですね。VTR1000は気に入ってるのですが、年のせいかすぐ肩やら腰やらが痛くなります。というわけで、ハーレー系のクルーザーは以前は小馬鹿にしていましたが、あのラクチンそうな乗車姿勢がいいな、などと最近はちょっとうらやましい。

KZ550は、10代の時に乗っていたZ400FXの「なつかしさ永久保存版」といったところでしょうか。若いころは大昔のバイクを保存してるおじさんを見て「懐古趣味だなぁ」とおもってましたが、今では私がそのものずばりです。あはは。
by 北米田舎在住 (2012-05-15 20:59) 

GG233334

北米田舎在住さん、おはようございます~。
あ、TY250に喰いついてくださいましたか。いやぁ~トライアルをやるほどのセンスもテクもなくて、コンクリートジャングルをチンタラ走っていただけです。キックが重くて……あるときスタンドをかけて跨ったままおもいきりキックしたら、スタンドの溶接部分がとれてしまいフレームにポッカリ穴があいちゃいまスた。
最近TYモドキがあるんですよ。⇒http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tricker/ty-s/

わ!! な~んだ、北米田舎在住さん、今でもバイク小僧じゃないですか。(笑)大きな声じゃ言えませんが、ワタクシ限定解除しそこなってハーレーに乗りたくても乗れないんです。北米田舎在住さんが羨ましいッス。

コチラは当時あこがれのZ400FXが買えずに車検不要のFT250に乗ってました。ある日首都高を走っているときに、バイクの存在に気づきもしないまわりの四輪ドライバーにもの凄~い恐怖感を感じてヒヨッてしまいました。
by GG233334 (2012-05-16 10:55) 

北米田舎在住

このTYモドキいいじゃないっですか。こういう単気等の軽くて遊べるバイク欲しくなりますね。

Z250FTって「すごくまっとうで真面目なバイク」って印象があります。
by 北米田舎在住 (2012-05-18 06:29) 

GG233334

北米田舎在住さん、おはようございます。
そぉです、なんの変哲もないごく普通の4サイクル2気筒でしたね。じゃ、何で選んだかというと、Z400FXに憧れてたからです。特徴がないかわりに飽きもきませんでしたよ。

TYモドキ、オリジナルの特徴をよくつかんでますよね。

そうそう、ドナ・サマーの訃報が飛び込んできましたが、そちらではやはり大きく取り上げられてるんでしょうね。
by GG233334 (2012-05-18 09:41) 

北米

ドナ・サマーはニュースになっていたけど、やっぱりどっちかというと「過去の人」的な感じだったような気がします。でもメディアの取り上げ方もなかなか好印象でした。
by 北米 (2012-05-20 08:51) 

北米田舎在住

書きかけの途中でなぜか送信になってしまい、名前が途中で切れてしまいました。
by 北米田舎在住 (2012-05-20 15:06) 

GG233334

北米田舎在住さん、おはようございます。
先ほど、キレイに金環日食が見えて世紀の天体ショウを堪能しました。そちらでも見られるのかしら?

ドナ・サマー、過去の人、う~んかつてディスコの女王と呼ばれていたけど、長い年月が経てば仕方のないことですね。

今朝もラヂオで訃報を耳にしました。ビージーズのロビン・ギブ氏。もう『メロディ・フェア』や『若葉の頃』みたいな歌を作り歌う人はでてこないかしら?
by GG233334 (2012-05-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1st Anniversary WeekGG233334 とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。