SSブログ

モンロー・ウォーク!? その2 [メンテナンス]


2012年6月15日金曜日。東京は残念ながらスカッとした青空は見えず……。



さて、先日『モンロー・ウォーク!?』というタイトルの記事を書きましたが、ワタクシの仕掛けた稚拙な謎かけは鋭い方々のおかげで難なく解かれてしまいまスた。まあ解いていただかないと次の記事に繋がらないので、あくまで『解いていただき、ありがとう~!!』なのですが。(笑)

で、ご心配いただいたように後ろ足に異常を抱えてるわけではなく、まあワタクシの気持ち&感覚の問題と言いましょうか・・・・・・

                           ◆
                           ◆
                           ◆




前回足回りをリフレッシュ(2008年1月、約139000km時)したときの記憶などもうすっかり何処かに飛んでいってしまっていますが、リフレッシュ直後はもう少し乗り心地が良かったはず。それが昨年末、急に『あれぇ~、最近乗り心地悪くなったなぁ』と感じるようになりました。

まあそれもそのはず、その後10万キロも走ってしまえば劣化するのは当然の成り行きです。

リフレッシュ直後は首都高の継ぎ目を『トトン、トトン』と越えていたはずです。それが次第に『トントン、トントン』になり、『ゴツゴツン、ゴツゴツン』になり、いまや『ドゴンドゴン、ドゴンドゴン』みたいなぁ~。
ワタクシのブッ弛んだ腹筋では、もはや内臓を所定の位置に固定しておくことが難しいほどの衝撃を感じるようになっちまいまスた。(ちょっと大袈裟かしら!?、笑)

それで、一応参考意見も聞いてみたいなぁとA4クアトロに乗る友人に試乗をお願いしたら『おお、乗り心地いいじゃん!! ボクのA4より全然いいよ。まだ替えなくてもいいんじゃないの』とノタマウのです。一瞬、『ん!? リフレッシュ止めようかなぁ』と思いましたが・・・・・・やっぱ、やるぅ~っ!!(笑)

ということで、またまたリフレッシュでございます。

いつものディーラーのいつもの担当氏に大まかな見積もりをお願いすると、電卓をはじいて出てきた数字は20万円超!! なんか純正パーツが値上げになったようでショックアブソーバー4本で8万円超とのこと。値切って値切ってスリスリ媚売って(笑)いろいろ交渉した結果、ショックアブソーバーは持ち込みでやってくれることになりまスた。

で、当然次はショックアブソーバー探しです。一度は『ビル脚』とやらを体験したかったのですが、やはり価格の面から即刻却下。んで、結局、ほぼ純正同等の減衰力で純正リプレースという位置づけの『モンロー・リフレックス』に落ち着きました。購入は東京パーツコミュニケーションさんから。




★モンロー・リフレックス MX4204 4本パック
IMG_0429.JPG





でも、ちょっと不具合が・・・・・・
IMG_0545.JPG





反対側   ブッシュが欠けてるヨ
IMG_0544.JPG
こんなことは滅多にないことなんだろうけど……連絡したら即交換してくれました。(素早い対応◎!!)







そして今回の大手術の全貌は・・・・・・

★使用前
IMG_0518.JPG




★10万キロ走行後
IMG_0611.JPG












あ"~~~ 、記事書いてたら凄~く肩がこっちゃったので・・・・・・ to be continued.

ということで、引っ張る引っ張る(笑)、悪しからず~。

では、また来週~~~!!


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

hidens

なるほどね・・決断を迫られてたんですか。
しかし、大変だぁ、そりゃ肩もこりますよ。
by hidens (2012-06-22 22:29) 

GG233334

hidens さん、おはようございます~。
ありゃ、コメント書いたつもりだったのですが……、失礼!!

大きな決断です、大金を出費するという。
脳みそ少ないので頭の重量は軽いハズなんすが、それでも肩がコルんですね。
悩み多きお年頃です~。(笑)
by GG233334 (2012-06-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。