SSブログ

ポーレンフィルター交換で、おむすびころりん!? [メンテナンス]


2012年6月27日水曜日。東京は一応晴れ。でもやっぱスカッと青空にはならず。

混迷を極める政治の世界、知識の無いワタクシでさえ『やれやれ』な状態であることは感じますヨ。





朝、首都高でワタクシの前を走っていたクルマのドライバー氏、ず~っとスマホを弄ってるの。

いくら渋滞でノロノロ低速走行とはいえ、よくできるもんだと 妙~な感心 をしてしまったよ。

運転中でも弄りたくなるほどハマっちゃうもんなのかねぇ? ワタクシにはぜんぜん分かりませんや。
IMG_0741.JPG
トラックの運転席からは良く見えるッス。

周りを見るとけっこう見かけるけど、危ないからやめましょうね。

と言ってるワタクシも走行中に撮影してるわけで、うぅぅぅむイカンイカン……。

                           ◆
                           ◆
                           ◆





先日、2001ゴルフⅣワゴンGLi のポーレンフィルターを交換しました。

          使用前                   使用後
IMG_0586.JPG
約10ヶ月、16400km走行の間、外気導入モードでファンは回しっぱなしです。





タンポポの綿毛や小さな虫、そして・・・・・・全体的に黒くなるほどの埃、埃、埃、etc.etc.etc.
IMG_0589.JPG






取り付け部のスポンジがヘタッてきてる。ちぎれたスポンジは風にのって当然車内に進入。
IMG_0592.JPG






やっぱ新しいフィルターはいいねぇ~。がんばって浮世の汚れを漉し取っておくれ。
IMG_0594.JPG
◆フィルター交換の作業手順は過去記事 ⇒ コチラ をどうぞ。





端っこのビスを留めしようとしたら……おむすびころりんビスころりん、きゃあ~!! (汗)
IMG_0595.JPG
ボッシュ・エアロツイン・マルチの雄姿が見えますぜ。





コロンコロンコロン……とフェンダーの中を落下していきまスた。
IMG_0605.JPG






赤丸のビスをはずせば転がり出てくるはずなんだけど、なんか専用ネジ回しが必要
IMG_0606.JPG






こ~んなビスざんす。
IMG_0749.JPG

ワタクシ、5年前にもビスを落としてディーラーに駆け込みまスた。

記事で皆さまに警鐘を鳴らした本人が、同じ過ちをまた繰り返す、ああ~お馬鹿ちんなボク。(恥)

どうせ近々5回目の車検 !! を受けなきゃなんないから、そんときにとってもらおっと。





でさ、作業するときには当然ボンネットフードを上げるわけさ・・・・・・
IMG_0604.JPG

足回りのショックアブソーバーもヘタッてたけど、ボンネットフードを支えるダンパーもヘタッてたよ。

フードを持ち上げて覗き込んだら、GGちゃんフードに 噛み付かれた ぜ、ワイルドだろぉぉぉ。

フードが落ちてきてオツム直撃、嗚呼、情けなや~!! けっこう重いんよ、んで、けっこう痛いんよ。

数年前に一度交換してあるんだけど、しょっちゅうボンネットを開けてるからやっぱヘタるんだね。

まあ、完全に上げればちゃんと支えてくれるから、コイツァも少し放置でいいや。




んで、さらにトホホな状態に気づいてしまった、本来こうあるべきスポンジパーツが・・・・・・
IMG_0602.JPG






こんなことになってまスた。ホントにもぉあっちもこっちもそこいらじゅうが……ワイルドだろぉぉぉ。
IMG_0603.JPG
このスポンジだって以前交換してるんだぜぇぇぇ。(泣)





んで、たぶんお次はコイツの出番だス
IMG_0748.JPG




ということで、毎度お馬鹿ちんな GG233334 でスた、では、また。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 9

盆

私もそのネジ、2,3個落っことしたままです。
ディーラーでそこいらへんにあるネジで締めといてと。

私のは防水用ゴムの止めスポンジは片方ありません。
それがある端っこは水が流れないと勝手に考え、放置してます。
無くなって数年経ちますが、エンジンルームは大丈夫です?!

目下の悩みは、エアバック付きステアリング交換後、やや左に切れた状態で直進することです;;
ショップでは調整すると言ってくれてますが、遠いんですよぉ。
待ってるのもかったるいですし...。
付けるときは勢いで行ったのですが、カムバックはなかなか...年ですかね。

by 盆 (2012-06-28 11:29) 

toriton

弄りネタが尽きませんね!実にワイルドです。

うちにも未施工のパーツが1点転がってます(汗;
天気のせいにして早半月。トルクスは購入済みなので午後にでも・・・。
by toriton (2012-06-28 12:52) 

GG233334

盆さん、あ、やっぱり落としましたか?(笑)
けっこう皆さんも失敗してるのかもね。

スポンジは無くてもあまり影響なさそうですから、まあしばらくはこのままフードで挟み込んでおきます。

ステアリングは、ヒョイと抜いて右に1ノッチずらしてグッと押し込んでハイ一丁あがり!!……ってわけにはいきませんでしょうね。
衝撃を与えると暴発することもあるらしいですから、お気をつけあれ~。
by GG233334 (2012-06-28 17:07) 

GG233334

toriton さん、ぜんぜんワイルドじゃござんせんぜ。
まあトホホさ加減だけは人一倍ワイルドかもね。(泣)

あ!! トルクスというんですかぁ~!!
トルクス、ネットで調べちゃいました。
いやあ~恥ずかしながらホントに知りませんでした。
(これこそ、トホホさワイルドだろぉぉぉ……でございますね、汗)
さりげなく教えてくださってありがとうございます、感謝です。
このサイズのヤツを1本購入しておくことにします。

で、toritonさんはいったい何の作業を……???
by GG233334 (2012-06-28 17:16) 

GG233334

toriton さ~ん、長~いアンテナに交換したんですね。
で、もしかしてついでにスポイラーも取り付けちゃった……ということかしら?謎、謎。
by GG233334 (2012-06-28 18:42) 

ももんが

トルクスレンチですね〜。
安いのはセットで1000円以下で買えちゃいますよ〜。
運転中の携帯操作はケシカランですね。
でもスマホ普及で運転中に夢中になっている人が増えたような気がします。

by ももんが (2012-06-28 22:01) 

GG233334

ももんがさん、昨日、7サイズセットで1075円というのを買いました。
んが、雨になってしまったので作業せず……。
う~む、屋内駐車のももんがさんがますます羨ましいッス。
運転中の携帯操作はケシカランを通り過ぎて、もぉ感動もんですね。
手元見て、前見て……よくできるなぁと。
by GG233334 (2012-07-02 16:52) 

こばっちゅ

運転中に携帯、はよく目撃します。
阪神高速で、漫画の雑誌をハンドルに載せて読みながら運転してるのをみたことがあります。ぞっとしました。シートベルトなんかより、こっちを取り締まってよ(爆)と思いました。
by こばっちゅ (2012-07-23 17:31) 

GG233334

ここばっちゅさま、毎度ありがとうございます~。
いるいる漫画読んでるヒト。最近はスマホですから、両手離しで……それは運転してるとは言えませんね。危険極まりないッス。
by GG233334 (2012-07-25 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。