SSブログ

ポジション、バルブ交換 [メンテナンス]


2012年7月2日月曜日。東京は一応晴れ。

O沢氏ら52人(衆40、参12)が離党届を提出したとさ。

ま、どうでもいいけどもちっと我々一般ピーポーのことを考えてくれないもんですかねぇ。

どの党も『帯に短し襷に長し』っていうのか、『箸にも棒にもかからない』のか……。

有能な船長が舵を取らないとこのままじゃ日本丸は沈没……!?

あ、そぉだ!! 消費税が上がる前に救命胴衣買っとかないと。(笑)

っていうより、消費税が上がる前にクルマ買えってかぁ~。(買えないんだよぉ~!!、泣)



『O沢氏に離党届を託したが、提出までは依頼していない』ということで、衆議院議員の二人が離党撤回。二人とも弁護士出身で、O沢氏の裁判を支えてきたとのこと。
結局離党届提出者は、衆38、参12の合計50人となった……とさ。(7月3日朝刊より、追記)







11年23万km超のエンジンルーム
IMG_0835.JPG







こんな狭いところへこれから手を突っ込むのだよ
IMG_0836.JPG



                           ◆
                           ◆
                           ◆








左側ヘッドライト部を上から覗きこんで撮ってます
IMG_0716.JPG
すでにカバーははずした状態。赤矢印のストッパーをはずします。この中にはポジションとハイビームバルブが入ってます。




カバーをはずして、ポジションランプホルダーを引っこ抜きます。(ワイルドにやると壊れますよ)
IMG_0724.JPG
画像はすでに引っこ抜いた状態です。このあとホルダーからバルブを引っこ抜きます。






切れてたのはコレ
IMG_0738.JPG







んで、今回用意したのはコレ。PIAA ARROW STAR WHITE 4250K
IMG_0793.JPG
素手で触ってはいけません、油分などをつけないようにするためです。汚したらアルコールなどでキレイにせよ、とトリセツに書いてあります。従順なGGは、言いつけを守る良い子なのです。

ポジション・バルブはあまりにも種類が多すぎてどれを選んだらよいのか凄~く迷いまスた。だいたいケルビンなんてのがワケわからん!! 数字が大きくなると青色に近づいていくらしいッス。ただし、青色になっちゃうと車検に通らないので注意が必要、とのことですよ。我が愛車は車検を控えているので当然白色のモノを選びました。

むむ、↑↑ケルビンを調べてみたら、4250ケルビンってぇのはまだ黄色に近いんだなぁ。店頭で点灯してみたときはけっこう白っぽく見えたんだけどなぁ。5000~8000Kくらいが真っ白なのかしら?
皆さんも購入するときは店頭で点灯して確認してね。失敗してショックで転倒しないように!!(笑)



ホルダーに差し込み、もとの場所にもどします。
IMG_0794.JPG
カバーを元通りにしてストッパーで固定したらおしまい。







IMG_0810.JPG







んで、ちゃんと点灯するか確認したら、ああああれぇぇぇちょっと黄色っぽいなぁ
IMG_0814.JPG
実際はもう少し白いんだけどネ。『絶対白じゃなきゃ嫌』と思ってるヒトは6000Kあたりがいいかも。

おまけに、左右で微妙に色が違っちゃったじゃんよぉ~。

ということで、バルブは1箱2個入りなので面倒だけどこの際右側も交換ダス。

左側よりは多少余裕がある右側
IMG_0834.JPG







右側ヘッドライトを覗きこんだ目線での画像。赤矢印の中にポジションとハイビーム。
IMG_0808.JPG
緑矢印の中にロービームとウィンカー。2個の赤丸はヘッドライトの光軸調整用のネジ。どっちかが上下でもう一方が左右を調整します。(壁に光をあてながらやってみれば分かります)




赤丸がポジション。やさしく引っこ抜いてバルブを交換します。
IMG_0804.JPG
赤矢印はハイビームのマイナス用だと思うんだけど、抜けやすいので注意。

バルブを交換してカバーを元通りにすれば一丁あがり!!

・・・・・・なんだけどぉ、どぉもカバーがちゃんと固定できないなぁ、と思ったら・・・・・・

位置を固定するためにひっかける部分が割れてるぜ、ワイルドだろぉぉぉ。(泣)
IMG_0831.JPG






樹脂って熱に弱いんだろね。これからますますこんなことを発見していくのかと思うと、気が重いぜ。
IMG_0824.JPG
割れてるとこをセロテープで応急処置してどうにか固定することに成功したぜ、ワイルドだぜぇぇぇ。











んでね、3枚上の画像の中にじつはもっと深刻なことが・・・・・・


















































































赤矢印はハイビーム用コード、抜けやすいので注意ネ。
コピー ~ IMG_0806.JPG
赤丸のとこ、良~く見てちょ!! コードのカバー皮膜が裂けてるじゃん!! 熱に弱い樹脂パーツの真似して皮膜までダメになんなくたっていいのにさ!! もしプラス用のコードだったらショートする可能性があってヤバイじゃんよぉ。まあこうして気がついただけ、良しとしますか。車検のときに相談してみよっと。



ということで、今回まざまざと11年分の経年劣化の凄さを見せつけられたGGでございます。









ってぇことはだよ、GGの〇〇年分の経年劣化たるや、嗚呼!! 考えるだに怖ろしやぁぁぁ~!!

では、また。









ご参考までに、ヘッドライトのバルブ交換⇒コチラ をどうぞ。


 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

ももんが

お疲れさまです〜。
ポジション灯の色は気にした事ないです。
青いのも売ってたんですね。
樹脂部品の劣化は防げないもんですかね。
困っちゃいますね。
by ももんが (2012-07-03 21:33) 

GG233334

ももんがさん、おはようございます~。
東京は今青空がのぞいてますが、そちらはいかが?

樹脂部品の劣化は仕方ないんでしょうが、20万km超あたりからさすがにアチコチに出てきますね。おそらく皆さまにご提供できるネタには困らないと思います。(……って、ボクにはそれが悩みのタネなんじゃん、泣)
by GG233334 (2012-07-04 09:19) 

盆

大変、参考になります。
電線剥き出しはマズイですねぇ...化学品の経年劣化は例外なさそうで。
来年早々の車検時にはベルト類だけを考えてましたが、甘いかも知れません?!
オルタもラジエーターもエアコンもまだ生きてますが、長生きしてほしいものです。
by 盆 (2012-07-04 11:12) 

GG233334

盆さん、こんにちは。
参考にしていただけるのは嬉しいですが、いかんせん素人ですから間違ったことを書いてなけりゃいいのですが……。
お、来年車検ですか、6回目かな?
それでは、盆さんの車検に向けてさらに参考になりそうな……というより、おそらくご覧になりたくないであろう経年劣化に関する写真を後日お見せできそうですので、乞うご期待!? (笑)
by GG233334 (2012-07-05 15:52) 

こばっちゅ

エンジンルーム、きれいですね〜
私はもう自分の車のエンジンルームなんて見たことがないかも・・・・
by こばっちゅ (2012-07-23 17:04) 

GG233334

こここばっちゅさま、お褒めいただき嬉しぅございます~。
特にリキを入れて掃除してるわけではないのですが、皆さんそう言ってくださいます。なんとか頑張って維持しま~す。
こばっちゅさん、ボンネットの開け方ご存知ですか? 開けてビックリ玉手箱、かもしれませんぞ~!!(笑)
by GG233334 (2012-07-25 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。