SSブログ

インパルスセンサー交換 [トラブル]


2012月11月29日木曜日。今朝、寒かったなぁ~。



最近読んだ本にこんな一節が……

  いまやりたいことをやっていると、人間は未来を失い、過去に何も残せない。
    明日のために必死の思いで今日を犠牲にしたとき、初めて立派な昨日が生まれる。

いや~さすがは作家さん、上手いこと表現するもんですなぁ~。





さてさて、一月ほど前のお話です。朝出かけようと思い愛車ゴルフのキーを捻ったら、セルは回るもののエンジンに火が入らない。しばらく経って再度トライしたけど、やっぱりエンジンはかからず完全にお手上げ状態。あきらめてJAFに救援依頼しました。

JAFの隊員さんがトライしたけどやっぱりダメ。一通り診てくれて、どうやら点火系でしょうとの診断。そうなるとJAFもお手上げのようです。レッカーしましょうか、と言ってくれたけど時間がなかったのでお礼を言ってお断りすると、『レッカーが必要になったら遠慮なく呼んでください』と心強い言葉を残して去っていきました。JAFの会員になっているので、ありがたいことに無料でした。

その日の夕方、自走できない以上レッカーを依頼しなくてはならないので手配しようとしてハタと思い出した。JAFだといつものVWディーラーまではレッカー無料サービスの範囲を超えちゃうので自腹を切らなきゃならないけど、自動車保険だとカバーしてもらえる範囲内なんだった。ということで、自動車保険会社に電話して翌日の夕刻引取りに来てもらう手はずを整えました。

翌日の朝、『もしかしてかかったりして』と冗談半分に淡い期待を込めてキーを捻ると、おいおい、ホントにエンジンかかっちゃったよ。数回エンジンをかけたり切ったりしてもとりあえず問題無いようなので、ゴルフで出かけちゃいました。もちろん保険会社にはレッカーのキャンセルを連絡しましたよ。


JAFの領収書
IMG_2960.JPG




                           ◆
                           ◆
                           ◆


  




ということで、仕事のあいまにディーラーで診てもらうと、インパルスセンサーの異常とのことで後日交換することに。

インパルスセンサーはエンジンの回転信号を読むセンサーで、これがダメになるとエンストしたり今回のようにエンジンがかからなくなったりします。ダメになった原因はやはり経年劣化なのでしょう。

これが外したインパルスセンサー、11年間お疲れさま~
IMG_2577.JPG




んで、ついでだから……もう一箇所……交換……してやったぜ。(泣)

ぜんぜんワイルドじゃないけど、続く。





※ 故障や事故の際、車両のレッカー代、人間の移動のための費用、出先での宿泊代、代車代などが保険で賄われますが、いろいろと条件があるのでよく確認しておきましょう。たとえば、燃料切れによる立ち往生やパンクなどの場合はダメみたいよ。(定かじゃないから必ずご自分で確認してちょ)


  
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

toriton

わたしも以前、ローダーのお世話に。・・・任意保険でチャラになりましたけど、慌ててJAFに加入した覚えがあります。以来、一切トラブルはなし。いざ備えると何も起こらなくなる・・・何かの法則ですかね??
by toriton (2012-11-30 13:05) 

GG233334

toritonさん、こんばんは。きょうはまた一段と寒くなりましたね~。
え~と、マーフィーの法則?(笑) 任意保険でレッカーなどの手配をしてくれますからJAFは不要かなとも思うけど、その場の修理で直ればそれでいいわけですからやっぱりJAFを先に呼んじゃいますよね。ただ無料レッカーの距離は保険の方が長いですから、遠くまで運ぶなら保険の方ですね。
古い愛車は故障が心配で心配で。(泣)
by GG233334 (2012-12-01 17:55) 

ももんが

エンジンかからないのは慌てますよね〜。
JAFは入っていると安心なんですね。
既に車がないのですが、次に買う事があったらJAFも検討します。
by ももんが (2012-12-04 23:47) 

GG233334

ももんがさん、そうなんです焦りましたよぉ。
セルモーターはしっかり回っているのにエンジンに点火しないんですから。
JAFに入っても愛車にはナイショにしといた方がいいかも。
だって、安心して不調になられては困りますからね。(笑)
by GG233334 (2012-12-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。