SSブログ

ウォーターフランジ交換 [メンテナンス]


2012年12月1日土曜日。東京は昼頃ザッと雨がふりました。その後太陽が出てきたけど、夕方は寒い寒い。やたらに冷え込んだきた感じです。(18時現在)

あ"www!!、あっという間に師走だよ師走。今年もあと一ヶ月じゃん。





さてさて、一つ前にインパルスセンサーを交換した記事を書きましたが、今回はそのついでにやったウォーターフランジ交換の記事です~。


ココのパーツを交換しまスた。
IMG_2696.JPG





                           ◆
                           ◆
                           ◆




  






こういう向きでエンジンの横に付いてます
IMG_2570.JPG









本来漆黒のはずがこんな感じに赤っぽく変色
IMG_2575.JPG
手前側には水温センサーが付きます

かつてはもっと不気味にさながら熱帯に生息する毒蛇かはたまた毒蛙のように変色したパーツがあったんですよ。ご参考までに⇒ 過去記事 をどうぞ。






内側の色が変ですが着色ではなく材質そのものが変色したみたいな感じです
IMG_2565.JPG
爪で擦ってみたけど色はおちなかったッス








内側は凄いことに……ここのところホントに うげあっ!! なコトばっかりです~(泣)
IMG_2573.JPG









こっち側も変色
IMG_2574.JPG

エンジンをかける度にほぼ沸騰した温水?熱湯?がこの中を通過するわけだけど、それにしたって11年24万km超の間の経年劣化たるや……まことに怖ろしや~!! ですな。

以前から赤っぽく変色してるのに気づいていたんだけど、今回インパルスセンサーを交換するついでにコレも交換してもらいました。今すぐどうこうってことは無いんだろうけど、突然破損すれば冷却水が噴出して即走行不能に陥るわけで、火傷する前の予防的措置ですわな。なんたってこちとら火傷の経験済み(⇒ 2011年1月)ですからねぇ、トホホッ。いくらワタクシが M だとはいえ、そう何度も何度も 熱ちちっ!! て想いはしたくありやせんぜ!!





交換後です。緑のパーツが⇒ 水温センサー
IMG_2687.JPG



ということで、先月11月の初めディーラーにてインパルスセンサーの交換、ウォーターフランジの交換をやってもらいまスた。

費用は両方合わせて・・・・・・
◆インパルスセンサー      21●●●円
◆ウォーターフランジ        3●●●円
◆周辺パーツ、クーラントetc.    9●●円
◆故障診断、脱着工賃etc.   19●●●円
               合計で 45000円ほどでした。



今度は何を交換することになるんだろう???……と楽しみにしている 戦々恐々な ドM のGG233334です。

では、また。
  


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

fwik3247

こんばんは。
距離と年数が経過するにしたがって
色々と故障が出てきますね。
特に樹脂部品は有限寿命なので、
劣化は避けられないのですが、
いつ壊れるか分からないのが
厄介ですよね ^^;

by fwik3247 (2012-12-01 21:17) 

GG233334

fwik3247さん、おはようございます。
もぉ~出るわ出るわで大変です~、パチンコだったら大喜びなんだけど……。
寿命だということが一目で分かればいいんですけど、なかなかねぇ。
壊れてから直すか、今回のように事前に直すかその辺の見極めが難しいざんす。
まあココが破損すると即走行不能ですから、今回はやっときました。
厄介から解放されるためには、やはり新車購入しかないのでしょうか?(泣)
by GG233334 (2012-12-03 09:30) 

盆

ご無沙汰です。
来年早々、5回目の車検です。
今回は所謂、専門ショップVW●●●インポートに予約入れました。
GGさんの記事を参考にしてますが、純正部品がちと財布に厳しいもので;;

インパルスセンサー、たまに聞きますね。
電線被覆の問題でしょうか。
ゴム、プラスチック系は劣化の法則がないので、嫌ですね。
by 盆 (2012-12-04 12:18) 

ももんが

年の瀬に痛い出費ですね。
お見舞い申し上げます。
でもこれで厄落としできて良い年を迎えられるんじゃないでしょうか。
by ももんが (2012-12-04 23:49) 

ossan1968

こんにちわ。
いろいろでてきますね。

私もA3ですが今週末、3回目の車検を1ヶ月前倒しして実施です。
現在、クーラントが時々漏れており、1ヶ月に1回ほどクーラントが足りないというアラームが出てしまいそのたびに補充しております。
だんだんアラームが鳴るインターバルが短くなってまいりました。

以前乗ってたBMW320もそうでしたがやっぱりドイツ車は水回りのトラブル多いんですかね?
消耗品は早めに交換とは思ってますが、確かに見極めは難しい。
特に水回りなんて交換しだしたらホースとかも含めて切りがないのでは?
320は新車で購入して6年でウォータポンプ2回も壊れて鬱になりました。


A3は現在、六年目、走行距離は10万キロちょっと超え。
ATバルブの交換、エアコンのコンプレッサー交換などすでにそれなりに費用掛かってます。
妻には捨てたら?
とか言われてますが愛着あるので30万キロ目指したいと思ってます。


by ossan1968 (2012-12-06 12:37) 

GG233334

盆さん、おお!! 5回目の車検、おめでとうございます、ご同輩!!(笑)
そうですね、社外品だといくらか安いんでしょうね。インパルスセンサーも1万円ちょっとで買えるみたいです。いつものディーラーには11年以上世話になってるので、なかなか新しいショップを探して関係を築くのが億劫で……。で、毎度毎度泣きながら大枚はたいているわけです。
インパルスセンサーの被覆は、見た目外側には問題なかったですから内側で何か不調があったのでしょう。まあ、単なる経年劣化かもしれません。

プラやゴム、樹脂系のモノはどんどんダメになっていきますよ~。(泣)
盆さんも覚悟召されよ~。
by GG233334 (2012-12-06 17:51) 

GG233334

ももんがさん、お見舞いありがとうございます~。
でも、良い新年を迎える前に、宝くじを当てないと!!(笑)
当たったらホース類全とっかえしよぉっと!!(おいおい、新車買えよ……ってかぁ)
by GG233334 (2012-12-06 18:04) 

GG233334

ossan1968さん、そうなんですホントにいろいろ出てきます。
AUDI & VWグループのみならずBMWも!?、となるとポルシェとメルセデスも同様なのかしら? トヨタに乗ってたときにはウォーターポンプが壊れたとか、水が漏ったなんて記憶は無いですからね~。
A3ちゃんの水漏れの原因は分かっているのですか? 簡単に直せるところだといいですね。

愛着、うん、まぎれもなく愛着あります。一緒に30万キロを!!
あ、ウチではクルマでなくボクが捨てられそうなんです~。(泣)
by GG233334 (2012-12-06 18:09) 

こばっちゅ

お久しぶりです〜〜
毎度すごいメンテナンスで、感動です!やはりここまでしないと20万kmは乗れないですよね〜
私の車はヘロヘロです(^^;)

by こばっちゅ (2012-12-23 12:44) 

GG233334

こばっちゅさま、せっかくお久しぶりにコメントをいただいたのに放置プレーにて大変失礼いたしました。

そそそそんなぁ~、感動していただくようなことじゃありませんぜ。どちらかといえば、『え!? まだ乗るのかよぉ?』と呆れるような内容なんじゃないでしょうか。でも、皆さまに呆れられつつもまだまだ乗り続ける所存にございます。
こばっちゅさまの愛車も何やらヘロヘロとのこと。我が愛車のように、修理三昧にならないことをお祈り申しあげます~。

こばっちゅさまにはどうぞ素敵な新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2012-12-31 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インパルスセンサー交換ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。