SSブログ

夏タイヤ、ポーレンフィルター、オイル補充 [メンテナンス]


平成25年4月10日水曜日。東京、イマイチ冴えない空模様でした。





7日日曜日、強風の中、やっとスタッドレスから夏タイヤ(ミシュラン・プライマシーLC)に換えました。
IMG_3912.JPG


                             ◆
                             ◆
                             ◆


  









磨耗してるけど、う~む、いやいや、まだまだこのままいっちゃうぞぉ~。
IMG_3915.JPG









ワタクシはホイール内側に直接書いておくの。
IMG_3913.JPG
『2012年12月まで左前で使用』という意味。だから今回は左後に取り付け。








こちら、はずしたミシュランX-ICE XI2、スタッドレスとしてはそろそろ限界か?
IMG_3983.JPG
表面のヒビが・・・・・。(怖!!)








2908 ⇒ たぶん2008年29週目の製造ってことだね。 MADE IN SPAIN
IMG_4078_1.JPG
製造年的にもスタッドレスとしては十分アウト!! だな。








むむっ、リアブレーキパッドは近々要交換ですな。うんうん、異議な~し!!(ん、何のこっちゃ)
IMG_3916.JPG
きっと『ローターも換えろ』って言われるんだろうなぁ~、汗。






で、ついでにボンネットを開けて点検。


むむむ、オイルが・・・・・・約1500km走行でここまで減った。
IMG_3974.JPG









500cc補充で、規定上限ピタピタかな。つまり、約500cc減ってたわけだ。
IMG_3977.JPG









今回はピーナツバターは製造されてなかったよん。(笑) ⇒ 過去記事
IMG_3975.JPG







で、も一つついでに、最近風量が落ちてきていたのでポーレンフィルターも交換しといた。

もちろん上が約15600km使用後の汚れたフィルター。
IMG_3956.JPG









UP! ……風量低下、目詰まりの原因のアップ、ホコリ、種子、枯葉、羽、虫etc.etc.
IMG_3964_1.JPG
フィルターは、これらの車内への侵入を防いでくれる偉いコなのです。
花粉の侵入も防いでくれるらしいよ。
もしもフィルターが無かったら……と想像すると、ゾッとします~。






フィルターが収まってる場所はココです(既にカバーははずしてあります) ↓↓
IMG_3967.JPG
今回は、フィルターも所定の場所にすんなり収まったしカバーもすんなりはまったので、写真を撮りながらものの10分ほどで終了~!! 上手くなったもんだ。(笑)
詳しい作業手順をお知りになりたい方はコチラをどうぞ ⇒ 過去記事







ということで、現在253564kmです。
IMG_3978.JPG




では、また。                by GG233334



追伸
エンジンルームを覗きこんでいるとき、強風のせいでボンネットフードが落ちてきて危うく頭を噛まれるところだったッス。危なかったよぉ~。ボンネットダンパー要交換だぁ。(泣)

























ここからは、備忘録としての画像



IMG_3921.JPG



IMG_3922.JPG


乾いた痕跡、融雪剤による汚れか?、    ローター外周の錆びの酷さ
IMG_3923.JPG



IMG_3924.JPG



IMG_3937.JPG



IMG_3938.JPG


ロール時に異音発生。原因:左ローター外周の錆び?が接触して……のようだ。
IMG_3940.JPG







  


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 16

盆

減らないミシュランで4~5シーズンでここまでとはよく走りましたね。
完全に使いきりでしょう。

しかし、前輪周辺のブッシュ類の多さを見る限りでは、私のクルマの足元異音元発見、といいますか、
部品交換はかなり低い確率の博打だと思います。
仕様と思って諦めちゃいますかぁ。

by 盆 (2013-04-11 11:41) 

GG233334

盆さん、スタッドレスは5シーズンで32000kmほど走ってますので、まあ雪上性能は限界でしょう。来シーズン直前に考えます。

異音は発生源の特定までがキモで、つきとめてしまえばコッチのもの。(笑)
盆さん、上手い具合に賽が転がればラッキーですね。
by GG233334 (2013-04-12 19:22) 

hidens

すんごーーーい。久しぶりに来たらやっぱり綿密なメンテナンスされてますね。もーーー、なんでこんなに大事に乗ってるんだか・・笑
タイヤのヒビは気になりますね。。今年は平地ではそれほど雪が降らなかったのですが寒かったですね。
by hidens (2013-04-12 23:22) 

GG233334

hidens さま~、いらっしゃいましぃ~、お久しぶりですぅ~。
えぇえぇ、相も変わらずメンテしております。何分ワタクシの唯一の趣味でございますゆえ、『他にやることないのかしら?』とおっしゃらずにどうぞ笑って許してやってくださいまし~。(汗)
ねぇ、ヒビは気になりますでしょ。メンテしたいのですが、残念ながらさすがにコレは直せません。(笑)
by GG233334 (2013-04-15 17:16) 

GG233334

◆独り言◆
めったに電話してきたことがない哀妻から、15時すぎに電話があった。
すわ一大事か?、と戦々恐々電話に出たら……
曰く『昨日買ってきたあんパン知らない? 見あたらないんだけど』と。
『え、昨夜食べちゃったよ』と答えると、
『あ、そぉ、ならいいの』だと。
あ"あ"~、あんパン1コのために心臓バクバクしちゃったGG233334でした。
by GG233334 (2013-04-15 17:26) 

toriton

ゴルフはポーレンフィルターって呼ぶのですね。
by toriton (2013-04-16 12:29) 

GG233334

toriton さん、こんちは~。
toritonさんちのBMWちゃんも、今回のメンテで生まれ変わったように爽快になったようで何よりです~。
ところで stella motors はBMW専門なのでしょうか?
by GG233334 (2013-04-16 13:59) 

ももんが

冬タイアは見事に換え時ですね〜。
冬が来るのが楽しみなような不安なような(笑)
写真を拝見していると自分のクルマが無いのが寂しくなってきます。
by ももんが (2013-04-17 01:12) 

盆

エンジン不調から帰って来ました。
プラグとプラグコードのみ交換、おまけで水漏れがあったとのことでウォータフランジも交換。
修理は対症療法のみだったようです。
何故ならエラーコードが失火のみということで。
換えたばかりですのでちゃんと走れますし、燃費計もいつもの値でしたが、11年毎日乗ってますからね、オーナーには分かる....なんかチガウゾって。
8キロほどの通勤路でしたが、なんか排気臭が....。
やだやだ(´Д`)

by 盆 (2013-04-17 10:38) 

GG233334

ももんがさん、こんちは~。
う~む、ミシュランのスタッドレスは夏タイヤと遜色ないくらい走れちゃいますから、LCを持ってなければこのまま夏タイヤとして使い倒すところです。んが、イザッてときの信頼感は当然LCの方が断然上です!!

現在しっかり4輪生活を楽しんでいらっしゃるんですから、クルマのことはいずれお考えになればよろしいじゃないですか。それより、『ストライダでコケた』なんて記事を書かないようにお気をつけくださいませ~。
by GG233334 (2013-04-17 17:57) 

GG233334

あ!! 今、緊急地震速報が!!
被害が出ませんように!!
by GG233334 (2013-04-17 18:00) 

GG233334

盆さん、こんちは~。
では、エンジンは復調したのですね。
でも、排気臭がする???エキパイ、マフラー接続部のパッキンの劣化とか?
プラグが新しくなって堆積したスラッジがよく燃えて臭いが変わったとか?
ごめんなさ~い、ど素人ですからこんなことしか思いつきましぇ~ん。
とりあえずワコーズ・フューエルワンでクリーニングしてみたらいかがでしょう。
by GG233334 (2013-04-17 18:07) 

toriton

例の診断機があるBosch Car Service認定工場なので多種な車両も対応してくれると思いますよ。ガレージ内は欧州車だらけでしたけど。
よくあるパーツのポン付け屋さんではないようですし、しっかりと整備してくれそうな印象でしたよ。板金は外注になるようです。
by toriton (2013-04-18 07:39) 

GG233334

toriton さん、情報ありがとうございます。
ボッシュサービスプログラムの診断に、興味がありました。
いつか受けてみようかな、と思っとりますが先立つモノが……。(泣)
by GG233334 (2013-04-18 17:57) 

こばっちゅ

すごいメンテですね〜〜
尊敬いたします!!東京でもスタッドレスを常備されているのですね。
京都にいるときに、ノーマルで通すとんでもない私でした(^^;)
by こばっちゅ (2013-04-21 11:54) 

GG233334

こばっちゅさま~、ぜんぜん凄くないッス。
タイヤとポーレンフィルター交換して、オイルを補充しただけでっせ。
時間さえあればどなたでもできますがなぁ~。(笑)

あ、そういえば雪道でお尻振り振りしたんでしたっけね?
でもスタッドレス履いてたってパワーをかければ簡単にお尻ふっちゃいますよ。
きっとアクセル踏みこみ過ぎ~。(笑)
by GG233334 (2013-04-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。