SSブログ

スバル1000 [日記のような…]


平成25年5月21日火曜日。東京は暑くなりました。







さてさて、またまた遠~い昔(3月中旬)のお話です。

都内某所のホームセンターの駐車場で凄~く古いクルマに遭遇。おお~懐かしいと思いシゲシゲと眺めていると、なんとラッキーなことにオーナーさんが戻ってきました。と~っても気さくなおいちゃんで、愛車の調子を維持するための苦労話などをいろいろ聞かせてくれました。写真を撮らせてもらう許可をいただき、『ネットで公開してもいいですか?』と訊ねると、快く『ああ、どうぞどうぞ』と言ってくださいました。

スバル1000

隣のミニ・クロスオーバーが大きく見えます~
スバル3.jpg
もっとも、ミニっていったって元々ぜんぜんミニじゃないもんね(笑)


                          ◆
                          ◆
                          ◆


  






隣のボルボと見比べたってぜんぜん見劣りしてないぞ、かっちょえぇ~!!
スバル8.jpg









どてっ腹においちゃんのお名前が書いてあります
スバル7.jpg









現在の悩みは……『ちょっとさ、給油口からガソリンが漏るみたいなんだよね』とおいちゃん
スバル12.jpg









足立5ですよ、『5
スバル5.jpg









リアウィンドウのこのステッカー、たしかおいちゃんのお友達が作ってくれたとか
スバル4.jpg
◆購入 昭和43年
◆走行(H23.11)465,700 (地球⇔月間 38万km)
◆私だけの車(ワンオーナー)
と書いてあります・・・・・・ってぇことは、今年で45年目!? Wow!!
そして、この日付からさらに1年以上経ってるから当然距離もこれより多くなってるよね。

とってもとってもスバル1000に捧げるおいちゃんの愛情を感じまスた。手を入れながら大切に乗り続けているのがよ~くわかります。また、おいちゃんの愛情に応えているスバルちゃんも偉い!!っす。
感動物語だぁ~。

古いということはアナログな機械で構成されているのでなんとか修理ができるんだと思います。ただ、おいちゃんは嘆いていましたよ。『最近は腕のいいメカが減ったんだよぉ』と。スバル本社の皆さん、愛車にかけるおいちゃんの愛情をなんとか応援してやってちょ!!

おいちゃんはボクの愛車を見て『おお、最近のクルマは凄いのぉ~』と感心してましたが、『おいちゃんおいちゃん、ボクの愛車も今年で12年目なのヨ』というと、『まだまだ新車みたいなもんだよぉ』と。そりゃあ45年目のクルマと比べたら12年なんてまだまだヒヨッコだね。(笑)

おそらく、いや、まぎれもなく古いスバルのオーナーさん達の間では超有名なおいちゃんなんだと思います。よ~し、ボクも GOLF ⅣWagon GLi と一緒に、頑張っておいちゃんの後に続くぞぉ~!!

……と、決意も新たなそんなGG233334でした。






  


タグ:スバル1000
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 10

盆

いやー、一代で一台ということが凄いと思います。
100万キロを超えたブルーバードの人はお亡くなりになったと聞きました。
私も今のクルマを乗り続けると、すでに11年乗ってますから35年後...クルマより先に逝ってます。

私のクルマ、スタビライザーのブッシュ替えたら、複数の異音が消えました。
この記事とともにしっかり感が戻ってまだ乗るかなぁなどと現金にもそう思いました。
代車はⅣワゴンGLIでしたが、エンジンルームは相当汚かったと思います。
工場の人は何回もブローバイホースを換えたと言ってました。
この辺りが調子の善し悪しに関係あるのかな、なんて思いました。

by 盆 (2013-05-24 12:41) 

GG233334

盆さん、こんにちは。
いや~なんたって一人で45年も所有し続けてるんですから凄いッスよねぇ。
お互いにあと35年ほど……大丈夫、生きてますよ、きっと。
そのときになるべく老醜はさらしたくありませんが、ネ。

お、ブッシュ交換で効果がでましたか、良かったです~。
じゃあ少し若返った感じですね。(笑)
なるべく良い状態を保って意地で維持していきましょう、お互いに。
by GG233334 (2013-05-25 16:15) 

こばっちゅ

すごいですね〜〜
スバルのディーラーは(整備工場は)、ちゃんとメンテナンス、してくださるのですね??
ホンダがちゃんと面倒みてくれるのなら、インテグラを意地でものこしておけばよかったかなあ・・・と思う今日この頃です。あ、でも塗装がえらいことになってたんだった
by こばっちゅ (2013-05-26 16:19) 

GG233334

こばっちゅさま、45年って凄いですよね~。
なんたってボクが生まれる前のクルマですからね。(あれ!? 違うか?、笑)

なんだかインテグラにとっても想い入れがあるようですね。
残念ながら、ホンダのディーラーと相性がよくなかったのでしょうか?
by GG233334 (2013-05-27 13:19) 

kanchi

懐かしいスバル車ですね。

プラモ作りが、サンダーバードなどからクルマや戦闘機に変わり始めた時期に、最初に作ったクルマのプラモがスバル1000だったと記憶しています。

昔の日本車って、ブレーキの利きが悪いこと多いような気がします。
過去に25年落ちの輸入車を5年間維持していましたが、パーツは手に入りますが、ディーラへのお布施が絶えませんでした。
by kanchi (2013-05-28 15:35) 

ももんが

子供の頃、父がこれのセダンに乗っていました。
懐かしいです。
しかし45年も1台の車に乗り続けるって凄いですよね。
by ももんが (2013-05-29 02:05) 

GG233334

kanchi さん、懐かしいでしょ~。
やっぱ男の子はプラモですよね、もっとも今のようにゲームとか無かったから。
じつはこのクルマをFF1と勘違いしちゃったんです。FF1はこの後に続くんですよね。

う~む25年落ち、さぞお布施を施したことでしょうね。
by GG233334 (2013-05-29 16:59) 

GG233334

ももんがさん、おお!! ご幼少の頃を想いだしちゃいましたか。
はからずも、お役に立ったようで嬉しいです~。(笑)
ホント、45年って凄いですよね。ボクなんて12年でアップアップですもん。(汗)
by GG233334 (2013-05-29 17:04) 

こばっちゅ

ホンダのディーラーは全然問題なく、いいところでした。ビガーにブレーキのディスク持ち込んでも、いやがらず交換してくれましたし。いまでも保険はここのディーラーなんです。
インテグラでもビガーでもいいんですけどね。インテグラのトリノレッドパール色がお気にでして(^^;)

by こばっちゅ (2013-05-31 16:28) 

GG233334

こばっちゅさま、インテグラはスポーティな感じでカッチョエエクルマでしたよね。大昔、飲み友達だった女性のクルマを運転しましたが、4輪操舵で違和感があってちょっと気持ち悪かった記憶が……。ん!? あれはプレリュードだったかなぁ?(汗)
トリノレッドパールのインテグラでカッ飛んでいるこばっちゅさまを想像しちゃいました~。(笑)
by GG233334 (2013-05-31 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMWリコール情報ディップスティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。