SSブログ

ディップスティック [メンテナンス]


平成25年5月25日土曜日。東京はスカッと青空ってわけにはいかず、涼しかったッス。





さて、先日オイル交換の際に一部欠けてしまったディップスティックを交換しました。

交換には非常に高度な技術が必要なのでいつものディーラーに依頼しようかとも思いましたが、頑張って自分でやってみました。



もちろん上が今まで使用したディップスティック、下が新品
IMG_4591.JPG


                             ◆
                             ◆
                             ◆


  









長い間高温にさらされることで変色しちゃったのかしら?
IMG_4592.JPG


交換の手順は・・・・・・
➀ ボンネットフードを開けます
➁ 古いディップスティックが欠けないように真っ直ぐソォッと抜きます
➂ 新しいディップスティックを差し込みます
➃ ボンネットフードを閉めます
以上で作業終了!!、あ~緊張したぁ~。(汗)

トラブルもなく難しい作業が無事に終了し、ホントにホッとしまスた。(笑)


作業して気づいたんだけど、古い方はオイルまみれの割りに抜き差しがシブいのに、それと比べて新しい方はあまりにも簡単にスッと入っちゃった。もしかしてディップスティックガイドとの間に隙間があるんじゃなかろうかとグリグリ動かしてみたけど特に問題なさそうなので良しとして、後日オイルが噴き出してないか確認します~。


ということで、今回の費用は……
◆ 純正ディップスティック 2415円
◆ 工賃 手酌で晩酌(哀~ン)



では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
 by GG233334
















追記(5/27)
ディップスティックを確認しました。
IMG_4665.JPG
オイルが吹き出した痕跡は認められず(あたりまえか、笑)、ぜんぜん問題なしです。








  


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 11

kanchi

こんにちは、

例外はあるかもしれませんが、スティックがユルユルでも大丈夫ではないでしょうか。

以前に海外でリースで乗っていたフォード・フィエスタがエンジンを停める度にオイル臭がしていました。2日目の午後にボンネットを開けて見てみると、オイルキャップがありませんでした。

良く観察すると、オイルのしぶきが焼けたエキゾースト・マニホールド等にかかった為にオイルの焼けた臭いがしていたようです。

リース会社にクルマ交換しに行く手配はしていたのですが、運良くエンジンルーム内でキャップは発見できたし、オイルの量は規定以上の量が残っているのでそのまま乗っていました。

けっこうエンジンをブンまわしていたのにそれほどオイル吹いていなかったので、静かに乗っていたら返却するまでとか、オイル・ランプが点灯するまで気づかなかったかもしれないです。

書いていて思い出したのですが、電子レンジと呼ばれたレィンジ・ローバーではトルコンのスティック(たしか)がボンネット開けて確認する度に10cm以上飛び出ていました。
クレーム処理でユルユルのスティックからキツキツのものへ交換してもらいました。
by kanchi (2013-05-28 15:27) 

ももんが

意外と良いお値段するんですね。
1500円くらいで買えるのかと思っていました。
by ももんが (2013-05-29 02:06) 

GG233334

いやぁ~kanchiさんは本当にいろいろとご体験なさってますな~。
ここまでオイルが上がってきて噴き出すことはないと思っていますが、ガタがあるほどユルいと気になりますよね。新品はさいわいガタがあるほどユルいわけじゃなく、古いヤツがキツ過ぎたんでしょうね。経年劣化のうえに、しょっちゅう抜き差ししてたのでその度に負担がかかって欠けちゃったんです。欠片がガイドの中に落ちちゃうのは気分的によろしくないので、交換しました。
by GG233334 (2013-05-29 17:11) 

GG233334

ももんがさん、逆にボクなんか5000円くらい請求されるんじゃないかと思ってビクビクしてたので、なんだかちょっと拍子抜けしちゃいました。
まだまだ交換を検討しているモノがめじろ押しです~。んが、もちろん価格を訊いてから順番を決めます。
by GG233334 (2013-05-29 17:17) 

盆

こんばんは。
そのスティック、私も換えましたが、同じく妙に柔らかったですよ。
ジェームスで折れる前に交換させてくれと懇願されました。
折れ事故多発で材質変更だと思います。

以前からフロントバンパー下の黒いリップがカパカパしてたのと、
ちょいとバンパーこすってしまい、例によって中古ポチッとしてしまいました。
送料共で13700円。
予め廃棄料込で1万以内でやってくれるっていうもので;;

なんだか整備費以外にちょいちょいカネ使ってます、私。

by 盆 (2013-05-29 20:23) 

GG233334

盆さん、いずれディップスティックの受け側、ディップスティックガイドが割れるかもです~。ガイドが下の方で割れるとオイルが滲んでくる可能性がありますよ。ダダ漏れにはならないでしょうが、滲んだオイルにホコリが付着してデロデロになります。
ご参考までに過去記事を……
http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18-1
http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09

むむ、バンパー交換ですか。うまい具合に色が合うといいですね。
おカネ、かかりますね~、お互いに。
by GG233334 (2013-05-30 16:52) 

HIDE

こんにちは。
困った時にコメント投稿させて頂いておりますHIDEです。ご無沙汰しております。
私のゴルフ4も14年目に突入しています。走行距離は4万8千キロですが・・。

今回のご相談ですが、私のゴルフのディップスティックは頭がもげてしまいました。
寿命だと思うので、本日、通販で購入したディップスティックに交換したのですが、ゆるゆると言う程ではないですが、挿入時の抵抗が殆どありません。
そもそも車は天地逆さにはならないし、ディップスティックに強烈な鉛直上方向へのGがかかる事も殆ど無いと思うのですが、ディーラ品でないこともあって心配になりました。

GG233334さんは交換後1年経っていますが、その後如何でしょうか。
このスティックにエンジンオイルタンクの密閉性は期待していないようにも思うのです、問題ないように思うのですが、若干気になっています。
GG233334さんのその後の感想や、ディーラさんのコメントなどありましたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。
by HIDE (2014-08-02 12:11) 

GG233334

HIDE さん、お久しぶりです。お待たせしちゃいましたね。(汗)
うちのはその後も全然問題なしです。あのガイドの上までオイルが上がってくることはないのでとくにオイルが滲むようなこともありません。だから、隙間があまりに大きくてガタガタする、なんてことがなければ問題ないでしょう。
ディーラー品でないとはいえ、ゴルフ4用なんですよね? 今までのモノと比べて長さが違うとオイルの量をキチンと測れない、なんてことになっちゃうかも……。なにはともあれ、しばらく走ったら不具合がないか確認してくださいね。

HIDEさん、ぜひ今年中に頑張って23万キロ走ってボクに追いついてくださ~い!!(笑)
by GG233334 (2014-08-05 13:57) 

HIDE

お久しぶりです。お返事が遅れてすみません。
一応、ゴルフ4用のスティックです。長さもほぼ同じでした。
購入先にも聞いてみたところ、大丈夫だと思います的な、不明確な回答でしたが、このまま使ってみるしかなさそうです。
GG233334さんも特に問題なく使えているとの事で、少し安心しました。
ありがとうございました。

今年中に追いつくのは難しいですね。
来年中でお願いします(^O^)。

by HIDE (2014-08-09 18:25) 

GG233334

HIDEさん、ダイジョブですよ。(不明確……的な、笑)

では、来年追いついてくださることを楽しみにお待ちします~!!

by GG233334 (2014-08-11 11:26) 

HIDE

ありがとうございました m(._.)m 。

またよろしくお願い致しま~す。
by HIDE (2014-08-13 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。