SSブログ

零(翼) [日記のような…]


平成27年6月26日金曜日。



7ヶ月も経っちゃって超『いまさら』なのですが、
昨年(平成26年11月) さいたまスーパーアリーナ で開催された
零戦里帰り記念展示会
で撮った写真を押し見せ(無理矢理見せる、笑)いたします。

完全オリジナルとは言えないけど、ほぼ零戦22型といって差支えないかな?
残念ながら栄エンジンではありませんが、
PRATT&Whitney社製のエンジンを搭載して実際に飛行可能なんだって。


右主翼
コピー ~ IMG_9849.JPG
解説しながら翼端を折り曲げて見せてくれました
解説してくれたのは、その世界では超超超有名な方のようです
(恥ずかしながら、昨日(27/06/25 Thu.)知った、汗)








  















IMG_9858.JPG










IMG_9859.JPG









折り曲げた状態
IMG_9861.JPG
空母の昇降機のサイズの関係で折り曲げる必要があったのでしょうかね?









IMG_9862.JPG









画像中央部に突起が
IMG_9850.JPG









突起がだんだん沈んでいきます
IMG_9852.JPG
鋲の頭がフラットになってる、これが沈頭鋲?かな








完全に翼内に隠れました
IMG_9853.JPG
翼端を飛行可能状態に戻して、ロックすると突起が見えなくなります。
パイロットが操縦席から目視して確認できるようになっているそうです。
言ってみれば、超アナログ式インジケーターでしょうかね。





ごめんなさい、残念ながらこれ以上の説明はできません。
マニアの方には物足りないでしょうが、どうかご了承くださいませ。

ということで、翼編はここまで。
では、また。





           by 好きだけどマニアには程遠い GG233334





  


タグ:零戦
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 2

ロートレー

翼端の下にぶら下がっている突起も、気になる存在ですね
ロックのハンドルかな?
by ロートレー (2015-06-28 21:48) 

GG233334

ロートレーさん、ひゃ~お久しぶりです~!
このレバー起こしてできた隙間にクランクをさしこんでグルグル回して翼端を固定していたような……写真撮るので精いっぱい、記憶がない!(汗)うわ~マズいマズい。
ということで、解説できましぇん、ごめんなさい。
by GG233334 (2015-07-06 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんと!あんと!あんと!零(胴) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。