SSブログ

2001ゴルフワゴンGLi 最近の様子 [ゴルフⅣワゴンGLi]


平成27年12月19日土曜日。
東京は、ちと寒いけど気持ちよく晴れました。



安心してください、穿いて  生きてますよぉ~!

さてさて、お久しぶりでございます~。
ひゃ~!、ななななんと4ヶ月ぶり!?
ま、あまりお気になさらないでくださいませ。(汗)


今回は、わが愛車の最近の様子を・・・・・・












2001年6月登録車ですから、かれこれ14.5歳ってことになります。
とにかく満身創痍ですが、頑張って走ってくれてます~。



◆見た目◆
とても14年も経ってるようには見えない……と言ってもらってます。
屋外駐車なので太陽光に焼かれ、氷が張り、雹に打たれ、鳥に空爆され……
でもそこそこキレイなんですよ、塗装が丈夫なんでしょうかね。
手入れは、水洗い+パーマラックス仕上げのみです。(洗車は月1~2くらいかな)



◆車内◆
シートのアンコがヤバいです。
しかし、座り心地はどうにかまだイケてると思います。
もっとも、VW規格をはるかに超えてしまってますからね、
とても文句なんて言えましぇん。
それにシートの生地はまだまだ大丈夫ですから、立派なもんです。



天井の内貼りが、と~ってもヤバいッス。(泣)
辛うじて頑張ってくれてる部分がダメになってしまったら、
頭上に垂れてきて運転に支障がでちゃいますね。
IMG_0084.JPG
ラゲッジルームから前方を見るの図




IMG_0088.JPG
助手席から運転席側を見るの図








シフトゲートもヤバいッス。

まずはPポジション
IMG_0115.JPG









はい、N
IMG_0116.JPG









そして1st.
IMG_0117.JPG
よ~く見てくださいね↑








なにやらブラックホールが!
IMG_0119.JPG
いつの間にやらカバーが消えまスた








懐中電灯で照らしてみると……
IMG_0121.JPG
ま、穴の中に何か落としたりしなければ特に問題ないから……放置(泣)








◆足回り◆
左シャフトのブーツが切れてます。(泣)
IMG_0127.JPG



そして、Fブレーキパッドの残量が3mm





◆給油口◆
キャップをつなぐコード?が……切れた。
IMG_0147.JPG









もし落とすと、転がっていっちゃうな
IMG_0155.JPG







まあ、細かいことを取り上げたらまだまだキリがない。

でも、
こんな感じで只今・・・・・・















































































IMG_0154.JPG








                                       by サボり過ぎな GG233334


















 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 10

toriton

地球7周半ですね!(+_+)
大台?まであと少し、頑張ってください。
by toriton (2015-12-20 17:18) 

GG233334

toriton さん、コメントありがとうございます。
そうそう、光は1秒でおよそ30万km、地球7回り半ほど進むんでしたね。
なんてこったい! 光がたった1秒で到達する距離に、ワタクシはななななんと14年半もかかってまだ到達できてない。
あとほ~んのちょっと、這ってでも頑張りましゅ!(笑)
by GG233334 (2015-12-21 10:14) 

べむ

お元気でよかったです。

人間の給油口も空きっぱなしですか?(笑)
燃料補給ご一緒します♪
by べむ (2015-12-21 14:37) 

GG233334

べむさん、こんばんは。
では、燃料満タンで!
うっひゃっひゃ~、熱燗3合もあれば十分ダスよ。
あ、添加剤は焼鳥で OK! ッス。(笑)
by GG233334 (2015-12-21 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

14年半でやすか!愛着もひとしおでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-24 16:33) 

GG233334

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
そぉです、14年半といえば、まさにオイラの人生の半分をともに歩んできた伴侶でございます。(笑)
愛着だらけでっせ~!

北千住のスナック、よさげですね。
大変革を遂げた街そのものにも興味津々でございます。
なんせ足立区の学校に3年通いまスたので、よく学校帰りに北千住のお好み焼き屋に引っ張り込まれまスた。
もぉ飲まされて飲まされて、おかげでその後はお酒が大っ嫌いに……。(笑)
ああ~!饅頭怖い!
by GG233334 (2015-12-25 11:25) 

オーシャン

ご無沙汰しております
ゴルフ4ワゴンGLi乗りのオーシャンです
いつもブログを楽しみに&参考にさせていただいています
さて、私のワゴンも丸15年となり先日車検を受けました
事情がありディーラーに別れを告げ、欧州車専用の整備工場にメンテナンスをお願いしています
社長が現役のカレラカップレーサーでもあり信頼しきっています
車検前に触媒が破壊されたのでスポーツキャタライザーに交換
音はイカツクなりましたが、10%ほどパワーアップしたようです
車検時に、オートマオイルとエレメントの交換、エンジンヘッドのガスケットを交換して蘇ったように走るようになりました
お互いにまだまだ乗り続けられたらいいですね
これからも楽しみにしています

by オーシャン (2015-12-31 22:50) 

GG233334

オーシャン さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申しあげます。
近所に信頼できるショップがあれば、なにもディーラーじゃなくたってぜんぜん構わないですよね。
わが愛車も手を入れればまだまだ十二分に走ってくれるのはわかっているのですが……う~ん、15年目の車検ですか、悩ましいところですね。
by GG233334 (2016-01-03 16:14) 

えり

初めまして。私のゴルフワゴンも同じ型式で2002年式まもなく15万キロです。
来年5月に車検なのですが、エンジンマウントからのオイル漏れ、マスターバックの空気漏れの修理などを重ねてきましたが、最近になって画像のような天井落ち(画鋲で止めています)にあっていて、次の車検をどうしようか悩んでいます。
タイヤも普通タイヤとスタッドレスを共に交換もしないといけなくて。。。
周りに私のような長い年数にドイツ車を乗っている友人もいませんので、何か道標のようなご教授をしていただけましたら嬉しいです⭐️
by えり (2020-10-20 07:33) 

GG233334

えり さま、初めまして。コメントありがとうございます。
18歳15万キロですか、凄いですね。
車検が迫ってくると悩みますよねぇ。ワタクシもそぉでしたから、よ~く分かります。
えりさまもお分かりでしょうが、トラブルは経年劣化+過走行による劣化のダブルでやってきますから、間違いなくこれからますます大変になってきます。

ワタクシは、車検を迎えるたびに「あと2年だけ乗ろう」を繰り返し、けっきょく16年で力尽きました。愛車を凄く愛していたので、有り余るほどの大きなお財布を持っていたら乗り続けたかったのですが……。

何か道標を、とのことですが……う~む、けっきょく「いっぱい悩んでくださいませ」に尽きます。ぜひ、悩むことを楽しんでくださいませ(笑)
お役に立てず恐縮です。
by GG233334 (2020-10-20 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。