SSブログ

コロナ5ドアリフトバック 2000GT [乗ってた車]

昔々のそのまた昔、18R-GEUというエンジンを積んだコロナ5ドアリフトバック2000GTに乗っていました。
18R-Gはソレックスツインでしたが、18R-GEUはEFIです。
友人達は言いました。「またコロナ?」
はい!またコロナです。
当時家族構成が変わって、流石に2ドアハードトップでは不便になったので選んだのがこの車。でも走りの部分は諦めたくなくて2000GTとなりました。この車にはマーシャルのフォグランプ2個を吊り下げてました。

ええ、ええ、ドアが増えて荷物の積み下ろしが楽になったもんだから、隊長命令で携帯用便器(別名、オマル)や膨らましたままの浮き輪なんぞを積まされてドライブしましたともさ。でも、あくまでヴァンではなくリフトバック、高さがなくて嵩張る荷物はあまり積めませんでした。

そうそう、ハードトップにも付いてたけど前後に『5マイルバンパー』が装備されていました。ハードトップのは金属製で時速8kmまでの衝突なら、ボディーには被害が及ばないという物。5ドアのはゴム製のやつで、中にウレタンみたいなものが詰まっていたのかな!?ボディーを保護するうえにさらに変形したバンパー自体も復元するという触れ込みでした。
けっこうデカくて、これがなかったらデザイン的にもスッキリしたし取り回しも随分楽だったろうに、と当時は思ったものです。
このバンパーの件で、あんびりぃばぼぉ!!な体験談があるのですが、それはいつかあらためて……。


【主要諸元】例によって記憶が薄れて……間違っていたらごめんなさい。
エンジン  DOHC 2000cc EFI 135馬力
ミッション  5速MT
タイヤ   185-70-14 鉄ホイール 後にソアラの純正アルミホイール
価格    185万円(くらいだったかなあ)
パワステは無し、もちろん窓も人力パワーでした。

このソアラの純正ホイールが曲者でしたっけ。知り合いのお坊様からタダで譲っていただいて大喜びしたのも束の間、なんと専用ホイールナットが必要だったのです。たしか1本4~500円したんだよなあ。ホイールナット16本、泣きながらトヨタに注文しました。
5年間で約80000km走行。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。