SSブログ

ゴルフⅢGLi 1993年式 初代 その1 [乗ってた車]

昔むかし、1993年式ゴルフⅢGLiに乗っていました。

1990年式ゴルフⅡに乗って2年8ヶ月ほど経ったころ、セールスマン氏がやってきて『是非ゴルフをもう1台お願いします!!』と言うのです。お子ちゃまだったわたしには理由はトンと分かりませんでしたが、VWとヤナセが袂を分かつことになったのです。とにかくヤナセではもうVWを扱わなくなるということでした。

ⅡGLiは当時7万kmほど走行してましたが、買い換える理由など見当たらないほど絶好調でした。
しかし『GGさんの走行状況だと車検をとってしばらく乗ったら確実に10万km超えちゃうし、そうすると下取りがほぼゼロになっちゃいますよ』というセールストークにまんまと乗せられてしまい、ヤナセ取扱い最後のゴルフⅢGLiの契約書に判子押しちゃいました。

7万km超のⅡは機関に関しては何も問題なかったのですが、白い(といってもアイボリーに近い色)ボディをキレイに保つのにほとほと疲れていたので、Ⅲは汚れのめだたないシルバーを選びました。見る角度によって微妙に色合いの変わるヌメェ~とした感じのシルバーでした。環境にやさしい水性塗料を使用しているとの謳い文句でしたが、雨の多いこの日本じゃ溶けて流れるんじゃないかと心配したもんです。実際そんなCMフォトが雑誌に載ってました。

1993年式ⅢGLiはエアコン、前席パワーウィンドゥ、集中ドアロック、FMカセットステレオ等が標準装備で、オプションで電動サンルーフを付けました。

Ⅱは1800ccのエンジンが成長していくのが楽しみでしたが、Ⅲの2000ccエンジンは最初から軽く回る印象でした。良くも悪くも国産車っぽくなった、と表現すればいいのかな。ただ4速ATはいただけませんでしたね。スポーツとエコノミーだったかなぁ、なにやら切り替えるダイヤルがシフトゲートに付いてましたが、とにかく日本の交通事情に合わないギクシャクしたフィールでした。今でも、Ⅱの3速ATの方がよっぽど良かったという印象が残ってます。

しかし……
残念なことに、このⅢGLiはわたしの不注意からおよそ9ヶ月で天に召されてしまいました。

続きは後日。

【追記】(4月17日木曜日18時)
わたし、なんておバカなんでしょう、自分の乗っていた車のボディーカラーを間違えるなんて。
1992年11月登録(なのに1993年式だったのです、当時は)のゴルフⅢGLiのボディーカラーは『白』(Ⅱと同じでアイボリーっぽい色)でした。


タグ:ゴルフⅢ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オイル&エレメント交換しましたCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。