SSブログ

ゴルフⅢGLi 1993年式 初代 その2 [乗ってた車]


その1では、ボディーカラーを間違える……というアンビリィバボォ~なミスをおかしました。
1992年11月登録のⅢGLiは白でした。磨いても磨いても水垢に悩まされたのは、塗装とワックスの相性が悪かったからかしら。

初夏に那須のボルケーノハイウェイを走ったときはブレーキがベーパーロックフェード現象を起こし、直線でフルブレーキをかけてもタイヤをロックさせられないほど制動力が落ちました。けっして下り坂でブレーキ踏みっぱなしなんて運転はしていません、念のため。で、後日COX(当時は横浜市緑区)に状況を話し相談すると、フェロードのブレーキパッドを薦められました。交換作業では『フルードも沸騰しちゃってるでしょうから換えておきました』と言われ、さすがCOX安心できるなあ、と感じたもんです。フェロードのパッドは連続してブレーキを踏んでも純正のように制動力が落ちることはありませんでした。

Ⅱの手動式サンルーフからⅢは電動式になり、とっても快適でした。

納車から9ヶ月ほど経った夏の日曜日、首都高5号上り線高島平の右カーブでほんの一瞬、本当にほんの一瞬居眠りした結果……廃車にしてしまいました。

ゴルフ君には本当に可哀相なことをしました。今さらながら、反省。

【訂正】平成20年5月11日
ベーパーロック現象というよりフェード現象がメインでした。


タグ:ゴルフⅢ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CMガソリン添加剤……効果不明!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。