SSブログ

FT、JT、HT、AT、CT、DT、RT !? [乗ってた車]


【乗ってた車、番外編】 
 JT=日本たばこ産業……の話じゃないよ。

先日、コメント欄で教えていただいた『エクスパンションタンク』という言葉から連想が始まり、思い出した記憶の断片。
エクスパンション⇒エクスパンションチャンバー⇒2サイクルバイク⇒ヤマハトレール⇒
⇒FT、JT、HT、AT、CT、DT、RT

これは何かというと、ヤマハのトレールバイクのこと。
FT1⇒50cc原付、愛称ミニトレ
JT1⇒60cc、FT1にタンデム用シートとタンデム用ステップが付いた
HT1⇒90cc
AT1⇒125cc
CT1⇒たしか175cc、輸出専用モデル
DT1⇒250cc、言わずと知れた元祖トレールモデル
RT1⇒350cc?360cc?
記憶はあくまで曖昧だけど、たしかこんな感じだったはず。

FT1の後継車、赤い『ミニGT50』を所有してたけど、ある朝起きたら跡形もなく消えていた。警察に届けたけど『まあ原付は出てこないだろうね』と冷たく言われた青春時代!?の悲しい思い出。

『おぉ~い、犯人!! まだ持ってるなら返してくれぇ~!!』


そういえば、こんなの出てきました!!
錆錆コンロッド?ヤマハの248cc用かしら?DT1のかTY250のか?う~ん、記憶無し。


IMG_0491.JPG


IMG_0492.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。