折れてた! [トラブル]
さてさて、さきほど『グリッターバージョンふりかけ』の記事を投稿後、ちょいと出かける前にオイル量の点検をしたら適正範囲からはるかに減っててビックリ!!!
9月30日、156550km でオイル&エレメントを交換。
11月13日、159397km (2847km 走行)で500cc 補充。
今日、161576km (2179km 走行)で500cc 補充。
おいおい、いくらなんでもこりゃあ消費し過ぎだろう!
この分じゃ、『今日の燃費』じゃなく『今日の油費』を記録しなきゃなんないよお!
んでもって慌てて500cc補充しまスた。
手放し自動補充、銘柄はいつもの……
オイルの量をみるときオイルゲージの異変に気付いた。黄色い筒ッポが、なんだか変な感じだぁ。
普通はこんな感じ ↓
んがっ!! ひぇ~っ!! 折れてるじゃん!!
まあ、エンジンルームで常時高温にさらされているプラスチックですから、脆くもなりますわな。なんせ16万km超ですし……。
で、ついでだから愛車のエンジンルームを ↓
16万km超の割には、キレイでしょ!と自負。(笑)
これはボンネットインシュレーター。購入時に付けました。エンジンの熱でボンネット表面の塗装が傷まないように保護するのが目的。
12月18日現在、161580 km。
今夜『風のガーデン』最終回かな?頑張って泣かないように観ようっと!
では、また。
タグ:ディップスティックガイド
私もコンプッサーの交換時にオイルゲージのガイドを割ったことがありますよ〜。仕方無いですよねぇ。それにしてもオイル消費がスゴいですね・・・燃費は落ちても固めのオイルを入れたほうが少しはマシかと思います。
by corrado (2008-12-18 22:02)
corrado さん、いつもありがとうございます。
ほんと、オイルッ喰いです。
オイルの粘度によって変わるんですか?
来年、マイクロロンを試してみようかと思ってるんですが、あまり良い評価はないですね。かといって、施工前より悪化することはなさそうですが。
by GG233334 (2008-12-20 15:39)
こんばんは!
オイル消費しすぎですね~。
マニュアルでは、どのように書かれているのでしょうか?
ちなみにVentoの場合は、「運転方法、交通状況によって増減しますが、通常1,000km当たり1.0リッター程度です。」とありました。
ちょっと、ありえない数値だとは思いますが、これで正常みたいです。
風のガーデン最終回を観ました。
一番最後の、春になってキャンピングカーの跡を残して花が咲いたシーンを観て、細君の言った言葉ですが「ありえない。」ですと。
私には細君の言葉がありえなかったです。(涙
by kazuo (2008-12-20 17:27)
kazuo さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ウチの車の取説でも同じ数値になってます。
ってことは、2179kmの走行で500ccの補充ですめば、非常に優秀ってこと……でしょうかね(泣笑)
風のガーデン、やっぱり亡くなった友を想いだしながら観ました。TVの描写はあそこまでが限界だと思います。家族の苦悩もそれはそれは大変です。
奥様のひとこと、男性より女性のほうが現実的てことでしょうか。
by GG233334 (2008-12-22 23:30)
こんばんはkazuoです。
VentoのA2と変わらないようなボロクソエンジンなら分かりますが、ゴルフⅣでも同じ数値でしたか。
ちょっと納得いかないですよね。
これ以上ひどくならなければ良いですね。
うちの細君ですが、他の女性と一括りにするにはどうかと・・・、
うちの細君は、特別だと思います。(笑
by kazuo (2008-12-27 18:40)
あ〜そうそう、
マニュアルにあるエンジンオイル消費の数値ですが、
これは嘘。
単なるクレーム対策です。
こんな調子では殆どのエンジンが焼き付いてしまいます。
私はゴルフ4のGTIに乗っていましたが、
5000kmごとのオイル交換で減ることは無かったです。
ちなみにゴルフ2のGTIも乗っていますが、
それ程、オイルを消費しません。
お客さんのGLiでオイルを食べるクルマがあります、
でも、これはオイル交換を怠った為。
ちなみにその方の壊したエンジンは2台目。
その前はR33のスカイラインのRBエンジン。
GGさんの場合は距離による摩耗とロングライフエンジンオイルの弊害が大きいかと思います。
マイクロロンはエンジン内の抵抗を減らす添加剤。
オイル上がりや下がりを直す効果はありません。
私も入れたことがありますが、
効果はエンジン音が小さくなりますね。
ですが燃費を向上させる程の効果は無いです。
by corrado (2008-12-29 00:20)
kazuo さん、こんばんは。
いくらなんでも1kmで1ℓ はヒドイですよね。
corrado さんがおっしゃるように、クレーム対策の文言でしょうか?
漏れてる様子はないので、やっぱり燃えちゃってるんでしょう。
かといって白煙も出ませんけど。
そうですか、奥様特別ですか。
でも、ウチの方がもっともっと特別かも……です。
だってワタシみたいなのを相棒に選んじゃうですから、可哀想で可哀想で、愛妻とは表記できず『哀妻』と……。(笑)
by GG233334 (2008-12-29 19:02)
corrado さん、こんばんは。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
エンジンって壊れるんですか?
よっぽどのコトが無い限り壊れるとは思えないんですが、よっぽどのコトがあったんですね。(笑)
そうですね、確かにマイクロロンは抵抗を減らす添加剤でしたね。
昔流行った、プラグの穴から注入する『クロームモリブデン』とゴッチャになってました。シリンダーの傷を埋める作用があるとかで、原付に試してみたことがあります。効果のほどは……記憶無し。(苦笑)
by GG233334 (2008-12-29 19:11)
おお !! 今気付いた!
↑ ふたつ上の kazuo さんへのコメントの中で『1kmで1ℓ』と書いちゃいましたが、
『1000kmで1ℓ』の間違いでした。
遅ればせながら、訂正します。
by GG233334 (2009-02-24 13:57)