SSブログ

事故の顛末 [トラブル]




平成20年8月某日、ぶつけられた。


街中の十字路でのこと、前を走っていたトラックが左ウィンカーを点滅させて左折を始めた。わきをすり抜けるには道幅に余裕が無かったので、トラックが曲がりきるまで後ろで停まって待っていたら……

トラックがいきなりバックし始めた。
後続車がいたので、後ろには逃げられない。
クラクションを鳴らしたにもかかわらず、ガシャン!
トラック運転手Aは全面的に非を認めた。
警察にも入ってもらった。
『対物保険できちんとします』とのAの言葉を信じて、その場は別れた。


被害状況
■左ヘッドライトのガラス、破損(透明テープで補修してあります)
■ボンネットフードの左先端、変形
■左フェンダー先端、変形
■バンパー、傷、塗装はがれ
IMG_0349.JPG


IMG_0351.JPG


IMG_0352.JPG


さて、VWディーラーでの修理見積もりはいったいいくらくらいだと思いますか?





修理見積もりは、45万円弱!





ところが……

その後の連絡で、対物保険に入っていなかったことが判明。
Aの雇用主であり、かつ、トラックの所有者であるB社に連絡するも、ノラ~リクラリ。
B社曰く『A個人の案件だから、当社は修理代金を支払わない』
じゃあどうすんのよ、と訊くと『Aに責任持って払うようにさせる』と。
A曰く『修理代金は払います。ただ、今まとまったお金が無いので分割払いにさせてください』と。

加害者側からは一括で支払ってもらえそうも無い。
さりとて、わたしはこの金額を立て替えられるほど裕福ではない。
分割払いを認めても、完済まで何年かかるやら。
A曰く『どんなに無理しても、月に2万円までしか払えません』と。
こうなると、個人で取り立てるのは不可能でしょう。

しょうがないから、バンパーくらいは自分でタッチアップペイントで補修してその分の修理代を下げてあげてAに請求しようかな、と思ったりもしたんだけど、やっぱり……

ああもうこれじゃ埒が明かないなと思い、わたしがお世話になってる保険屋のE氏に相談。
E氏曰く『大丈夫ですよ、お任せください。GGさんの車両保険を使って修理代金をお支払いしますから、何も気にせず納得のいく修理を受けてください。それだけです。そして今回の事故関連の嫌なことを早くスッパリと忘れてください』と。車の傷だけでなく、被害者の心の傷も癒してくれたのです。

つまり、こういう流れです。
■修理を依頼するVWディーラーに、わたしの車両保険から修理代を支払う(立て替える)
■保険会社が、A氏またはB社に請求し修理代を回収する



B社は車両保険だけ未加入だったのではなく、もしかすると任意保険自体に加入して無かったのかもしれない。つまり、まるっきりの無保険車が街中を走り回っているということ。こんな会社、こんな車と事故になったら、ヤラレ損です。
保険料が高くなるのを嫌って、車両保険に未加入のヒトがけっこう多いみたいですね。でも、イザ!というときに頼りになる自動車保険です。皆さんももう一度見直してみてはいかが?

あ~入ってて良かった、任意保険!

あ~あ肩こっちゃった!
ということで、しばらくPCから離れま~す。では、また。


タグ:事故 保険
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 9

corrado

あまり、良い話では無いですねぇ。
ただ、聞くところによると、任意保険に入っていないクルマは3割は有るそうです。
また、白ナンバーのトラックは車検すら受けていないものも有るそうで、やられ損になる可能性は高いですね。
大きな運送会社ならともかく、中小の零細運送会社は払う余力なんて無いし、払う気もないでしょう。
下手に取り立てに行って、埋められては仕方無いので、ご自分の車両保険を使うのは賢明ですね。

まあ、それにしても、この程度で修理代金が高額ですね。
外板だけの補修なら30程度で直りそうです。
さらに塗装色がシルバーなら中古部品で全て間に合いそうです。
まあ〜、詳しく見てはいないので良く分かりませんが・・・
by corrado (2009-01-24 17:33) 

callahan

こんちわ!

災難でしたね。任意保険に未加入って結構多いみたいですよ(>_<)

やはり、自己(事故)防衛的な意味も込めて、車両保険には入った方が無難ですね。
でも、最近景気が悪いのか?ケチる傾向にあるのか?車両保険を更改時に外したら保険料っていくら?になるのって問い合わせが多いですね(>_<)
しかし、運送会社なんて任意保険も強制にすればいいのにね。
あっ!それじゃ任意保険じゃないか・・・。

気の毒な話なんで、nice!無しです。
by callahan (2009-01-25 14:25) 

GG233334

corrado さん、こんちは。
B社は『ウチは払う気ないぞ』感がバリバリでしたし、運転手A氏は、まあ誠実そうには見えましたが払ってもらえるかどうかが問題なわけで……。
自損事故じゃないので自分の車両保険が使えるとは思いませんでしたが、念のためE氏に相談してみたらあっさり解決。いやあ~ホントに助かりましたよ。
プロの corrado さんは保険について理解してらっしゃるでしょうが、わたしのような素人は契約時に説明を聞いてはいてもなかなか内容を把握できてません。経験して初めて分かることだらけです。
そういう観点から、なにか情報があればひとつよろしくお願いします。
……と、振っちゃいます。(笑)
by GG233334 (2009-01-26 12:15) 

GG233334

callahan さん、こんちは。
『強制任意保険』、それ、nice! ですね。
どう考えても、『対人&対物保険』は強制でもいいような気がします。

昨年、得意先の社長夫人が無謀運転の車に追突され、車内から救出するのにレスキュー隊の手を借りなければならないほどの大事故に遭いました。半年以上経ちますがいまだリハビリ中で、通常歩行ができなくなりそうなほどの怪我を負いました。
加害者は無保険で、手術費用や治療費などのことで被害者側の精神的な負担も相当なものです。しかも謝罪にも見舞いにも来ないそうです。まあこれは人間性の問題ですが、こんな人間でも自動車運転免許証を持っていれば車が運転できちゃうんですね。

せめて、金銭面だけでも被害者の負担を軽減するために、任意保険の重要性の啓蒙は……プロの callahan さんにお任せします。
by GG233334 (2009-01-26 13:07) 

GG233334

今、気付きました……
xml_xsl さん、ジャスト100 nice! ありがとうございます!
どなたかに101 nice! をいただく前に、お礼まで。
by GG233334 (2009-01-27 14:09) 

tomo

やられてしまったのですね。
たいへんでしたね。
自分のゴルフもシルバーなので、ちょっと自分のものを見てるようで痛くなりました。

おととい、家族が信号で止まっていたら、トラックに後ろから追突されました。後ろのトランクが閉まらなくなりました。(ゴルフじゃないです)
体は、大丈夫だったのですが、事故っていやですね。
保険に入ってない車が走っていると思うと怖いですね。
by tomo (2009-01-27 21:48) 

GG233334

tomo さん、おはようございます。
災難でしたね。
でも、二日経っても体に異常が出てないようですので、それだけは不幸中の幸いかと。どうぞお大事に!

シルバーが一番です。全てのウィンドウさえキレイにしちゃえば、キズもホコリも泥汚れも目立ちませんし、経年劣化すら感じません。(笑)
by GG233334 (2009-01-28 10:24) 

ももんが

いやもう、とんだ災難でしたね。
「任意」保険ですが強制加入させるように法整備して欲しいと思います。
私は去年クルマが横転大破する事故に遭いましたが、全て相手方の保険で処理して貰えました。
不幸中の幸いだったと思います。

今後の無事をお祈りします。
by ももんが (2009-01-28 21:42) 

GG233334

ももんがさん、コメントありがとうございます。
記事読ませていただきました。
あの状態でよくぞご無事で……。
ほんとに良かったですね!
by GG233334 (2009-01-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。