SSブログ

言い得て妙! [思う感じる考える]


6月30日火曜日。東京は14時現在曇り空。
2009年も6ヶ月が過ぎ、残すはあと6ヶ月。さてさて、年頭の誓いは守られてますか、予定はどんどんこなせてますかと皆さんにフリつつ、トホホなワタクシでございます。



6月29日の新聞によりますと、VWがポルシェに対して逆買収を提案してるそうで……。

ポルシェは今年1月までにVW株の51%を取得したが、その後財務状況が悪化し現状打開のためにVWとの合併を模索していた。ここにきて、VWとVWの株主のニーダーザクセン州はポルシェ株の49%を取得することを提案した。ポルシェが拒否した場合は、VWがポルシェに融資した約900億円を9月までに返済するように求めている。買収後はVWとポルシェを合併させピエヒ氏が株式の40%を持ち、ニーダーザクセン州も20%の株主になるほか中東のカタールからの出資15%を見込んでいる。 (6月29日朝日新聞より)

……んだってさ。オトナの世界の陣取り合戦だね。
よ~し、一丁筆頭株主になっちゃいますか、一緒に。ね!ドイツ大好き『ももんが』さん。(笑)










さぁてと、ではこれより本題にはいります。

ワタシの大好きな渡辺敏史氏のコラム『カーなべ』(週間文春7月2日号)より

■『結局ベンツとBMWってどこがどう違うわけ?』とか『アウディってベンツよりもいいの?』などと問われて……

■子(氏)曰く『いってみればメルセデスは女房、BMWは愛人、アウディは秘書という感じ』と。

そのココロは……

『疲れを棚に上げてまで走ろうという気にさせられるのがBMW。無理という言葉を口にせず、悪天候でも粛々と確実に仕事をこなすのがアウディ。それらに比べるとメルセデスはわかりやすい色気に乏しいが、得も言えぬ包容力で体を優しく癒し、やる気を萎えさせない程度にリラックスさせてくれる。』そんな感じだということ。

北海道から東京までの1300kmほどを、『新型Eクラス BMW5シリーズ アウディA6』をとっかえひっかえしながら試乗するという某自動車雑誌の仕事で、長い距離を走ってみてこそ感じる感想の重み。ね!ニヤリとさせられつつ、まさに 言い得て妙 でしょ!

あれ !? ちょっと待てよ、じゃ、ゴルフはいったい何なのさ~!





皆さん、『父ちゃん』さんと一緒に2009年の残り6ヶ月、頑張って生きましょう!

では、また。


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 25

GG233334

swm104 さん、さっそくの nice! ありがとうございます!
by GG233334 (2009-06-30 14:50) 

kanchi

「メルセデスは女房、BMWは愛人、アウディは秘書」は言い得て妙ですねぇ。この3ブランドは複数車種を所有した経験があり、広報車を借りる機会にも恵まれていたので似たような感想を持っています。

この中でアウディは昔から優等生的で味気の無さで「公務員グルマ」と揶揄されてきましたが、ベクトル的にレクサスと同方向でキャラがかぶると思っていたら、細君はBMWよりに色気を出してきていると感じています。「ケバい秘書」さんになったという感じでしょうか。

BMWは運転していて、その気がなくてもフェロモン出されて、こいつはたまに乗るのがいいなぁ と、感じさせてくれるところがあると」感じます。

VWはやっぱりブランド品なんかには手を出さない「堅実女房」なのでないでしょうかねぇ。
by kanchi (2009-06-30 15:29) 

ももんが

どうも!ドイツ大好きももんがでごぜぇます。
株の事ァさっぱりでやんして。
チンプンカンプンでヤンス。
ヴィーデキングさんが何をしたいのか分かりませんヤ。

そもそも資金もございません。
ポルシェの株主になるなんて夢のようなお話ですね。

VWこそ女房と言うイメージなのですが、経済的に余裕があったらメルセデスへ行ってみたいですね。
by ももんが (2009-06-30 21:53) 

hiro78

記事、ニュースで見ましたよ!
あのバイク欲しい~(笑

by hiro78 (2009-06-30 22:43) 

べむ

なかなかウマイ例えですね。

「メルセデスは女房」 ときどき壊れる
「BMWは愛人」   常に気を遣えば、資産価値の目減り少
「アウディは秘書」  ぶっ壊れた時は最後

みたいな感じでしょうか。

私としては、VWは「熟年夫婦」な感じですが、いかがでしょう?
最後はやっぱり、今の妻に戻るのでは(笑)

ラベンダーほぼ満開でした。
by べむ (2009-07-01 12:33) 

corrado

う〜ん。
自動車業界は難しいですねぇ〜。この世界同時不況ですからポルシェの販売台数がかなり落ち込んでいるみたいですね。
そこで、ポルシェの負債に腹を立てたVWからの提案なんでしょうね。最初からVWの経常利益より遥かに低いポルシェが買収すること自体にムリがあったと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何ともいえない例えですね(^^)
その3社しかないということは、このクラスのVWが無いのでお話にならないということでしょうね(あーVWにフェートンという高級車がありましたね・・・忘れていた。日本で売ってないし)

私からすれば、3社みんな壊れるので同じ。
でも、最近はかなりマシになったそうです。
電子制御を何から何まで使用し始めた90年代がイチバン怪しいです。ハーネスが駄目になるとか、キーレスが駄目とか・・・
おいおい、お前ら耐久テストしたのかよって思うことも多々。

ベンツは誰でも知っているヤクザ屋さん御用達。みんな避けてくれるので、イチバン乗りやすい一面も乗り味もBWWよりマイルド。アウディーは知らないヒトが多いので、右ハンドルではフツーの国産車と間違えられる側面も・・・。BMWは一般道でも飛ばしたくなる良い面で危ないクルマ。
うーん、所有するなら、Eや5シリーズ、A6は要らないなぁー。その下のCクラスやA4でも十分楽しめますよ。
by corrado (2009-07-02 02:52) 

GG233334

kanchi さん、なんとも羨ましい経験をお持ちで。
そんな kanchi さんも似たような感想をお持ちとは、やっぱりワタシが見込んだだけのコトはあるなあ渡辺クンは。(笑)
じつは、いずれも助手席に乗ったことはあるもののステアリングを握って走らせたことはないのです。だからあくまでパッセンジャーシートでの感想ですが、渡辺クンの表現する3車のイメージはピッタリだと思うのです。
ワタシは堅実女房VWでガマン……もとい、大満足です!
by GG233334 (2009-07-02 17:15) 

GG233334

男性のももんがさん、こんちは。
ワタシも分かってましぇん!
かくなるうえは tomo さんにフリましょう。(笑)

ところで、余裕があったらメルセデスに行っちゃうんですか?
by GG233334 (2009-07-02 17:22) 

GG233334

hiro78 さん、どうもです~。
体調はいかがですか?

もぉてっきり東京出張で、軽井沢からあのカッコウでバイクに乗って来たんだと思いましたよぉ。(笑)
展示車両はオークションにかけられるみたいですね、hiro さん頑張って落札しちゃってください。そうすれば、旧軽でカブを目当てに捜索できます!
by GG233334 (2009-07-02 17:28) 

GG233334

べむさん、こんちは。
ラベンダー、いいときに見られてなによりでした。

ワタシなんぞは好むと好まざるとにかかわらず一●主義を貫かざるをえないわけで……って、なんのこっちゃ!? (笑)
良家の子女をお嫁さんにする甲斐性は無し、お手当を払う甲斐性も無し、秘書が必要なほどの仕事も無しの、無し無し尽くし。(泣)
結局、アイサイとこのまま熟年夫婦を演じるしかございません。いつまで続きますか、べむさんどうか見守ってくださいませ。
by GG233334 (2009-07-02 17:39) 

GG233334

corrado さん、まいど!
宇宙一のポルシェが消えちゃったら困ります~!
VWポルシェの復活なら歓迎しますがネ。

あれ!? パサートは違うクラスなんですか?
機械だから壊れるのはしょうがない、と理解してはいても壊れないほうがいいに決まってます。だから、壊れても壊れても『アバタもエクボ』と思えるクルマが、そのヒトにとって一番いいクルマなんでしょうね。ボクにとっては、まさしくゴルフがそれなんです。(笑)
by GG233334 (2009-07-02 17:55) 

gyaro

すばらしい例えですね。
乗ったことないけど、イメージが沸きました。
いえ、妻も愛人も秘書もおりません(笑)
by gyaro (2009-07-02 17:55) 

GG233334

あれgyaro さん、たった今お宅にお邪魔してきたところです。(奇遇)
どうりでお留守だったわけだ。(笑)

乗ったことなくても分かっちゃうでしょ、このタトエ!
gyaro さん、妻さんも愛人さんも秘書さんもいなくても、きっと素敵な恋人さんがいるにきまってる~!羨ましいぞっ!
by GG233334 (2009-07-02 18:12) 

corrado

そう、壊れてもっていっても、
高額車の修理代金はゴルフの比では無いです。また、ゴルフより複雑なのでさらに、ややこしく面倒。
そうそう、パサートはアウディーのA4やCクラス、3シリーズと同クラスです。ただ、出来映えはお値段なりです。先代のパサートまではアウディーA6とボディーが同じ。内装はゴルフと同レベルですね。
ちなみにA6はA4を大きくしただけ。シャーシは同じです。現行パサートはゴルフⅤの巨大版。なので、どうもパサートは内部空間が広いものの、外見が普通すぎてどーも。。。
by corrado (2009-07-02 21:32) 

GG233334

corrado さん、まいどで~す。
パサートはサイズから想像しててっきりEクラス、5シリーズと一緒だと思ってましたよ。で、ジェッタがCクラス、3シリーズ、A4あたりだと。でも、違ってたんですね。
やっぱりVWて大衆車なんですね……ていうか『大衆の味方車』なんですね。それでもボクには贅沢すぎる、かも。
by GG233334 (2009-07-03 17:26) 

corrado

あー何だか、前回のコメントは誤植だらけ・・・(^^;
失礼しました。
そうですね。VWは大衆車。
ジェッタはゴルフにトランクを付けただけの簡易セダン。
このクラスのセダンに輸入車ライバルが居ないので、隙間産業ですねぇ。
あまりに高級路線を走ると系列会社のアウディーと正面からぶつかります。VWとアウディーどちらを買うかと言われれば・・・・。
そんなワケでVWの高級車であるフェートンは北米等での販売面で失敗し、日本導入は無くなった様です。

私にもVWはゼイタクな代物です。せいぜいマーチ程度で充分。でも、例えると新車で買う場合、カローラでもナビを付ければ200万円超え。だったら中古のゴルフのほうが愉しい自動車生活を送れると思います。まぁーこれは単なる個人的価値観ですが・・・
by corrado (2009-07-03 19:09) 

hidens

面白いなぁ~
うーん、ゴルフだったら、そうねぇ~例えばいつも立ち寄る某社の愛想のいい受付嬢とか・・!?

でもー日本の小さめの車、(特に普通車で)高いと思う。。。
マーチクラスも高いなぁと思います。

by hidens (2009-07-03 21:02) 

kanchi

誤解を生んでしまうおそれがあるので先のコメントの補足をします。

輸入車を乗り継いでこられたのは、お金持ちであったからではなく、単にインポータの広報に知り合いがいたり、ブローカから格安で卸してもらったり、勤務先から給料を上げる代わりに貸与してもらったりとラッキーなことが続いたからなのです。

輸入車に手を出すまでは、日本車が絶対一番と考えていました。今ではVWとアダム・オペルが価格と性能を考えると一番ではないかと考えています。W123やW201くらいまでのメルセデスとW124以降は「一生添い遂げたくなる女房」と「化粧を落としたらがっかりしちゃっう、表面的に好きになっただけで結婚した女房」くらいの差があると感じます。
by kanchi (2009-07-03 22:14) 

GG233334

corrado さん、こんちは。
『隙間産業』、これまた言い得て妙ですな。(笑) 3シリーズが違うとなると、たしかにジェッタのライバルらしき輸入車は見あたりませんね。

ここ15年以上、ワタシはゴルフしか知りませんから他の車との比較はできません。しかしお金はかかるものの、8年17万kmも乗る気にさせてくれるのはゴルフだからではないでしょうか。ちょっと後悔してることは、ⅡやⅢとももっと長~く付き合ってみればよかったなということ。

あれ!? ちょっと内容がズレちゃいましたね。(笑)
みなさん、出費覚悟でゴルフを買って愉しい自動車生活を送りましょう!
by GG233334 (2009-07-04 13:34) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
いつも素敵な写真、楽しませていただいてま~す。

車、高い。うん、同感です。しかし、高額でも気に入れば納得ですし、安くても気に入らなければ不満ですよね。如何に自分が気に入って納得できる車を探すか、そこがキモですね。(笑)

ワタシなんか今のクルマを愛しちゃってますから完全に『アバタもエクボ』状態で、好調を保つためならいくらでも出しちゃいます。(あは!ちょっと嘘です。泣き泣き最低限必要な費用を捻出するのです)

ところで hidens さん、某社の愛想のいい受付嬢とやらをご紹介いただくというわけにはいきませんでしょうか?
by GG233334 (2009-07-04 13:47) 

GG233334

kanchi さん、どうかご心配なく。いい方にしか誤解しませんから~。(笑)
いずれにしても高級車といわれる車たちを乗り継いでこられているわけで、その上で語られる感想には真実味がありますよ。

オペルといえば先日白い『カリブラ4×4』を見ました。54ナンバーでしたから、発売当時からのワンオーナーでしょうね。ほぼ新車というより、新車そのものという状態でした。艶々の黒いブレンボのキャリパーにも、一切汚れは付いてなかったです。驚きの綺麗さでした。
by GG233334 (2009-07-04 14:01) 

kanchi

カリブラに反応してしまいました。

ベースはFFのデートカーでしたが、DTMでのAlfa 155Q4に対抗して4x4を出したんでしたっけ? シルエット・フォミュラのIMPULシルビアみたいなカラーリングのDTMカリブラは大好きでした。

15年前にヤナセのセールスから引き取ってきたW123を見せてもらったことがあります。新車販売してから10年は経っているのにピカピカの状態。
なんでも横浜中華街の重鎮のおじいちゃんのクルマで1万キロ程度しかはしらず、ほとんど屋内保管されていたとのこと。 乗らなさすぎで調子悪いかもしれないと思って手を出しませんでしたが、デットストックのような綺麗さを今も記憶しています。
by kanchi (2009-07-04 17:37) 

GG233334

うわあ~! kanchi さん詳しいですね~。

そうですね、乗らなさ過ぎっていうのも考えものですよね。綺麗=好調とは限りませんから。けっこううちのワゴンみたいにガンガン走ってるほうが調子いいと思いますよ。
by GG233334 (2009-07-04 18:20) 

ももんが

お金持ちになってもクロスポロは手放しませんよー。
仮に宝くじでも当たったらメルセデス、ポルシェと3台体制にしますw。

私もカリブラ好きでした。
特にDTMのカリブラはフロントの駆動が独特のギヤトレインで図解を見るとシビレルほどカッコ良かったですね。

by ももんが (2009-07-06 13:14) 

GG233334

うわ~、流石にドイ通もといドイツ通のももんがさん、kanchi さんと同じく詳しいですね。ワタシはほんとに上っ面を舐めてるだけですねぇ、ショボン。
でも、カリブラに反応していただけて嬉しいです!
by GG233334 (2009-07-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。