SSブログ

ウォーターホース交換 [メンテナンス]


4月6日火曜日。東京はイマイチすっきりしないけど、一応晴れ。(14:30現在)

あ~!青い空が見た~い!……て感じの今日この頃。

新年度を迎え、ガラッと環境が変化した方もいらっしゃることでしょうが、ワタクシは代わり映えのしない日々を平々凡々と過ごしております。





さて、先日の記事に書いた『トラブルの種』を交換しました。

プラスチックの部分だけの交換かと思ったら、アッセンブリーでホースまで付属。

新品パーツ
IMG_8843.JPG






うっひぉ~!外してみれば毒蛙ならぬ毒蛇の趣。(ん!? こういう場合も『オモムキ』というのかぁ?)
IMG_8851.JPG


毒蛇のアタマ
IMG_8850.JPG





で、新旧比較。

これからず~っと働いてもらうモノ  
IMG_8845.JPG
ホントに9年前はこんなに黒くてキレイだったんかいね?(ストロボのせいで白っぽく光ってますが、実物は真っ黒です)

これが9年弱使用したモノ(2001年6月から19万km弱走行)  
IMG_8848.JPG
どうです、不気味な色合いでしょ?けっしてオチャメなワタクシが着色したわけじゃないんですよ。








もちろん、中も覗いてみた。

勤続9年の勇姿
IMG_8849.JPG
内側にもかすかに変色したような箇所が見えますね。  

フレッシュマン君
IMG_8837.JPG
では、我が社、もとい我が車のためにしっかり働いてくれたまえ~!





てことで、費用は……
ウォーターホースが3300円弱、クーラントが3400円弱、+工賃=約15000円
んんん、クーラント交換になるのは考えてなかったのでチト予想より高かったね。(泣)

無理に交換する必要のないパーツだとは思いますが、出先で壊れちゃうとクーラントが一気に流出して走行不可になっちゃうから今回やってもらっちゃいました。



ハイ、納まるべきところへきちんと納まりました。前任者同様末永~く働いてもらいまっせ~!
IMG_9054.JPG





※ これ、ウォーターホースと呼ぶのかヒーターホースと呼ぶのか……?
請求書には『ヒート エクスチェンジャー リターン カップリングホース脱着』と書かれてますが部品名は『ウォーターホース』……ま、どっちでもいっか。(笑)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

corrado

ご無沙汰していました。
遂に修理したんですね。
ただ・・・工賃には驚きました!!
一体、1時間のレートは幾らなのか・・・
しかも、クーラントが3300円って・・・全量交換したのかなぁ~?
ディーラー恐るべし。
by corrado (2010-04-07 19:56) 

ももんが

古いホースはとってもポイズンな感じになってますね。
工賃高~い。
と言ってもそれが相場なんでしょうか。
大事に乗っても傷むところでしょうから貯金しておくしかないですねー。
by ももんが (2010-04-07 22:14) 

GG233334

corrado 師匠、こんちは。
一括して工賃と書いてしまいましたが、師匠のコメントを読んでもう一度よく確認したら『クーリングシステム点検』という作業がありました。約2500円也。
脱着工賃としては約6000円でした。
クーラントは全量交換じゃないですか。

ま、自分で作業できないのでディーラーを信じてお任せです。
by GG233334 (2010-04-08 13:42) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
やっぱ工賃高いんでしょうか?
他に依頼したことがないので、比べようがありましぇん。
まあ皆さんが高いとおっしゃるんだから、高いんでしょうね。

貯金ですか~、なかなかできましぇ~ん!
しかも……

さっきエンジンかけたら、白煙が!
なんだかイヤな感じ~。(泣)
by GG233334 (2010-04-08 13:51) 

toriton

私のBMも現在パワステホース交換等で入院中です(汗; 経年劣化による定期メンテとなれば仕方ないですけどねぇ。分かっていたことですけど先が思いやられま~す。
by toriton (2010-04-08 17:45) 

GG233334

toriton さん、こんちは。
まことに、ありゃま~……ですね。
パワステホースはけっこう高かったですよ。
http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04
BMW用となると、もっと高いのかしら?

なんたって惚れた弱みですから、お互い出費は覚悟の上ってことで。(泣笑)
ウチのもまだまだイキまっせぇ~!(号泣)
by GG233334 (2010-04-08 18:12) 

gyaro

やっぱり工賃が一番かかるんですね。。。^^;
青い空なかなか見れないですよね~><
by gyaro (2010-04-11 23:17) 

GG233334

gyaro さん、どうもです~。
自分でやれば工賃不要!……ですが、仕上がりが大大大不安。
夜も眠れなくなっちゃう~。
by GG233334 (2010-04-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。