SSブログ

ちょっと気がかり [日記のような…]


4月8日木曜日。東京は晴れました。気温はそれほど高くなかったけど、クルマのウィンドウ越しの陽光が暑いくらいでお日様のありがたさをヒシヒシと感じました。




で、これは昨日の寒~い雨の中の夜桜@中野
IMG_9083.JPG




そして、今日の青空の中の空樹
IMG_9105.JPG
あ~情けない!街灯と接触しちゃってるじゃん。もうちょっと上手く撮れるようになりた~い!





で、ちょっと気がかりなことが三つ。

【その壱、マルファンの異常】
先日交換したばかりのメーターなのに、マルチファンクションインジケーターの①と②が切り替わらないことがある。◆証拠写真を撮れなかったけど、表示部がまるっきり真っ黒になったことがある。

【その弐、オイル上がり?】
◆今日の昼間エンジンをかけたとき、モワッと白煙を吐いた。初めて見た。

【その参、涙の痕跡】
◆またまたオイルが減ってたので500cc補充した。そのとき・・・・・・
IMG_9093.JPG
二すじの涙の痕を発見。
corrado 師匠の見立てどおり、いよいよパッキンを交換しないとダメなのかもなぁ。
(ちょうど一年前だなあ。やっぱり『ちょっと気がかり』ってタイトルでした。)

そんな近況。





またまた訳もなく21時の予約投稿です。珍しく投稿当日に撮った写真をその日のうちに使った。

では、また。


タグ:軽トラ 空樹
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 12

ももんが

関東の皆さんのブログを拝見していると桜が凄いんですよねー。
羨ましいです。
札幌はまだこれからですから。

白煙気になりますね。
大事じゃないと良いのですが・・・。

by ももんが (2010-04-09 00:59) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
そうですね、関東ではもうそろそろ終盤を迎えてます。
風が吹いてはらはらと散る様はなんだか寂しくもありますが、
桜花のあいだから顔を出している緑輝く若葉がまたキレイです。

白煙は気になりますが、今のところ気づいた一回だけのようです。
シリンダーとピストンの隙間が大きくなっちゃったのかしら?
by GG233334 (2010-04-09 11:58) 

corrado

こんばんは。。。
桜が満開ですねぇ〜でも寒くないですか。。。

さて、この程度のオイル漏れは気にしないほうが、良いかも知れませんね。というより、重症なのは白煙。
5〜6000rpmまで空吹かしをして、煙が辺り一面を蔓延するなら
もう乗せ換えは如何でしょうか。
中古エンジンが安いかも(ヤフオクで購入可)。

ネタとしては、エンジンOHが面白いのですが、
お金が恐ろしくかかりますね。
by corrado (2010-04-10 00:28) 

toriton

うちにBM君も不具合修理で入工継続中です(汗;
パワステホースとかオイルパンパッキンとかロアコンとか…爆。まあ経年劣化の予防措置なのでいたし方ないです。
空ツリー…そういえば最近見てません。ずいぶん成長しましたね。
by toriton (2010-04-10 12:16) 

GG233334

corrado さん、こんちは。
今日(10日)は暖かいですが、写真撮った日なんか寒かったッスよお。

オイル減少の原因は、この漏れとは違うでしょう。
空ぶかししても白煙は出ませんから、まだエンジン乗せ換えは考えてましぇん。
っていうか、師匠~、おどかさないでくださいよ~。
ネタを提供しますから、いずれOHしていただけませんか?
もちろん、タダで。(笑)
by GG233334 (2010-04-10 16:53) 

GG233334

toriton さん、こんちは。
予防措置も次から次とキリがないですよ~。
ワタクシ、自分がマゾヒストだったって知りませんでした。
修理代金支払マゾ!(笑)
ほどほどのところで退院させちゃいなさいませ~。
でも、さぞかし調子よくなって帰ってきてくれることでしょうね。
toriton さん、退院が楽しみですね!

空樹は今や東京タワーを抜いて、日本一高い建造物になったようですね。
by GG233334 (2010-04-10 17:00) 

corrado

あ〜タダは勘弁・・・です。。。OH面倒なのでエンジン乗せ換えはダメですか?というかAPKをやめて後期のADZが良いですねぇ♪
ADZはカタログのスペックは同じですが、乗ると速いですよ。しかもターボ並みに静かで、最初は驚きました。。。

さて、さて、空ぶかしでOKなら大丈夫でしょう。。。
ガソリンなのに白煙の代名詞といえば、
古いワゴンR(スズキは何故か古くなると煙が吹く)や調子の悪いGDIエンジン(あまりに具合が悪いので三菱はこのエンジンを捨てました)ですが、コイツらは空ぶかしすると辺り一面が真っ白になります。
最近、車検場でワゴンRが白煙で落とされていました(^^;
メーターが40km/hになったらボタンを押すテストで場内が真っ白。。。w
以前は、COとHCの値に問題がなければ大丈夫だったんですけどね。最近は厳しいです。
さらにメーターの球切れまでチェックされます。最近のクルマってメーター球が交換できないLEDタイプがあるんです。こんな場合は球切れをするとメーターASSYで交換w
by corrado (2010-04-10 23:01) 

gyaro

雨の夜桜ってのも素敵ですね~♪
私も撮ればよかったです!
by gyaro (2010-04-11 23:18) 

GG233334

corrado 師匠、やっぱり『タダは勘弁』ですか~。
で、APKをADZにとか、違う型式にできちゃうんですか?
知りませんでした~、師匠のコメントはやっぱタメになります。

ワゴンRとかGDIって2サイクルなんですか?(笑)
昔の軽とかバイクは煙幕みたいにバンバン煙吐いてましたもんね。

そのメーターなんですが、またまた不調。
先日交換したばっかりなのに~。(泣)
by GG233334 (2010-04-12 18:07) 

GG233334

gyaro さん感性で切り取る雨の夜桜、とっても見てみたいです。

今、雨降ってます。今日あたり雨の夜桜撮らないと、もうチャンスは無いかも。
嘘、嘘、寒すぎますからやめてくださいね。
by GG233334 (2010-04-12 18:13) 

corrado

あー冗談です(^^;
APKからADZへの載せ換えはハーネスもコンピュータも違うので・・・
by corrado (2010-04-13 12:32) 

GG233334

corrado 師匠・・・・・・
しぇ~~~っ!
真剣に検討するところでしたよぉ。
by GG233334 (2010-04-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウォーターホース交換今日の燃費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。