SSブログ

またまた景気悪っ!! または、撮ったどぉ~!! [トラブル]


4月13日火曜日。東京は暖かくなりました。でも、室内でジッとしていると肌寒く感じ、外の方がだんぜん暖かかった。





さて、またまた景気悪い・・・・・・いや、計器の調子が悪いんです!プンプン!

以前『景気悪っ!!』に書いたようにメーター本体が不調で2月に交換したわけですが、またまたちょいとオカシナ現象が発現しました。

これは正常な状態。(22時47分)
IMG_9211.JPG

そして・・・・・・




んで、これが異常なとき。(22時40分)
IMG_9202.JPG
どうです、どこがオカシイのかわかりますか?





そうです、マルチファンクションインジケーターの表示部が真っ暗なんです。公開できないような画像が出てきちゃったからって、黒い海苔を貼って誤魔化してるわけじゃありましぇんよ。

以前にも今回同様の状態になったことがあるんだけど、そのときはデジカメがなくて証拠写真を撮ることができなかった。今回は、軽井沢から戻ってガソリンスタンドに寄ったときに気づいたので、ウマイ具合?にそのときの証拠写真を 撮ったどぉ~!! なわけです。

1枚目の画像は7分後給油し終わってエンジンをかけたときのもので、マルチファンクションインジケーターは何事もなかったようにすっかり正常に戻っています。表示されない間の情報もちゃんと積算されているようで、機能的には問題ないみたい。

ということで、まあ緊急を要することはなさそうなので時間があるときにディーラーで診てもらいます。ディーラーに行って説明しても、メカ氏の前でその症状が発現しないとなかなかわかってもらえないんだけど、今回はちゃんと証拠写真があるんだもんネ。たしか純正部品には1年間の保証が付いてるハズだから、交換に応じてもらえるかしら?その辺のこともまたいずれご報告するつもりで~す。










【オマケ】
ちょいとエンジンカバーをはずしてみたら……

うっひゃ~、イイ感じにオイルが滲んじゃってるじゃないですか~。(泣)
IMG_9225.JPG


ホコリが付着してデロデロだよ~。
IMG_9219.JPG



では、また。
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 17

corrado

あ〜ああ、リビルトメーター死すって感じw
純正のエクスチェンジ(リビルト)パーツは社外よりはマシですが、割にテキトーですからね。
以前、ポロのウォーターポンプでインペラ(羽みたいなもの)が曲がって付いている代物を持ってきました。
だから、完全に信用しちゃダメです。

オイル漏れ大丈夫ですって、こんなところ圧はかからないし。何かのついでに直せば良いレベル。
by corrado (2010-04-13 22:43) 

hidens

証拠として見せられるものが撮れてよかったですね。
まさにカメラはいつも携帯していないと・・・!

by hidens (2010-04-14 09:16) 

GG233334

corrado さん、あ~あ、コレやっぱりダメですよね。(泣)
交換してくれっかなあ。

はい、オイルの件は心配しないことにします。
6月、4回目の車検のついでにやってもらいましょう。
by GG233334 (2010-04-14 17:55) 

GG233334

hidens さん、いらっしゃいませ~。
撮影散歩ができるようになってなによりです。
旬のお花の写真はhidensさんにお任せで期待してま~す。

たとえカメラは持ってても、運転中はなかなか撮れません。
隣に相棒がいればいいんですが、あいにくいつも孤独なボク。
おまけに相棒はボクよりヘタッピなので、頼むに頼めましぇ~ん。(泣)
by GG233334 (2010-04-14 18:01) 

ももんが

写真を見せると話が早いかもしれませんねー。
スッキリ治るといいですね。
by ももんが (2010-04-15 11:24) 

べむ

・・・むむむ

もう19万キロ超えてるんですね(驚)
by べむ (2010-04-17 12:36) 

GG233334

ももんがさん、スッキリいくように祈っててくださいませ~。
by GG233334 (2010-04-17 16:27) 

GG233334

べむさん・・・・・・
むむむ、すすす鋭いっ!(驚!)
by GG233334 (2010-04-17 16:30) 

GG233334

  【あき】さん

  【toraman】さん

  【りぼん】さん

はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-04-20 14:44) 

GG233334

m33003 さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-04-20 17:38) 

GG233334

tasuchan さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-04-20 18:39) 

gyaro

ガソスタで思い出しましたが、
ガソスタってキャップの閉め忘れが、
月に1件ぐらいあるようで、、、
怖いですよね^^;

オイルのデロデロ加減がまたフェチになりそうですが、
そんなこと言ってる場合じゃないですね、これは(苦笑)
by gyaro (2010-04-20 20:28) 

GG233334

gyaro さん、こんちは。
キャップの閉め忘れ、ボ~としてるボクもやっちゃいそうですが、ゴルフはキャップが『紐』でつながってるのでダイジョブなんです。
軽自動車に軽油を給油しちゃうヒトもけっこういるみたいですよ。

デロデロ加減はとっても素敵でしょ。
でも、この程度のことには目をつぶれないとゴルフには乗れないのです~。
ネ、corrado師匠。(と強引に同意を求めます、笑)
by GG233334 (2010-04-21 10:22) 

kanchi

お久しぶりです!

マルチファンクションインジケーターが消える時あっても、頻繁でなく、走行に支障がなければ見て見ぬふりでもいいような。。 

オイルはだだ漏れでなければ様子見が「吉」では!
以前、レンタカーでエンジン停止後にオイルの焼ける臭いがするので、エンジンフードを開けるとキャップが付いてなかったことあります。たぶん飛び散ったオイルが排気マニホールドあたりに付着して焼けた臭いだと思います。

びっくりしたのがオイル残量。すくなくとも結構エンジン回して一週間は乗っていたのに、補充しなきゃいけないラインよりかは残っていました。
by kanchi (2010-04-27 11:14) 

GG233334

kanchi さん、お久しぶりです~!
マルファンはすぐに回復して、現在消えることもなく正常に機能してます。
ということで、今は放置です。

オイル滲みに関しては車検のときにパッキン交換でもしてもらいます。
それまでは放置!

kanchi さん、レンタカーで何やら貴重な体験をなさいましたね。(笑)
横転でもしたら空っぽになったんでしょうが、それじゃ大変だ。
今日の新聞に載ってましたが、エンジンルームにウエスや軍手などを置き忘れて出火することが多いらしいですよ。
エンジンオイルの付着したウエスなどの最低発火温度は、300~350℃くらいだそうです。
高速道路で上り坂を走った直後にSAなどで停車すると、エンジンルーム内に高熱がこもり布が発火するおそれが高まるんですって。お~怖っ!
by GG233334 (2010-04-27 19:05) 

kanchi

メーカの電装品を担当していた人から聞いたのですが、フォグランプなどの電装品をユーザが自分で装着・配線した際、配線をタイラップ等でしっかり固定していないと、走行風圧などにより配線が揺れ動いた時に絶縁皮膜がダメージを受けて最後にはボディーと接触して短絡してしまい、車両火災に発展する例が少なくないとのことでした。 DIYで装着する際には気をつけなければいけませんねぇ。
by kanchi (2010-04-28 16:05) 

GG233334

kanchi さん、毎度です~。
そうですそうです、昔は自分でやったもんですよね。ボクもよくやりました。
そこまで気にしてはいませんでしたが、一応見た目と安全性を考慮して最終的に蛇腹様のチューブをかぶせたりしてガードしましたけどね。まあ無頓着なヒトもいるんでしょうね。
ということで、皆さ~ん気をつけましょう~!
by GG233334 (2010-05-01 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の燃費ちょっと試してみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。