SSブログ

ちょっと試してみた [日記のような…]


4月20日火曜日。東京は午後から小雨が降りだした。現在(17時)傘が必要なくらい降ってます。

ということで、いつもの予約投稿『21時のオトコ』GG233334でございます。





さてさて、いつまで経っても上達せずトホホなままのボクのデジカメ撮影術。

で、18日の日曜日、晴れたのでちょっと練習してみた。

まずは露出補正、+2/3                          こちらは-1/3
IMG_9250.JPG  IMG_9251.JPG
+補正の方が明るくていい感じなんだけど、紫色だけは-補正の方がホンモノに近いかなぁ。







んで、次は絞り。これはF8
IMG_9245.JPG

で、こちらはF2.6
IMG_9246.JPG
フムフム、ボカすことができるわけね。







そして、WB。コレ、最初なんの略だかわかんなかったけどWhite Balanceのことネ。

まずはWB太陽光。白い花はたしかにこんな感じだったな。
IMG_9268.JPG
でも、もっと白くてもよかったかなぁ。

で、コチラがWB電球。
IMG_9278.JPG
ふ~ん、ホントだぁ、青みがかって写るんだぁ・・・・・・






































































・・・・・・って、嘘です、ウソです。

もともと青いんです~!
IMG_9280.JPG

ほんとにいつになったら使い方を理解して、まともに写せるようになるのやら……。

取説読んで試し撮りして、そのときは納得したつもりでも次のときにはすっかり忘れちゃってるし。

そして、写しながら花の名前を調べて覚えりゃいいのに、それをしないボク。

しかも、誰かに名前を教えてもらってもアッと言う間に忘れてしまうボク。

もう自分のことを『ボク』と言うより『ボケ』と言ったほうがいいのかもネ。

CドライブもDドライブも空き容量不足で、脳ドライブはNOドライブ!?

あ、いかんいかん、ドライブは一生好きでいたい!

いっぺんデフラグツールとかで脳のクリーンアップしないとダメなのかしら?

シェーン!カムバ~ック!     脳!カムバ~ック!     ああ、何言ってんだろ。

ほんとにトホホな呆け爺弐参参参参四でございます。

では、また。





今回撮った花の名前すら、調べてないんです。ああ情けなや~。


タグ:
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 12

GG233334

dorobouhige さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-04-21 10:02) 

corrado

あーどーも。
昼休みです。。。
青い花はムスカリです。
私の場合、色はややこしいので、RAWで撮影し、
パソコンで修正します。
でも、こうして元データを何枚か露出補正して撮影しておかないと、修正も大変です。
by corrado (2010-04-21 12:50) 

べむ

写真も車同様、自動(AT)の前に手動(MT)の基礎が必要ですよね。(本当は)
でも・・・ここまでATが進化すると、MTは死語ですね。

私もアナログ人間なので(妖怪人間ではありません笑)時々MT乗りたいなぁと思います。
by べむ (2010-04-22 15:48) 

GG233334

corrado さん、毎度ありがとうございま~す!
ムスカリムスカリムスカリ……よし、覚えた!
でも、寝て起きたら忘れちゃってそうだなぁ。(汗)

そうそう、いつもnice!をくださるtakemoviesさんのところで、素敵なムスカリが見られます。白いムスカリもあるみたいですね。
by GG233334 (2010-04-22 17:59) 

GG233334

べむさん、こんにちは。
あ、やっぱり!
『早く人間になりた~い』ってやつですね、懐かしい~!

う~む、困ったもんですねぇ、フィルムを使うカメラでも基礎は学んでないからなぁ……。でも、写真部にのりこんで焼付けはやったことがあるんですよ。もちろん憧れのアノ子が写ってるネガを持ち込んでね。等身大に引き伸ばすぞ~、と言ったら『GG、そりゃあ無理だよ』とあっけなく却下されましたがね。
by GG233334 (2010-04-22 18:09) 

gyaro

EVの補正って難しいけど、楽しいですよね~^^
イチデジで特に苦戦しております☆
by gyaro (2010-04-23 04:10) 

GG233334

いやいや gyaro さんは既に完璧でしょ。
でもご自分では納得できず、さらに上を求めてるんですね。
頑張ってくださ~い!

それにしても、4時って午前のですよねぇ?
お仕事が変わったんでしたっけ、疲れを溜めないようにしてくださいね。
by GG233334 (2010-04-23 19:06) 

gyaro


あ、これ仕事の休憩中でした^^;
ホント時間がめちゃくちゃですよね(苦笑)
by gyaro (2010-04-26 22:51) 

GG233334

gyaro さん、夜のお仕事って『夜の蝶』?、まさかねぇ……。
お若いからって無茶をして疲れを溜めると、あとで大変なことになりますぜ。
ちゃんと睡眠とってくださいませ~!
by GG233334 (2010-04-27 18:08) 

kanchi

最近は高容量のUSBメモリが安価になってきているので、差せそうな穴に差しておくとか。。

私の場合、記憶領域の欠落クラスタが多いのと、プロセッサ部の動きがのろいことが悩みです。
by kanchi (2010-04-28 16:19) 

GG233334

kanchi さん、ご指導ありがとうございます。
じゃあ、2~3個加えて?咥えて?おくことにしましょう。(笑)
by GG233334 (2010-05-01 16:33) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。