SSブログ

Let It Be [日記のような…]


9月22日水曜日。東京は真夏日……だったのかな?



さて皆さん、秋というにはまだまだ暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

シルバーウィークとやらを楽しんでますか~?

ワタクシは19日日曜日に渋滞覚悟で、墓参りをかねこんな景色が見えるところへプチ・ドライブ。

ガードレールも凹凹なコーナーの途中からですが、渋滞で停車中にあわててパチリの一枚。
IMG_1604.JPG
ぼやけてますが、薄っすらと東京湾&房総半島が見えます。

こんな花を発見!これ、ケイトウ?こんなふうに丸いの初めて見たよ。
IMG_1600.JPG
ビロードの様な手触りでギュッと締まってて硬いの、さしづめ赤いカリフラワーみたい。



そして20日は、平成22年9月いっぱいで閉館するというこんなところへ行ってみました・・・・・・






IMG_1611.JPG
John Lennon Museum  (John Lennon 1940~1980、オノ・ヨーコ 1933~)

そうです、『⇒ ジョン・レノン・ミュージアム』に行ってきました。

いやあ、行って良かった!

館内はそれほど混んではいなかったけど、ビートルズ世代のご年配のかたから、カレが凶弾に倒れたあとに生まれた若いかたまで幅広い年齢層の観客がみんな熱心に展示を観ていました。

ワタクシ、The Beatles や John Lennonの曲、有名なものは何気に知ってるけど、ジョン・レノン個人については何も知らなかった。音楽の才能だけじゃなく、けっこう画才もあったんだね。そして
人一倍平和を愛したヒトだったのね。

各ゾーンで曲がかかっているんだけど、音源が古いせいかそれともスピーカーなどの音響機器が
チープなのか音がイマイチだったなぁ、その点は残念。もっとも、原音に忠実ってことなのかもネ。





大昔、レコードなんかめったに買わなかったワタクシが珍しく買ったのがビートルズのEPで、A面が『Let It Be』、B面はたしか『Revolution』だったような……いったい何回聴いたことだろう。

◆ウェナファインドマイセルフインタイムズオブトラブルマザマーリカムストゥミィスピーキングワーズ
オブウィスダムレットゥイットゥビー
◆ユセィユウォンナレボォオリュショォォンウェエルユゥノォオオォウィオルウォナチェンジザワールド
こんな歌詞の曲。皆さ~ん、唄えますか~?(凄ぇ~英語、汗汗、笑)

村上春樹の『ノルウェイの森』が流行ったとき、ワタクシは『村上というオッサンがノルウェイを旅した
紀行文が、なんでこんなに評判になるんだろ?』と、『ノルウェイの森』を手にとることはなかった。
もちろん後に勘違いとわかり、読んでみてやっと気づくわけですよ、なんで『ノルウェイの森』っていう
タイトルなのかってことに。そして『Norweigian Wood』がどんな曲だったかわからなくて、銀座の
バーで『頼む!ノルウェイの森、かけてくれ~』と酔った勢いでワガママにも叫ぶことになるわけです。
『おお!なんだ、この曲だったのかぁ!』と、よ~く聴いてたのにタイトルを知らなかったのネ。

ふと、そんな遠い昔のことを想いだしたGGでした。



さて、1980年に40歳で凶弾に倒れたジョン・レノン。ワタクシGG、気づけば既にカレの年齢をはるかに追い越してしまいました。そんななんだかなぁ~な今日この頃、それでも生きていくのです~。

                                   Let It Be

では、また。





記事を書きあげたあとで気づいたので、ちょっと追加。夕刊に載ってるんだけど、横浜ベイブリッジ下の展望歩道『スカイウォーク』が9月26日を最後に閉鎖されちゃうんだってさ。オープンは1989年、
ありゃりゃボクが生まれる前からあったのかぁ。(笑)でも、恥ずかしながら利用したことがない。一度くらい歩いてみたいんだけど、26日までじゃ無理かなぁ~。興味あるヒトは是非!

もうひとこと追加。『ジョン・レノン・ミュージアム』ってとこの字の色が変えられない、なんで?(怒!)


タグ:museum Music
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 15

toriton

実は私、ジョンさんと誕生日が一緒なのはナイショです。閉館するんですか?一度行ってみようか??むっ日程が厳しい…
by toriton (2010-09-22 22:57) 

corrado

ジョンレノン・ミュージアムは閉館するような話ですねぇ。
行こうと思ったのですが、
多分、行けないだろうなぁ〜
Let it beですか〜ジョージのギターソロをテキトーにコピーしましたよ(^^;
ギターの上手い親戚の家で弾いていたら、「なにそれLet It Be?」
などと無礼なことを云われました。。。w
by corrado (2010-09-23 04:39) 

Z3

ジョン・レノン・ミュージアム、なくなること忘れてました。
未だに行ってないです。
スカイウォークもなんですね。行こうと思ってても気づくと忘れてしまってます。
by Z3 (2010-09-23 17:37) 

ももんが

レノンはちょっと世代が違うんですよねー(若い振り)。
ちょっと年上の人たちがビートルズにはまっていた頃、私はキャンディーズに夢中でした。
by ももんが (2010-09-23 20:01) 

べむ

リアルタイム年代ではないですが、
車でいつも聴いています。

でも、私の(大きな)夢は・・・
ピアノマンの熱唱です。(笑)

ツマからはオンチと言われ続けているので(汗)
by べむ (2010-09-24 12:11) 

hidens

そうなんだ、閉館かぁ、、いまあまり人が来ないのかもしれませんよね。
噂は耳にしたことがありましたが・・

by hidens (2010-09-24 13:07) 

GG233334

Y2 さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-09-24 14:10) 

GG233334

toriton さん、えっ!? もしや今年……古……希……!?
オミソレイタシヤシタ。

あと6日あります。頑張って是非!(笑)
by GG233334 (2010-09-24 15:02) 

GG233334

corradoさん、こんちは~。
いいじゃないですかあ、Let It Beが弾けるなんて羨ましい~。
ボクなんか『戦争を知らない子供たち』のF?で挫折しました。
たぶん指が短いから……ということにしておこう。(笑)
by GG233334 (2010-09-24 15:12) 

GG233334

Z3 さん、こんちは~。
閉館までまだ6日もありますよ~!(笑)
スカイウォークはなんか失敗しちゃったなあって感じ。
早く行っておけば良かったッス。
レインボーブリッジは歩いて渡ったことがあるけど……。
by GG233334 (2010-09-24 15:16) 

GG233334

ももんがさん、ちょっと年上のGGです~。(笑)
キャンディーズ、蘭ちゃんが好きでした。
でも、水谷君にとられちゃってので……諦めまスた。
蘭ちゃんに良く似た(ボクにはそう見える)若女将がいる和食屋があるんだけど、旦那兼板前が後輩だからなあ、カクレンボはできても横恋慕はできましぇ~ん!残念!
by GG233334 (2010-09-24 15:23) 

GG233334

べむさん、こんちは~。
おお!ビリー・ジョエルですか、いいじゃないですか~!
クルマの中でのワンマンショー、だれにも迷惑かかりませんから、心おきなく絶唱、熱唱しちゃってくださいませ。
あ!でも、ワンコたちが体調崩さない程度にね。(笑)
by GG233334 (2010-09-24 15:31) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
入場者数はたしかに減ってるのかもしれませんが、『オノ・ヨーコ氏と締結した10年間のライセンス契約が満了することにより……』とHPには書いてあります。
ジョン・レノンファンにとっては寂しいコトでしょう。

ところで、今年の猛暑にもメゲずに踊りまくれてなによりでしたネ!
by GG233334 (2010-09-24 15:41) 

corrado

あ〜Fなんて、慣れ慣れ。。。最初から押さえられる人なんていないと確信していますが・・・
でも、私に才能が無いのは明白。
ギターはお部屋のオブジェということで、たまぁ〜に三味線のような音(アンプを繋がないので)を出しています。
ちなみにGGさん以外は私の年齢は知らないと思うので書きますが、レノンはリアルタイムではないです(キッパリ)
どちらかといえばUKロック全盛期(オアシスやブラー)の世代ですね。ただ、どうも当時(90年代)の音楽シーンに馴染めずに古い世代が好きになりました。
今思えば、90年代のUKバンドは殆ど消えましたね。。。
あれだけ騒いだオアシスだって解散の際は別に騒ぎにならなかったし。。
by corrado (2010-09-26 14:31) 

GG233334

corrado さ~ん、なにもそんなにキッパリ宣言しなくても……。(笑)
ワタクシだってビートルズはリアルタイムじゃございま……せん……よ。(たぶん)
アンプに繋ぐっていうと電気ギター!?ですね。
電気ギターといえば『テケテケテケテケテケテケ……』しか想いうかびません。
(ご存知かなぁ、汗)

オアシスって、兄弟喧嘩で解散したんでしたっけ?最近来日しませんでしたか?
by GG233334 (2010-09-27 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。