SSブログ

トレジャーハンティング その8 ミリオタ!?  [mono]


9月25日土曜日。東京は昼前にドピーカンになりました。
IMG_1665.JPG



さて、今回のお宝は・・・・・・




今回は『ミリタリー系のお宝』でミリオタ! (いつにも増して画像がいっぱいです、ご容赦あれ~)



 ASAHI GOLD と書かれた木箱の中に・・・・・・
IMG_1620.JPG


う~ん、この木箱自体もお宝かぁ?
IMG_1624.JPG


これこれ、オリーブドラブの缶、もしや弾帯でも入ってるのかなぁ?
IMG_1625.JPG


反対側、削れちゃってて判読不能
IMG_1653.JPG


サイドには 『 MODERN  U  S 』
IMG_1652.JPG



鍵は無いけどピチッと閉まってます~
IMG_1627.JPG



シッカリ閉まってる蓋を開けます
IMG_1626.JPG





ままままさか白い煙が噴出して、『GG』が『あっ』と言う間に『GGG』(爺さん)になっちまうようなことはあるまいねぇ……






















































な~んだ、中身はこんなんだ。弾帯も金目のモノも入ってないや
IMG_1633.JPG


桜のマーク、旧日本軍の鍵か?……というより、桜を☆に変えたら米軍機に描いてあるマークだね
IMG_1642.JPG


日本軍だったら NO.1200 45m/m なんて表記しないよなぁ
IMG_1643.JPG
何処製にしろ、『鍵』が入ってないので使えましぇ~ん

さらに中にはふたつの缶が
IMG_1635.JPG


これは made in Japan
IMG_1639.JPG


どうやらハンダ付けするときに使うペーストかな?
IMG_1657.JPG



問題は、もうひとつの方。


















































げっ !! POISON !! …… って書いてあるじゃん!
IMG_1636.JPG
     POISON     WOOD ALCOHOL     FUEL-TABLET, RATION HEATING
     FOR HEATING A MEAL     FOR FIVE MEN
     OR SIX INDIVIDUAL MEALS USING "C" RATIONS.
     MANUFACTURED BY HOTEL RESEARCH LABORATORIES     NEW YORK, N.Y. 

と書いてありますから、おそらく携行食を暖める固形燃料でしょう。
後ろ側に『マッチで着火する。消火するには蓋をする。吹いて消そうとするな!』と書いてあります。
(ただし、ワタクシの英語力は良い加減イイカゲンですから、あまり信じなさんな、笑)
でも、怖いから開けません。




他に CABTON と刻印された工具
IMG_1644.JPG
大昔、オヤジが乗っていた単車の工具だな。CABTON、ご年配の方はご存知かもね。
(ああ、ワタクシは知りませんよ。記憶にございましぇ~ん!)
工具だけじゃなくてCABTONの単車本体が残ってれば、間違いなくお宝なのになあ~。






最後は、3枚目の写真の箱の中にチラッと見えてる昔の道具『手鉤』
IMG_1632.JPG



はい、いつものように皆さまにお見せするだけで、『お宝』の時代考証も考察も無しで~す!

では、また。





追伸
あ、そうそう、たしかcorrado師匠がホンモノのミリオタだったはず。
勝手ながら解説期待してますよ~。(笑)


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 15

corrado

あ〜ご指名どーもです。。。
こんなときだけ登場するcorradoです。
弾薬入れはM−2という機関銃のものみたいです。
これはwikiで調べました(^^;
アメリカ軍のハマーや戦車の上に良く付いているヤツです。

さて、入れ物は1940〜70年代のものでしょうか。
(何しろ似たようなものを使っているので不明)

南京錠は自衛隊のマーク入りですね。

固形燃料は字体からするに40〜1960年代くらいかな。
どこかに年代が書いてないですか?
ただ、ここのCレーションは1940年頃から1980年代前半まで使用されたとwikiであったので、なんとも言えませんね。

固形燃料は1970年代以降(?)は多分ですが、
ラミネート袋(インスタントカレーみたいな袋)に真空パックで入っているハズ。。。缶詰は重いので評判が悪かったらしい。

最後は私の担当外なので他の方にお任せします。。。
by corrado (2010-09-26 14:38) 

kuri

すれ違いで申し訳ありません。
私のGOLF4も昨日20万キロを突破しました。
10年10万キロの本もありますが、30万キロくらいはいけるかも知れません。
車の寿命は、機械的劣化よりも自分の車に興味がなくなることだと思います。男女もか?
その点、GOLFは飽きることもなく、いつもそこにある存在です。

POLOは買いたいですが。。

by kuri (2010-09-26 19:48) 

GG233334

corrado師匠、こんちは~!
無理矢理の指名にもかかわらず、貴重なコメントをありがとうございます~!
本来なら自分で調べるべきなのにねぇ。(汗)

M-2で検索しました。
ありましたね~、M-2機関銃の横っちょにくっついてる画像が。
さらには、師匠ご推薦の『MASH』で¥4500で売られてますね。
http://www.mash-japan.co.jp/cgi-bin/prd.cgi?itemno=04-43-1215

南京錠は日本の自衛隊のモノですか? どうりで桜のマークなわけですね。
家族や親戚に自衛隊関係者はいないんだけど、どこで入手したんでしょう。

固形燃料の缶に関してはこんなのを見つけました。
http://www.wardogmilitaria.com/index.php?main_page=product_info&products_id=739
$9.95で売られてます~。

ちなみに『POISON WOOD ALCOHOL FUEL-TABLET, RATION HEATING』で検索したら、真っ先にこのブログが表示されまスた、本人ビックリ!

『最後』って『手鉤』ですか?
ぜひ、お父上に訊ねてみてください。(笑)
by GG233334 (2010-09-27 12:18) 

GG233334

kuri さん、おめでとうございます!!!
じゃあ是非一緒に30万キロ行っちゃいましょう~!

『車の寿命は、機械的劣化よりも自分の車に興味がなくなることだと思います。男女もか? その点、GOLFは飽きることもなく、いつもそこにある存在です。』
う~ん、けだし名言! 激しく同意いたします。
それだけGOLFには魅力があるってことだと思います。

『POLOは買いたいですが。。』
POLOいいですねぇ、同感でございます~。

kuriさん、今後ともヨロシク!です。
by GG233334 (2010-09-27 13:58) 

GG233334

corrado師匠、ちょっと計算してみました。
MASHのや海外のに比べてウチのブツはボロッボロですから、70%OFFでどうでしょう?(笑)
AMMO BOXは1350円、固形燃料は$2.99、両方で1600円くらいですか……。
凄~い!高価なお宝だぁぁぁぁぁ!(泣)
by GG233334 (2010-09-27 14:16) 

corrado

まだ、売っているんですねぇ~~
驚きます。。。。
私なら捨ててしまいそうですが、
マニアなら買うかも???

個人的にはヴィンテージでも着用できて、
現在の価値観から見てオサレなものにしか興味がないんですよw
ではでは。。。
by corrado (2010-09-27 15:20) 

GG233334

corrado さん、たしかに『古い』っていうだけじゃあ価値は無いでしょうネ。
でも、何でウチにこんな前世紀の遺物が残ってるんでしょう、今世紀最大の謎です。(笑)
by GG233334 (2010-09-27 17:32) 

corrado

GGさん。
どーもです。
まだまだGGさんのお宅は何だか凄いものが、
大量にありそうですね(^^;

さてと・・・ちょっと放出品が出回る話でも。。。
特にアメリカ軍の放出品は規模が大きいのか多いです。
放出品が多い原因としてはテキトーな在庫(?)管理に問題があると思います。
例えば1970年に”とあるジャケット”を2000着契約しとします。
そして、1500着しか使用せず、翌年も同じ枚数を契約します。
すると、当たり前ですが、500着余るワケ。
普通なら契約数を減らして使うのですが、そこがお役所仕事。
余った分は倉庫に保管後、格安で民間に放出します。
ですから、割りにデッドストックというブツが残っているんですね。

特に普段は要のない衣料品以外の放出品はマニアな世界なので、
ふる~いモノが残っているんでしょう。。
それでは。。。
by corrado (2010-09-27 19:34) 

べむ

GG家は・・・

職業不詳
年齢不詳
性別詐称(笑)

ですね。
by べむ (2010-09-28 10:21) 

GG233334

corrado さん、毎度です~。
いやあ、もうネタは尽きましたよ。
あと残っている古いものといえば、ワタクシ自身でしょ。(泣)

さて、敏腕仕分け人のレンホウちゃんを米軍に放出しちゃいましょうか。
無駄は減ると思いますが、マニアの楽しみも減っちゃうでしょうね。(笑)
by GG233334 (2010-09-29 17:54) 

GG233334

べむさんただいま~、です。
不肖GG、これからは『ハチハチ兄さん』と呼んでください。
♪ 8823謎のヒト~ 8823海底人……やばっ!歳がバレる!

これじゃあ不詳とか詐称どころか、支離滅裂意味不明かな。(笑)
by GG233334 (2010-09-29 18:02) 

hidens

ミリタリー物って面白い~
すごく遣いこんでますね。大事に使っていたんじゃないでしょうか。
ハンダの時に使ったホットパッチ?ってすっごい使い込んでますよね。
どれだけ修理したのかなー

ちょっと疑問だったのはこれらの道具をどうしてこんなに硬そうな道具箱に入れてたのかな~車に積んで出かけることもあったんでしょうか?
見れば見るほど不思議がいっぱいですね。
でもそもそも、こういうモノって一般家庭で見つからないわよ~笑

見せてくれてありがとうー

by hidens (2010-10-04 11:51) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
せっかくコメントいただてたのにレスが遅くなりました、ごめんなさい。

お花のように可憐じゃないですけどミリタリー物、面白いですか?
ほんのちょっとでも興味をもってくださったのなら、嬉しいッス。

ウチはまぎれもな~く一般家庭なんですけど、見つかったんですよ~。(笑)
なんでこんなモノがあるんでしょうね、ホンニンにもまったく分かりましぇ~ん!
まあ、パパがクルマやバイクなどの所謂『機械好き』だったのは間違いないッス。
by GG233334 (2010-10-09 15:37) 

ひで

初めまして。
CABTONとゆうオートバイを所有しています。
もし良ければCABTONの工具売って頂けないでしょうか?
by ひで (2010-10-20 13:06) 

GG233334

ひでさん、せっかくコメント頂戴してたのに気づかず放置状態で恐縮です。
CABTON を所有なさってるなんて素敵ですね~!
ガンガン走ってらっしゃるんでしょうか?

ワタクシのニックネーム(半角小文字)yahoo!メール宛にご連絡ください。
その際、ぜひCABTONの画像を添付してくださいね。
興味津々ですし、ひでさんのご本人確認にもなりますので。
by GG233334 (2010-10-23 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Let It Be緊急入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。