120ヶ月点検 !? [メンテナンス]
8月17日水曜日。暦の上では立秋を過ぎ『♫今は~もぉ秋~♪』のハズなのに、東京、暑いッス。
さてさて、納車から9年目にあたる昨年(2010年)は4回目の車検を通しました。 ⇒過去記事
その後いろいろと問題が発生し、そのつどVWディーラーで修理していたのであらためての点検は必要ないとは思ったものの、10年目の我が愛車 2001ゴルフⅣワゴンGLi 先週12ヶ月点検を受けました。
あ!?、10年目だから120ヶ月点検かな。(笑)
いつものVWディーラーでは、ゴルフクラスの12ヶ月定期点検一式の料金は23100円です。
作業後のカルテには交換した方がいい部品などがビッシリと書きだされていまスた。
3枚目には『テスター上は良好ですが、バッテリーを替えましょう!』と書かれています。
もっとも、2008年12月に交換したバッテリーですからもうすぐまる3年、たしかに交換時期ですね。
バッテリーを含むモロモロを交換するとなると、はい、お見積もりは……
驚愕の、税込 182879 円!!、モチのロン、保留ざんす!
もしかするとコレ、工賃は別でパーツ代だけかも。ってぇことは費用はますます 驚愕 !! だなぁ。
そして、今回はこんなカラーのカルテもいただきました。
ワタクシのような素人にはなかなかわかりやすくていいですね。
現在、気になる不具合は
◆右タイロッド、ガタ
◆右ロワアームボールジョイントブーツ、切れ
◆左右ロワアームリア側ブッシュ、切れ
◆ATオイルパン、オイル滲み
◆PSリターンホース、オイル漏れ
◆左リアPW、異音
などなどです。
感想は……『うぅぅぅむ』だけだよ、ホントにもぉ。
はぁ~、30万km超ははるか彼方ですなぁ~。(泣)
では、また。
タグ:12ヶ月点検
◆GG 左肩、異音
◆GG 肝臓、ガタ
がなくってよかったですね。
スミマセン(汗)
書き逃げします(笑)
by べむ (2011-08-17 22:53)
18万!!!(@@)
ため息しかでませんねえ・・・・。いやですねえ。
さすがに20万kmこえると、日本車でも同じくらいの見積もりなんでしょうか??めざせ15万km!の私ですが、不安です・・・・
by こばっちゅ (2011-08-18 15:37)
バッテリーうん。。
数値上OKなら交換しなくて良いでしょう。
ハズレじゃなければ5年保ちますよ。
その前にタイロッドなど走りや生命に影響する部分は必ず修理しましょう。ガタがあるタイロッドが走行中に抜けちゃって、気がついたら違う世界に旅立つことだってありますからね(@_@)
ロアボールジョイントもガタが無ければブーツだけ交換が出来るんですけど、最近は国産(日産)もASSYなので部品代が高いんです。
では。
by corrado (2011-08-18 22:54)
足回りは直した方が良いのでしょうね~。
あとは懐具合によりますか・・・。
愛車と長く付き合うには甲斐性が必要なんですね。
by ももんが (2011-08-18 23:41)
べむさん、こんちは。
◆まだ五十肩とは認めてましぇん!……肩はともかくも、首が回りましぇ~ん。
◆肝臓君は太り気味ですから周りと密着しているので、ガタはありましぇ~ん。
すみません、既に飲んでます、飲み逃げしましゅ~。
by GG233334 (2011-08-20 14:26)
こばっちゅさん、こんにちは。
いや、ぜんぜんダイジョブですよぉ、だってまだ修理しませんから~!(笑)
ダメになったら、そんとき考えます。
こばっちゅさんの15万kmは、たぶん楽勝ッスよ。
まあそこそこの出費を覚悟する必要はあるでしょうが、ネ。
by GG233334 (2011-08-20 14:31)
corrado さん、ありがとうございます。
はい、バッテリーはまだまだ使います。
それよりタイロッドのガタですね。
ぜんぜん気づかなかったんですが、鈍いのかしら?
まああくまで徐々に徐々に劣化していくんでしょうから、気づかなくても普通かな。
いきなりガタが発生したら気づくのかもしれませんけど。
まだまだ旅立つつもりはありませんので、何とかしないと……。
by GG233334 (2011-08-20 14:36)
ももんがさん、まいど!
そぉです、ワタクシの場合まず問題なのは懐具合です。
クルマ利用が多いということは……
➀クルマの劣化がますます進みます。⇒しゅしゅしゅ出費がぁ~!
➁脚の筋肉が落ちます。⇒ますます脛が細くなります。
どなたか太い脛をお持ちの方、手を差し伸べてはくれませんかねぇ。(笑)
by GG233334 (2011-08-20 14:44)