SSブログ

140km、14.8km/L !! [燃費]


7月5日木曜日。東京は蒸し暑く、な~んか曇った一日。夜、記事が投稿される頃雨になるかしら?









ちょっと古いけど、首都高の路線図。
IMG_0893.JPG

なんで、写真なのかというと、情けないことに首都高のHPから路線図を拝借してきてここに貼り付けることができないから……だよ!!

で、なんで首都高の路線図なのかというと・・・・・・





『もぉ顔も見たくないから出てって!!』





『おぉ、出てってやるともさ!!』







                          ◆
                          ◆
                          ◆






























っていうのは、嘘ピョ~ン。

足回り一新後の我が愛車2001年式ゴルフⅣワゴンGLiがあまりにも調子いいので(あくまで足回りに関してヨ)ちょっと昔を想い出して夜の首都高を爆走してみたくなったのでした。

今回は外側を大回りしてみました。
コピー ~ IMG_0893.JPG
ま、分かる方はコレで分かると思いますが、興味があるけど分からんという方はお手数ですが首都高のHPをご参照くださいませ。で示した周回コース?を反時計回りに一周+アルファ、ふと気づけば1時間50分でなんと140kmも走っちまいまスた。

まあ爆走っていったって、ストレスを感じない程度に流れに乗って80~90km/hで走っただけだけどね。21時過ぎだからまだ時間が早かったのか、昔と違ってカッ飛んでるクルマを2台しか見かけなかった。奇しくも、その2台とも真っ白い〇ルシェでした。(笑)

愛車の走りに関して以前と顕著な違いを感じるのはもちろんコーナリング。『いったい今までのは何だったの?』っつうくらいホントに安定しちゃった。いや、けっして今までが悪かったと思ってるわけじゃないの。10万km走るあいだに当然徐々に徐々に足回りが劣化するわけだけど、その劣化に違和感を感じることなく慣れちゃって、その劣化していく足回りにあった走り方を自然にしてたんだね。

で、今回の足回り一新でホントに劇的に変わっちゃった。一新してあらためて『ああ凄くヘタッてたんだぁ』と気づくわけヨ。新車のときってこんなだったの!? こんなにスムースに回れるんだ!? と、滅茶苦茶感動!! ですよ。何が一番影響があったのかメカ氏と話したんだけど、カレが言うにはブッちぎれてたロワアームのブッシュを交換したことじゃないか、と。では、モンロー・リフレックスに関してはどうかというと、ほんの少~しだけ純正より硬いように感じます。コーナリング時に内側の浮き上がりがしっかり抑えられてるようで、安定感バッチリで気持ちよく回っていきます。ごく普通のオッサン・ドライバーのワタクシにとりましては何の不平、不満もございません。選んで大正解!!(笑)

そんな、しっかり安定した足回りの感触を楽しみながらの今回の『夜の首都高爆走140km』でした。


1時間50分で                         140kmを走り
IMG_0841.JPG  IMG_0840.JPG


平均時速は77km/h                     燃費は14.8km/L !! ワオッ!!
IMG_0839.JPG  IMG_0838.JPG
あくまで首都高だけの記録ですが、まさか11年前のクルマで14.8km/Lの記録がでるなんて驚き!!

ということで、算数苦手なGG、がんばって計算してみま~す!!
まずはガソリン代、 140km÷14.8km/L×142円/L(ハイオク)≒1344円
そして、グルグル何周しても上限は900円という首都高料金を足すと、合計で 2244円となります。

ベイブリッジ』からは『みなとみらい』の光を楽しみ、中央環状線からは夜の『東京スカイツリー』が楽しめてこのお値段ならお得……かもね。でね、清新町あたりで『』に彩られたスカイツリーが見えたんだけど、その後一瞬見失ったの。何でかっていうと、23時にスカイツリーのライティングは終わって夜空に溶け込んでしまうのだよ。そして展望デッキと展望回廊を光が走るだけになっちゃうのです。『粋』か『雅』に彩られたスカイツリーを楽しみたい方は、何が何でも23時までにね。

とはいうものの、時間に間に合わそうと爆走してはダメですし、わき見もダメですよ。

            爆走禁止!!  わき見運転厳禁!!



では、また。




タグ:燃費
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 12

toriton

おお、コレ、鈴鹿サーキットのコースレイアウトに似てませんか?笑
by toriton (2012-07-06 05:48) 

GG233334

toriton さん、レイアウト見てみました、あは~何気に似てます~。
よく気がつきましたね、レースがお好きなんですね。もしや鈴鹿の主だったとか?
次回は熊野町JCT⇒大橋JCT⇒谷町JCTを追加してみようかと……。
トンネルばっかりで夜景は期待できませんがね。(笑)
by GG233334 (2012-07-06 09:30) 

盆

そうかぁ、今は横浜線使って足延ばしても一緒なんですか。
でも、お若いですね^^
レースネタ的に三宅坂からはモナコのトンネル気分?!
左回りは右から4号線や霞が関からの合流があるから
左車線のほうが速い、なんてね、ムカシ懐かしい友人同士の会話を思い出しました。

....ガス代見るとGGさん、私の住処と何気に近いですね;;
by 盆 (2012-07-06 13:35) 

ももんが

首都高ぐるぐるは1度やってみたいです。
楽しそうですね〜。
足回り交換の効果覿面なようで良かったです。
by ももんが (2012-07-06 16:41) 

hidens

おはようございます。
GGさんらしい、この時代にこんなことして車乗って喜んでいる人が居てなんだか嬉しい気分になりましたよ。

昔、皆やったよね。首都高を回るって。でも渋滞する箇所が幾つかあって、そこを通るのはストレス感じませんでしたか?
車の調子が良いのがよく判ります。よかったですね。
by hidens (2012-07-07 10:22) 

べむ

夜の湾岸は眺めいいですよね。
次は、(そろそろ)軽井沢かな(笑)

我が家は連休柏崎に帰省です。
by べむ (2012-07-07 12:21) 

GG233334

◆盆さん、こんちは~。
たぶんどのコースを使っても、何km走っても上限900円だと思いますよ。
あ~わかりますわかります、モナコのトンネル気分ね。もちろん、現地に行ったことはありませんが……。では、大昔盆さんと並走したことがあったかもしれませんねぇ。(笑)
ガソリンは、荒川を渡って入れることが多いですよ、と謎を残しておきませう。
by GG233334 (2012-07-07 13:00) 

GG233334

ももんがさん、こんちは~。
首都高グルグル、面白いですよぉ~。ガソリンが尽きるまで走っても900円です。お得なんだかどうだかよく分かりませんが。(笑)
リフレッシュの効果があまり感じられなかったら凄~く凹んじゃうところですが、さいわいにも凹まなくて済みました。逆に、予想した以上にハイになっちまいまスた。(笑)
by GG233334 (2012-07-07 13:07) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
あは、クルマで走るのが大好きなおかげで、腿の筋肉が退化してしまいました。(汗)
おお、hidensさんも首都高を走ったクチですか。いや、もしかしたら助手席かな? 免許取得したときはもぉ嬉しくて嬉しくて、そして少しでも早く運転が上手くなりたくて、夜な夜なグ~ルグルでしたね。一度料金を払えば、内回り外回りとり混ぜて何周でも好きなだけ走れましたから。
ラッキーなことに、今回は渋滞らしい渋滞には遭遇しませんでした。
by GG233334 (2012-07-07 13:19) 

GG233334

べむさん、こんちは~。
そぉですねぇ~軽井沢にいきたいです~!!
柏崎ってたしか原発がありましたよね。
停止中なんでしょうが、ぜひヨ~ドたっぷりの食品をたくさん食べてから出発してください。
by GG233334 (2012-07-07 13:24) 

こばっちゅ

ほんと、鈴鹿ですね〜まだ行ったことないですけど。
私の燃費は5kmもないかも(T T)

by こばっちゅ (2012-07-23 17:02) 

GG233334

ここここばっちゅさま、ボクも行ったことありません。toritonさんが気づいて教えてくださいました。こばっちゅさん、ぜひ一度、関東の偽鈴鹿を走ってみませんか? ご案内いたしまっせぇ~!!(笑)
ゴルフワゴンだって街中だけなら、負けません!!(泣) ちょっと混んでいたら同じく5~6km/Lですよぉ。平均すると8~9km/Lってところでしょうか。
by GG233334 (2012-07-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。