SSブログ

車検、5回目!! [メンテナンス]


2012年7月10日火曜日。東京は晴れ。昼間、暑っ!! 梅雨の中休み!?

本日昼過ぎ0時49分ごろ、長野県北部を震源とする震度5弱の地震がありました。






さて、我が愛車 2001年式ゴルフワゴンGLi

2001年の納車から 11 が経ち、この度めでたく 5回目の車検 を迎えました。


                         ◆
                         ◆
                         ◆


※ 記事中の青文字にはリンクあり


 






今回の車検に際してワタクシが依頼したのは下記の4点です。

➀ ハイビーム&ポジションランプのカバーの交換。
➁ 皮膜が損傷している右側ランプ類のコードの交換。
➂ 冷却液が滲んでいるジョイント部の交換。
➃ 『やらなくて済むことはやらないでね!!』(笑)




➀➁についてどんな状態かはふたつ前の記事『ポジション、バルブ交換』をごらんください。
VWディーラーで用意したのはこのパーツ
IMG_0930.JPG
カバーだけでいいのに、コード類までアッセンブリーです。でも、コードも想像だにしなかったほど劣化してるのでどうせ交換ですからちょうど良かったってことかしら。





はずしたパーツはこんなことになってまスた。
IMG_0902.JPG
硬くなっていた皮膜が作業中にポロポロ剥がれ落ちたそうです。赤丸のところも裂けてます~。
11年経った右側がこんな状態なので左側ヘッドライトのコードもついでに交換しちゃおうかと思ったものの、2008年に左側ヘッドライトはもらい事故で割られちゃって一度交換してるのを想いだした。いくらなんでも4年くらいで劣化することはないだろうし、先日左側ポジション・バルブを交換したときもコードの皮膜に特に異常はなかったから、さわらぬコードに祟り無し~!!ってことで、あらためて確認することはせず放置!!

右側コード、ほかにも裂けてるところ多数!!
IMG_0909.JPG
これらいっぱいあるコードは、ポジション、ハイビームだけでなく、ロービーム、ウィンカー、そして車内から光軸を上下に調節するモーターのコードまで含んでいます。茶色いコードはすべてマイナスで、他の色のコードはそれぞれのバルブやモーターにプラスを通しています。




コード交換作業中にウィンカー・バルブの塗膜の劣化が発覚、メカ氏の判断で即交換となりました。
IMG_0901.JPG
クリアーなバルブに塗装してあるんだね。塗膜がほんとにハゲハゲ、まるで……GGのよう……。(悲) 






そしてカバー交換後はこんなふうに新しいカバーだけが真っ黒く光り輝いてます~
IMG_0925.JPG
















➂については以前から気づいていたので、今回交換してもらいました。
IMG_0921.JPG
場所は赤矢印の奥です。






4本のホースを繋いでいる樹脂ジョイント部にピンク色の冷却液が固まっていて気づいたのです。
IMG_0540.JPG
おそらく小~さなクラックができて冷却液が滲んだのでしょう。ピンクの冷却液は固まって、滲んでいる箇所を特定しやすくなります。





こちらはジョイントだけでいいのに、ホース4本が繋がった状態でのアッセンブリーですと。
IMG_0932.JPG
こんなん。





ということで、コレがはずしたパーツです
IMG_0905.JPG
触ったらポロッと折れたほど、そうとう劣化が進行してたのよ。つまり今回交換作業を依頼して大正解ってことね。ワタクシ、昨年1月に沸騰した冷却液でえらいメに会ってますから……クワバラくわばら。覗きこんだときに折れなくてよかったッス。





交換後はすっきりキレイになりまスた
IMG_0919.JPG










➃ 『やらなくて済むことはやらないでね!!』については
◆タイロッドにガタが出始めている                  ⇒交換推奨
◆ACFパイプ(漏れがあったので数年前に応急処置済み)  ⇒交換推奨
いずれも、さらに状態が悪化したら修理するというお約束をして、もちろん今回は見送り~!!










ということで、5回目の車検費用は・・・・・・
◆重量税
◆自賠責
◆印紙代?
◆車検整備一式(早期予約割引-5000円)
◆ヘッドライトワイヤリングハーネス+カバー
◆ウィンカーバルブ
◆ウォーターホース
◆ホースクリップ×4
◆クーラント
◆作業工賃
◆etc.etc.
以上、  総合計は  135000 円弱でした。

車検費用としてはなんとな~く安く済んだような錯覚がありますが、ふだんチョコチョコ点検修理をしていればこそドカッとまとめて払わずに済んだというだけで、意地で維持するのも大変なんざんス~ッ!!



では、また。







※ ちょっとひとこと
我が愛車のように高齢のクルマ、そして走りすぎのクルマにお乗りの方はくれぐれもホース類や樹脂パーツの破損に注意なさってください。走行中に冷却液関係のパーツが破損すれば『即運転停止』を余儀なくされてしまいますので、まだまだ愛車と走る予定の方は重点的に点検し早めに交換しておくことをお勧めします。また、噴き出した冷却(という名前の割には熱湯ですが)液で火傷を負う危険もはらんでいますので、エンジン冷間時以外に点検するときにはくれぐれもご注意ください。ワタクシは2011年の年明け早々に、タイミングがちょっとズレていたら危うく顔面に大火傷を負うようなトラブルに見舞われましたが、さいわい手首に軽い火傷を負っただけですみました。そんな『経験者は語る』なお話でした。毎度お馬鹿ちんなワタクシですが……老婆心ながらひとこと。

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 14

北米田舎在住

5回目車検おめでとうございます!

ホース類などがアッセンブリーでくるのは、実際に劣化してる部品(たとえばジョイント)の周囲も劣化してるだろうから『予防的交換』、という風にポジティブに考えたら、ちょっとはましかしら?

プラスチック類の劣化ってすごいですよね。私もいじる度に、配線のカプラーとか「割ってしまうんではないか」とひやひやします。劣化といえば、エンジンフード(ボンネット?)の裏についている遮熱板 (でいいのかな?エンジンの熱がフードに伝わるのを防いで塗装の劣化を防ぐための)、あまりにボロボロで、先日ついに交換しました。とめてるプラスチックのファスナーも劣化しててバキバキ割れました。
by 北米田舎在住 (2012-07-12 07:32) 

GG233334

北米田舎在住さん、おはようございます~。
この4本のホースは、1本ずつ長さ曲がり具合がすでにきめられています。だからまとめて売っちまえ、ってことでしょうね。(笑)ちなみに、このホースの価格は3150円となってました。この価格なら『予防的交換』で大歓迎っす。

あれ、ボンネットインシュレーターって呼ぶんだっけかなぁ?あれが無いとボンネットで目玉焼きが焼けちゃいそうですもんね。(笑)うちのはまだボロボロにはなってませんが、垂れ下がってきてるのでそろそろ交換かなぁと思ってたところです。でも、たしかけっこういい値段なんですよねぇ。

ところで、ボンネットのダンパーは大丈夫ですか? うちのはヘタっちゃってるんです。
by GG233334 (2012-07-12 09:48) 

北米田舎在住

おはようございます。

なーんだ3150円って良心的じゃないですか。あと、あまりにパーツを細分化すると、在庫管理のコストとかが増加して、全体的に部品代が上がってしまうようにも思えますね。

ボンネットのダンパーは大丈夫です。きっとGGさんのほうがマメにエンジンルームを開けて掃除したりするから、ヘタるのが早いんですよ。いつも写真見ると、すっごく綺麗で「やられた」って感じがします。

ボンネットのはHood Insulatorという名前だったように思います。このリンクで見れるかどうかわからないけど、とりあえずこの4番です。もしこの値段(79ドル)のほうが日本で買うより安かったら、次回帰国の際にお届けしましょうか?でも飛行機でとんでもない追加荷物料金とられたりしそうだ。

http://vwpartsvortex.com/parts/2000/VOLKSWAGEN/JETTA/GLS/?siteid=214380&vehicleid=1364767&diagram=9277160&diagramCallOut=4

なんかモンローウォークの記事に触発されて、足回りの部品をチェックしてます。「ロアーアームのブッシュ類は、単品で買って入れ替えるより、ロアーアームごと交換したほうが・・・」とか、アレコレと考えてます。が、考えるだけで、結局来年に持ち越しそうだ。
by 北米田舎在住 (2012-07-12 10:14) 

盆

部品価格の基準って分かりませんねぇ。
まぁ安いに越したことはありません。
ボンネット裏、私のはまんま鉄板です、オプションだったんでしょうか。

しかし、故障ではありませんが、カネがかかります....。
タイヤが膨れだして交換を余儀なくされました、山はまだあったのですが。
今回は韓流タイヤ試しました。
込み込みで3万、欧州製の半値以下です、これに負けました;;
足立の専門店ですが、芸術的なタイヤ交換!
ものの10分程度で完了、気に入った!
by 盆 (2012-07-12 14:26) 

ももんが

なるほど、車検が安く済むのは日頃から愛情を注いでいる事の賜物なのですね。
うちのクロスポロの1回目の車検が130000円ちょうどでしたから。
ホース類の劣化は怖いですね。
私も覗いてみます。
by ももんが (2012-07-12 19:48) 

toriton

日常整備が功を奏したようで何よりですね。
対ロッドはちょっと気になりますねぇ。
by toriton (2012-07-13 16:19) 

GG233334

北米田舎在住さんこんにちは。
おっしゃるとおり、まとめてアッセンブリーにしちゃったほうが手間がかからずコスト削減にもなるでしょうね。まあこの価格ですから文句は言いません。(笑)

それではお言葉に甘えて、次回ご帰国の際にインシュレーターをカラダに巻いて……それじゃ座れないから自由席で吊革につかまって道中立ったままで……って、そんなことお願いできませんがなぁ~。まだダイジョブですから、どうぞお気遣いなく。一応『開けてアアアと言いました』が、『Open up and say ahhh』って何て約すのが適切なんでしょう?

『ブッシュに亀裂が入っているようなら交換すると劇的に変わりますぜ』と悪魔が囁いてますヨ。(笑)
by GG233334 (2012-07-13 17:21) 

GG233334

盆さん、お疲れさま~。
あれれ、インシュレーター付いてませんか? じゃあオプションだったのかなぁ? なんせ11年も前のことなので忘却の彼方、すっかり記憶が消えています。(汗)どうですか、盆さんの愛車のボンネットの塗装は?

3万円って……4本ですよね? それはメチャ安!! たしかに半値以下です。
しかも10分!? 4本ですよね? それはメチャ早!! F1のピットクルー並みじゃないですか。
しばらく走ったら、韓流タイヤの感想をお願いします~。
by GG233334 (2012-07-13 17:29) 

GG233334

ももんがさん、お疲れさま~。
樹脂パーツやホース類はまことに見事に劣化します。クロスポロちゃんはまだお若いからダイジョブでしょうが、気をつけるにこしたことはありません。でも、如何せん目視では判断しづらい部品ですから、力を加えてみて折れちゃったら交換する……って、嘘です、冗談です。(笑) 点検の際、くれぐれも火傷をなさいませんようにご注意くださいませ。

そうそう、注いでいるのは愛情だけではありませんぞ。ゲンナマもオイルも大量に注ぎこんでます~。(泣)
by GG233334 (2012-07-13 17:47) 

GG233334

toriton さん、お疲れさま~。
スポイラーの調子はどうですか? 飛べてますか?
タイロッドはガタが出始めたようです。まあ事あるごとにチョコチョコ診てもらってますので、も少し酷くなったら交換します。そういう言質と引き換えに、今回は見逃してもらいまスた。(笑)

日常整備ならまだいいのですが、『常時修理』状態になったらどおしよぉ?
……って、すでに片足突っ込んでますね。(泣笑)
by GG233334 (2012-07-13 17:58) 

北米田舎在住

「体に巻いて」って、実は無理なんですよ。剥がした古いのは、ぼろぼろの古い布団?みたいなんで巻けるんですが、なんと新品は板状(硬くて曲がらない)だったのです。

『Open up and say ahhh』は、「開けてアーといいなさい」と命令形ですね。あと[何を開けるか]の目的語が入ると更にはっきりしますね。

そういう↑質問かしら?ちなみに何年住んでいても英語の怪しい私でございます。
by 北米田舎在住 (2012-07-14 06:51) 

GG233334

北米田舎在住さん、こんにちは~。
まさしくそういう質問でした~。たしかGTIのボンネットが開いてるところに表示してあったので、ボンネットを開けて『アアア』と叫びました。ワタクシ、まんざら間違ってはいなかったようですね。(笑)

で、この場合のAhhhは驚愕のアア!! なのか、落胆のア~アなのか、恐怖のアワワなのか、って考えてたらワタクシの小さな脳みそオーバーヒートしそうダス。(汗)

仕方が無い、四つ折りにして、牛乳パック状にして左右の側面に腕の出る穴を開ければなんとかいけるんじゃないかと……。(笑) ところで、アレの素材は何なんでしょ? 古紙とか古布のリサイクルかしら?
by GG233334 (2012-07-14 11:40) 

こばっちゅ

私も5月に車検うけたんですけどね・・・・・
それから2回も整備工場行きです(; ; )
by こばっちゅ (2012-07-23 17:00) 

GG233334

こここここばっちゅさま、おお!! 車検でしたか。
ん!? その後にすぐ故障ですか?
ガックリですね、お察しいたします~。
by GG233334 (2012-07-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

140km、14.8km/L !!獲ったどぉぉぉ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。