リトレッド!? [メンテナンス]
平成25年4月1日月曜日。東京は晴れました。
月曜日から新年度が始まるというのは、なんとな~く気分がいいッス。
さて、今回は リトレッド のお話。
磨耗したタイヤは新品に買い換えというのが一般的、というか当たりマエダのクラッカーだと思うのですが、大型車の大きなタイヤには磨耗したトレッド部を切り取り新しくトレッドを貼り付けるリトレッドというテがあるようです。
※現在のところ乗用車のタイヤには対応していない
※フロント(前輪)及びシングルの遊輪(単輪軸)へは使用できない
※リトレッドできるのは1回だけ
◆所有者にとってはタイヤ交換のコスト削減効果が得られます。
◆資源の節約効果 ⇒ 石油使用量の削減(約68%)
◆CO2 排出量約41%削減
リトレッドの方法は2種類
◆プレキュア方式 ⇒ あらかじめ溝のついているトレッドゴムを貼り付ける
◆リ・モールド方式 ⇒ 溝のついていないトレッドゴムを貼り付けてから金型に入れて加工する
以上、ブリヂストンBRM株式会社さまのHPを参考にしました。
ということで、今回、お馬鹿GGはプレキュア方式でリトレッドしてみまスた。
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3月23日、曇った日の夕方撮った日本橋の獅子と桜
さて、今回リトレッドしたタイヤは・・・・・・
⇒お気に入りのダナーのブーツ(過去記事)
全体的に磨耗が進んでいます~
しか~し、もちろんまだまだガンガン履ける状態です!! んが、革の方はまるっきり傷んでないのでこのまま履き続けてソールが完全にダメになっちゃうと、ブーツ丸ごと買い換えということになってしまいます。なので、今回おもいきってリトレッド(ソール張替え……とも言う、笑)してみました。
ヒール部はごらんのとおりまだまだ……
じゅうぶんイケます!!
つま先部分はこんな感じ、このままあとちょっとはイケますが・・・・・・
矢印のラインより上の層を傷めてしまうと大事になってしまいそう(修理してくんないかも?)
ということで、購入したお店にソールの張替えを依頼すると、『今ダナーはABCに買収されてしまったので、修理に2ヶ月くらいがかかるようです』とのこと。『う~ん、なんだかなぁ~』と思うものの依頼しました。
リペア後がこちら
つま先もこんなに厚くなりまスた
ヒールもバッチリ平らになりまスた
もともと付いていたクッション性の高いヴィブラムソールを張替え
クッション性は高いが耐磨耗性がちょっと……ネ。いや、ボクの歩き方に問題があるのかぁ?
さあ、これであと25万km歩ける…………………かなぁ?(笑)
ということで、ソール張替えの費用は13650円也。愛車に続く痛い出費でございます~。(泣)
今回のリトレッドというタイトルに惹かれてこちらへ来ていただいた方がもしいらっしゃいましたら、こんな内容でごめんなさ~い!!
どうかどうかエイプリルフールに免じて笑ってお赦しあれ~!!
では、また。 by お馬鹿GG
もう1足買えそうなくらいのお値段ですね(@@)
流行に流されず、ずっと定番で残してくれたらいいのに、と思う靴(サンダル)があります。デカ足なので、なかなか合うのがなくて困ります(><)
by こばっちゅ (2013-04-07 15:51)
こばっちゅさま、デデデデカ足???
ああ、女性にしては足が大きいということですか?
身長が高ければ当然でしょ!(いや、実はアナタの身長を存じ上げないのですが、笑)
靴もねぇ、こだわり出すとキリがないですよね。
いいなぁ~欲しいなぁ~と思う革靴はたいてい5万円超です。
残念ながら、一生履けましぇん。(泣)
by GG233334 (2013-04-08 20:58)
ソール張り替えですか〜。
良いブーツだとお金を掛けても長く履きたいですよね。
ナイス!だと思います。
by ももんが (2013-04-10 20:36)
ももんがさん、ヴィブラムのこのソールが減るんですワ。歩き方が悪いのかもしれませんが、写真のとおりつま先と踵がネ。クッション性がとても良いので、せっかく新調したんですからまたガンガン履いてやりますよ~!!(笑)
by GG233334 (2013-04-12 19:30)
恥ずかしながらでかいんです、幅広いんです(><)
24.5だときついことがあります。
なので、アメリカにいたときは、靴だけは助かりまくりでした〜
by こばっちゅ (2013-04-21 12:00)
こばっちゅさま~、お久しぶりでございます~。
いまどき24.5て普通じゃないんですか?
アメリカの靴だとワイズだかウィズだか選択肢が多いですよね。
でもやっぱり実際に履いて試してみることが肝心です。
通販が痛販になったりしますから~。(泣)
by GG233334 (2013-04-30 21:48)