SSブログ

錻力!? 押し見せ その1 [日記のような…]


平成25年6月8日土曜日。東京はいい感じに晴れました。





えぇぇと、そういえばこのブログのテーマは『自動車』なんでした。今、想いだしたッス。

ということで、今回は古~い自動車押し見せしちゃいます~。(笑)



まずは Bugatti Type 52 Baby 1935's
IMG_4443.JPG



                           ◆
                           ◆
                           ◆


  






IMG_4449.JPG










お次は Citroen 5HP 1935's
IMG_4448.JPG





IMG_4442.JPG









 Renault 2-Phaeton
IMG_4392.JPG




 Renault のランプ式前照灯、これだけでも欲すぃッス!
IMG_4445.JPG









 King of Morroco's Panhard
IMG_4444.JPG










IMG_4393.JPG





さてさて、ここまでの写真を見て何か違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

そうです、アナタの感じた違和感は正しいッス。

これらはみんな『北原照久のお宝コレクション展』に出品されていた子供用足漕ぎ自動車、通称ペダルカー(?)なのです。

それにしても良く出来てますよね~、ボクなんか本物かと思っちゃいまスたよ。

じつは、いまさらGWの話で恐縮なのですが日本橋高島屋で北原照久コレクション展をやっていたので見に行って、そのときに撮った写真なのです。

北原氏のコレクションですからブリキのオモチャがいっぱい、もぉ垂涎モノです~。

今回のタイトルは 錻力 と書いてブリキと読みます。因みにブリキ錻力鉄葉、と書くようですが錻力はともかく、鉄葉でブリキなんて読めないよね。





高島屋木馬号
IMG_4394.JPG




素敵なオネイサンが一緒に遊んでくれ……るんだといいな。(笑)
IMG_4395.JPG









こんな木製?のクルマもありまスた。
IMG_4459.JPG
 IMG_4460.JPG









ということで、押し見せ、もう少し続くかも……です。

梅雨なのに明日も晴れるようですね。皆さま素敵な休日をお過ごしください。

では、また。 GG233334


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

ももんが

ペダルカーってマニアには堪らない一品らしいですね。
ちゃんと走行性能を確保するためにフロントタイアにはポジティブキャンバーが付けられてますし作り込みが凄いですよね。
息子に買ってやれなかったのが心残りです。
なので自分用にいつか買っちゃおうと思っています(笑)
by ももんが (2013-06-09 19:58) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
いやぁ~実車にそっくりだと思います、コレ。もしかしたらちゃんとエンジンが載ってるんじゃないかと……。さぞかし走行性能も高いんじゃないでしょうか。

ご自分用に?、いいですねぇ~、リカンベントの代わりに一台いかがでしょう? これで札幌の街を流したら絵になると思いますよぉ!! おまけに自転車コギコギとは少し違う筋肉が鍛えられそうです~。(笑)
by GG233334 (2013-06-10 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。