SSブログ

Ⅶ、凄っ!!!!! [日記のような…]


平成25年6月21日金曜日。東京はシトシト雨。





さて、ゴルフⅦTSIハイライン に試乗しちゃった、えへっ!!

感想はたった一言、『凄い!

だって、ほかに言葉必要ないもん。

まあ、問題は何と比較したかによるんだろうけど、皆さまご承知のようにワタクシにとって比較対象となるのはまぎれもなく 2001年式ゴルフワゴンGLi ですから、凄いという感想しかでてこないのもムベナルカナとご想像いただけると思います。



                           ◆
                           ◆
                           ◆



  









なんの予備知識もないまま運転席に乗り込んだんだけど、そこは同じゴルフですから操作方はなんとなくわかります。シートを合わせ、サイドミラーを調整し、さあ出発~。

今までどおりキーを捻ってエンジンスタートっていうのは、やっぱ安心できますね。まずは、とにかく静か!! そして軽くアクセルを踏んだだけで、おおっ!! という感想が湧き上がってきます。『なんだ今のクルマはこんなことになっていたのか!?』 速い!! スルスルスルスル~と加速していきます。『ん、速すぎないか?』

信号で停まるとアイドリングストップ、そしてパーキングブレーキを使わなくてもオートブレーキホールド機能?が働きブレーキから足を離しても停まったままです。そしてアクセルを踏み込むだけで即エンジンがかかり、普通にスタートできます。オートブレーキ機能OFFのときはブレーキから足を離すとスルスルと動きだします。ただ、ⅣのATよりはクリープが弱い感じかな。DSGだから、上り坂ではこの機能があれば坂道発進も心配なくできるでしょう。

最初に停まったときなんか、エンジンがとまったのに気づきませんでしたよ。スタートするときに『ああ、エンジンがとまってたのか』と気づいたの。それくらい回っているときのエンジンも静かだし振動も感じない。まあワタクシが超鈍感ていうのもあるかもしんないけど……ね。

ほんの15分ほどの試乗でしたが、とにかく静か!!速い!!すべてにおいて上質!! と感じずにはいられない でした。



◆ゴルフTSIハイライン
◆1394cc 直4DOHCターボ
◆140ps/4500~6000rpm
◆25.5kgm/1500~3500rpm
◆前ストラット 後4リンク
◆225/45R17
◆2,990,000円







IMG_4990.JPG




レーダーセンサー
IMG_4991.JPG





IMG_4999.JPG





IMG_4992.JPG




タッチパネル式(って呼ぶのかな?)
IMG_4995.JPG




エアコン調節用ダイアルの下のフタを開けるとUSBとピンジャック?
IMG_4997.JPG




レバー左側、ドライブモードスイッチ、アイドリングストップ機能のスイッチ
IMG_4994.JPG




ブレーキオートホールド?スイッチ、電動パーキングブレーキスイッチ
IMG_4993.JPG





IMG_4998.JPG


今回はステアリング上のスイッチ類は使わなかったし、ドライブモードなども試していないので今度はもっと各機能を理解したうえでまた試乗させてもらおうっと。

ということで、興奮が冷めやらぬうちに記事アップ!(笑)






あ~あ、『コレ、ください!!』と言えないところが哀しいGG233334でした。

では、また。




  


追伸
ちゃんと調べてないので各機能の名称、スペックなど間違っているかもしれません、悪しからず。
記事を鵜呑みにせず、カタログなどでご確認くださいませ。



  


タグ:ゴルフⅦ
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 18

fwik3247

こんばんは。
我がティグアンにもオートホールド機能がありますが、停まるギリギリのところで作動するので、少し「カクッ」と停まります。これが気に入らないので、この機能はずっとオフのままです。
ゴルフⅦでは改良されてるのかな?

by fwik3247 (2013-06-21 22:10) 

toriton

次回は印鑑持ってGO!
Ⅶ・・・このスペックならリーズナブルだと思います。
by toriton (2013-06-22 22:15) 

こばっちゅ

キーをさして、回せるんですか??いいな〜
パーキングブレーキはスイッチで、足で踏み込まなくてもいいのですね。

by こばっちゅ (2013-06-23 16:32) 

GG233334

fwik3247 さん、こんにちは。
いや全然そんな感じはありませんでした。んん~、鈍感なのでしょうか?
なにしろ140psに感動しました。なんたっていつも運転しているⅣワゴンは116psですから、+24psとはいえターボの威力に興奮しちゃいまスた。
by GG233334 (2013-06-24 18:45) 

GG233334

toriton さん、ボクの背中を押すのはお止めください!
Ⅶ、確かに進化した内容を考えると、おもい切った価格を打ち出してきたもんだ、と思います。 んが!、先立つモノが…………無い!のです。

なので、再度お願いいたします。背中を押さないで!!!!!
by GG233334 (2013-06-24 18:51) 

GG233334

こばっちゅさま、そうです安心できますよぉ~。
パーキングブレーキも踏まなくていいんです。
初めて体験したのに、非常に使い易いと感じました。
ボクの代わりにハンコ捺してみませんか?(笑)
by GG233334 (2013-06-24 18:54) 

こばっちゅ

2週間前に実はほかのにハンコを・・・・
そういえば、ゴルフのCM,サザンですね〜♪
by こばっちゅ (2013-06-27 17:19) 

盆

GGさん、こんにちは。
DSG、登場して10年になりますが、信頼性・耐久性がまだ信用出来ません。
従って次期FX、VWは考慮外です。
多段トルコンAT復活したら考えますが、無理ですかねぇ。
多段といっても、高速燃費用の5段で充分ですが。

by 盆 (2013-06-28 15:53) 

ももんが

乗っちゃいましたか。
コレ欲しいです〜。
やはり相当イイんですね。
5年後に中古で買えるようがんばります。
by ももんが (2013-06-28 22:35) 

GG233334

こばっちゅさま、26日販売開始日にあわせてサザンのCMが始まりましたね。
ホント、うまいことやるもんですなぁ~。

で、ええっ!? ハンコ捺しちゃいましたか。またBで始まる3文字のブランドかな?(笑)
お披露目を楽しみに待ってます~!!
by GG233334 (2013-07-01 15:57) 

GG233334

盆さん、DSGもたまには不具合が発生するんでしょうが、どうなんでしょ、ATと比べてやっぱり不具合発生件数は多いのかしら?

盆さんのお気持ちはよ~く判りますが、ぜひ一度試乗なさってくださいませ。
次期主力戦闘『車』のリストに入れる価値はあると思いますよぉ。
by GG233334 (2013-07-01 16:07) 

GG233334

ももんがさん、乗っちゃいましたよぉ~!!、のみならず、感動までしちゃいました。(笑)
ももんがさんも、まず、試乗しちゃいましょう。クロスポロと走った日々がよみがえってくると思いますよ。で、ついでにハンコ捺しちゃったりして。自分の背中は押されちゃ困るけど、ヒトの背中は押しまくるのです~。

by GG233334 (2013-07-01 16:15) 

盆

いえいえ、難癖つけてⅣに乗り続けるモチベーションにしてるだけでして;;
でも、うちのも23万5千キロを超え、未交換な部品がたくさんあるものですから、
戦々恐々?!
燃料ポンプ、各種センサー、エアコン系、ラジエーター、ホース類....。
ATFも替えてないです。
by 盆 (2013-07-01 20:42) 

GG233334

盆さん、あ!?、そぉいうことでしたか、さすがはⅣ lover 、Ⅳ萌え~のモチベーション維持のためには涙ぐましい努力が……。

ぜひ、覚悟を決めてワタクシのように『ドM』におなりなさいまし。
次はどんなトラブルか、楽しみで楽しみで……。(泣)
by GG233334 (2013-07-02 10:17) 

こばっちゅ

あ〜このシフトの並びがうらやますぃ〜

by こばっちゅ (2013-07-12 17:32) 

kanchi

旧知のディーラさんが通勤に使ってみてくださいといって、貸してくれたので数日乗りましたが、私は Up! の方が興味あります。

でも仕事用ででグラチェロ買ったからしばらく Up! は買えないだろうなぁ。
by kanchi (2013-07-12 23:06) 

GG233334

こばっちゅさま、あれ!? B●●は違うんですか?
残念ながら、ボクは乗ったことがないので知らないんですよ。
ぜひ、お披露目お願いします~。
by GG233334 (2013-07-13 16:27) 

GG233334

kanchi さん、数日間も使えたんですか、羨ましい!!
Up! には潔さがありますね。高速走行とか試してみたいです。

グラチェロって、グランドチェロキーでしょうか?
屋根にUp!積載できそう……なわけないですね。
by GG233334 (2013-07-13 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。