SSブログ

12ヶ月点検、サーモスタットハウジング交換 [メンテナンス]


7月19日金曜日。東京は晴れ。



さてさて、およそ一月ほど前のことになりますが……
納車から12年が経った我が愛車 2001 Golf Ⅳ Wagon GLi 、12ヶ月点検を受けました。

ついでにやってもらった作業も含め、内容は……
◆12ヶ月点検一式
◆リアブレーキパッド交換(⇒限界近くまで磨耗していたので)
◆サーモスタット&ハウジング交換(⇒冷却液が少し漏れてまスたので)
◆左ドア内側ハンドル交換(ドア本体に固定するネジの受けの部分が破損してまスた)



                          ◆
                          ◆
                          ◆



   








12年25万km超を走った愛車のエンジンルーム
IMG_5033.JPG
北米田舎在住氏は飛行機に乗って、ワザワザこのエンジンルームを見に来てくれたのです。
そして、Oh!! Beautiful. と感動してくれまスた。

ああああれぇ!? ちょっと違うかなぁ? ボクの英語力は惨憺たるモノだし、通訳がいなかったからもしかしたらぜんぜん違う用事で来日(帰国)なさったのかも……笑

『北米田舎在住さ~ん、あなたに発見していただいたところを直しましたよぉ~!!』








新品サーモスタットハウジング
IMG_5026.JPG




はい、黒々と艶やかになりまスた
IMG_5029.JPG




お疲れ様~なサーモスタットハウジング
IMG_5001.JPG




冷却液が漏れた痕
IMG_5002.JPG





IMG_5003.JPG




はずしたサーモスタット&パッキン
IMG_5004.JPG
とくに問題はなかったけどどうせバラすのだからと、ついでに交換してもらいまスた。











リアブレーキパッド(新品)
IMG_5037.JPG



























助手席ドア
IMG_5060.JPG




助手席内側ドアハンドル(赤丸部分が破損)
IMG_5005.JPG




あれ、何だかおかしいな、と気づいたのは最近のこと。
IMG_5006.JPG
だって、見えないし、自分じゃ助手席のドアハンドル使わないからさ。



12年間で劣化して破損しちゃったわけね。
IMG_5007.JPG
一人で乗ることがほとんどなので、けっしてこのハンドルを酷使したわけじゃないのにね。



はい、こっち側だけキレイになりまスた
IMG_5058.JPG









〆は……可憐な花に囲まれた我が愛車
IMG_5041.JPG
姫岩!?、誰!? それ。……じゃな~い!!、たしか、ヒメイワダレソウという花のはず。
むむむ、茶色いとこは枯れちゃってるのかな。




ビールっ腹、ますます成長中のメタ坊 GG233334 でスた。
では、また。










追伸
toriton さん、33333km おめでとうございます。数字がキレイに並ぶと気持ちいいですね。
コメント書き込めないので、こちらで一言お祝いを……。
※ toriton さん、勝手にリンクさせていただきましたが、お許しください。





再追伸
Amar Gopal Bose 博士のご冥福を祈ります
いや、別に知り合いってわけじゃないんだけどさ(あたりまえか)、Bose の Wave radio の一愛用者として哀悼の意を……。



  


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 10

toriton

おはようございます。
ご祝辞ありがとうございます(伏)
先週あたりに近づいていることに気がついてしまい、高速上でその時を迎えてしまいました。(←間が悪過ぎ!
今後もGG2233334さんを見習い、BM長く乗り続けられるよう努力する所存でございます(←固い!
by toriton (2013-07-20 07:59) 

GG233334

toriton 殿、その心意気やよし!!
貴殿の決意表明、しかと受け取りましたぞ。(←おもいっきり上から目線、笑

ああああのぉぉぉ、おもいっきり重箱の隅をつつかせていただきますが……
『2』が一つ多いです~。Ⅱは1990年式GLi一台だけです~。(笑)
by GG233334 (2013-07-20 11:09) 

GG233334

あ、上のコメントの意味がよく判らない方はぜひコチラをご覧ください。
http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2012-03-31
by GG233334 (2013-07-20 11:12) 

toriton

ありゃ?
やっちゃいました。これは大変失礼致しました(伏)
なるほど謎が解けました。
by toriton (2013-07-20 14:24) 

GG233334

toriton さま、うわ~、そんな恐縮なさらないでくださいまし~。
話題ができて喜んでるんですから~。
233334 の謎、解けましたか?
でも、謎って言うのもオコガマシイ……それこそ恐縮です~。(汗)
by GG233334 (2013-07-20 18:08) 

GG233334

では、皆さま素敵な週末をお過ごしくださいませ~!!
by GG233334 (2013-07-20 18:10) 

こばっちゅ

ほんと、きれいなエンジンルームですっ!
私はもう自分でみることはなくなりました・・・。みてもわかんなーーい(^^;)

by こばっちゅ (2013-07-21 14:27) 

GG233334

こばっちゅさま、ボクだって見てもわかんないんですよぉ~。
メカ氏にいろいろと教えてもらってもすぐ忘却の彼方……。(哀)

あ、エンジンルームがピッカピカのうちに写真を1枚撮っておいたらいかが?
ボクも見てみたいので、ぜひアップしてくださいませ。
by GG233334 (2013-07-24 18:59) 

北米田舎在住

いや、ほんとうに綺麗なんですよ。ちゃんと手が入ってるかんじ。エンジンルームだけじゃなくて、車全体もしゃきっとしていて見習いたいです。

それにひきかえ私のはブレーキの警告灯(これはオレンジでなく赤)がついたとおもったら、今度はエアバッグの警告灯とチェックエンジンのも・・・と、メーター周りが煌びやかです。

とりあえず来月車検で、その前にチェックエンジンのランプだけは消さないと車検通らないんですが、エラーコードから野生の勘?でマスエアフローセンサーを交換することにしました。直るかなー。
by 北米田舎在住 (2013-07-26 04:50) 

GG233334

北米田舎在住さん、元プロにそう言っていただくと、とっても嬉しいッス。

ん!! ブレーキの警告灯はヤバいっすね。頑張ってブレーキダスト山脈を削ったのにねぇ。
エアバッグにチェックエンジン、んんん、ボクにはさっぱりわかりません。
あ、もちろんボクには期待してないでしょうが……。
直るといいですね、っていうか直りますよ、元プロの野生の勘ですもん、当たってますって。
ご報告お待ちしています。

あ、そうそう、余談ですが鈴鹿8耐始まりましたよ。
ケビン・シュワンツが走るンだっていうので、ご興味あるかと思って……
http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2013/8tai/
じつはボクは全然詳しくないのです。名前知ってるだけなの。
by GG233334 (2013-07-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。