SSブログ

ウォーターホース交換+ATF交換 [メンテナンス]


平成26年1月15日水曜日。東京は寒いよぉ~。でも、雪にはならなかったので、ラッキーでした。





さて、以前から水漏れしていたラジエーターのホースを交換しました。(作業は平成25年12月)

巳年から午年に変わったというのに、いまさらヘビのような物体の写真
IMG_6799.JPG





                           ◆
                           ◆
                           ◆


  









これは新品パーツ
IMG_6800.JPG
このジョイント部が劣化して漏れてたのね








交換後
IMG_6924.JPG









冷却液が垂れていた接続部、もちろん新品、キレイになりまスた
IMG_6920.JPG
交換前の様子は ⇒ 過去記事 








このジョイント部は形状が変わった
IMG_6922.JPG
もしかするとⅤとかⅥのパーツでしょうか? メカ氏に確認はしてましぇん








白いパーツは穴を塞ぐためのモノ?
IMG_6802_1.JPG









かつて(2011年正月)矢印部分が折れてエライ目に遭った ⇒ 過去記事1 過去記事2
コピー ~ IMG_6802_1.JPG
以前は赤丸の部分は無かったのよ

2010年1月にはこのジョイント部だけ交換できたのに、今回はアッセンブリーになっちゃってたからとってもお高いパーツになってしまったよ。










それから、ATFを交換しました。
クリープ現象が無くなりさらには4速にシフトアップしなくなるという驚愕の体験(ちと大袈裟?)をしたので、予定前倒しでATFの交換を依頼。前回は2012年2月およそ23万kmだったので37000kmほど走行しての交換です。(全量交換ではなく、3L分ね)



ということで今回の費用は・・・・・・
◆ウォーターホース 13545円(高っ!!)+脱着工賃+補充クーラント、〆て2万円ほどでスた。
過去記事を見ると、このジョイント部のパーツは1680円となっています。(驚)

◆ATFフルード3L+交換工賃+周辺パーツ、〆て17000円ほどでスた。
つまり、合計で37000円ほどでスた。



その際ディーラーに一晩預けることになったので、代車を用意してくれました。なんとup!の新車!!
2日間up!で楽しんじゃったよぉ~。



では、また。
by お疲れ爺GG233334





  


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

toriton

整備乙様です。
この春に禁断のATFを交換するか否か、迷っております。特に気になる現象は出てないんですけどね。

クリープを入れない珈琲なんて up! ・・・のレポをお願いします。
by toriton (2014-01-16 08:28) 

GG233334

toriton さん、お寒ぅございます。
ATF交換ですかぁ。ぜひ主治医と綿密に話し合ってくださいませ。

今回、クリープ現象の減少やら、4速入らずな現象やらが発生したので、いっちょうATF全量&フィルター交換でもしてみっか、と思ったのですがボクの主治医はやはり全量交換には賛成しませんでした。ATF一部交換はおよそ2年ごとを目安にやっていたので、その点で問題はないだろうという判断でした。

up! のレポ!?、うっぷ、プレッシャーに押しつぶされそうダス~。

あ、そぉそぉ、RIDEX 1~6、ボクができなかったことを軽々とやってのける主人公たちに拍手を送りつつ、目から汗?がこぼれそうになるのを我慢しながら楽しんで読みました。あとは7ですね。
by GG233334 (2014-01-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。