SSブログ

ソレノイドバルブ異常……か? [トラブル]


平成26年1月17日金曜日。東京は晴れました。



さて、『クリープを入れない珈琲なんて……!?』に書きましたが、先日またまた愛車2001ゴルフⅣワゴンGLiのATに不具合発生です~。

今度はこんなんが出ちゃいまスたがなぁ~
IMG_7053.JPG

またまたクリープ現象が減少し、ず~っと3速ホールド状態です。3速スタートなので強めにアクセル踏まないと加速しないし、80km/hで3000rpmくらい、100km/hだと3800rpmくらいになっちゃうのでチトうるさいし、困ったもんダス。

主治医の診たてではATのソレノイドバルブが原因じゃないかとのことで診断機器を繋いで調べると、やはりソレノイドバルブに散発的な不調の記録が残っていまスた。ということで、とりあえず不具合の記録をリセットしてもらったらちゃんと元通りになったので、ラッキー!!……でスたが……。

優秀なATの頭脳が速度やアクセル開度によって1~4速を使い分けるわけですが、不具合が起きると正しく変速できなくなっていまいます。たとえば4速100km/hで走行中に突然1速にシフトしちゃったらエンジンに物凄い負荷がかかるし、急激なエンジンブレーキがかかって後続車に追突される危険があります。そんな二次的被害に至る可能性が大なので、不安定なシフトをするくらいならいっそ3速に固定しちまえと電子頭脳が指令を出すようですね。

それにしても3速だけでも特に問題無く走っちゃうってぇのがまた不思議。スタートダッシュが効かないけど、90km/hくらいまでならな~んにも問題無し。燃費だって酷い渋滞がなければ首都高で8~9km/Lくらいはいきまっせ。

せっかく本来の賢いATに戻ったというのに、さっき乗ったらまた3速ホールドになってしまった。(泣)

そんなわけで本来ゴルフⅣワゴンGLiは4ATなのですが、しばらく3速のみの1AT状態を楽しみます~。(って、わぁ~ん、笑い事じゃねぇやい!!)




凄ぇ中途半端な記事だけど、今日のところはこのくらいにしといてやるか……。(汗)

 by 泣きぬれGG233334


 





あ、そうそう、VW世界で160万台のリコールだっていうけど、ダイジョブかぁ?
ニッポン国内は16000台?






  


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 4

toriton

ワーニングランプって、実に正直なもんですねぇ。

by toriton (2014-01-18 12:05) 

こばっちゅ

おっそろしい警告灯がついていますね。私はそんな警告灯が点灯したら、もう心臓バクバクになります。
3速固定、とかわかるんですね。私は3速とかわからないかも・・・・
これ以上悪くなりませんように。
by こばっちゅ (2014-01-19 15:27) 

GG233334

toriton さん、ほんとにいい仕事してくれまっせ。(泣)
おかげで大事になる前に気づくわけで……毎回点灯するたびに『お金の準備しなさ~い』というメッセージだと思っております。トホホッ。
by GG233334 (2014-01-20 13:32) 

GG233334

こばっちゅさま、今回は点灯する前からちょいとおかしいぞと感じておりました。
もしかしたら左に寄って停めなきゃならないかも、とドキドキでした。

3速かどうかはともかく、変速する感じが伝わってこないから気づきました。
ぜひお祈りしてくださいませ~。
by GG233334 (2014-01-20 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。