SSブログ

ソレノイドバルブ異常……か? そにょ2 [メンテナンス]


平成26年3月4日火曜日。東京は晴れましたが、空気が冷たいです。




さてさて、愛車 2001ゴルフⅣワゴンGLi4ATが不調で、ここのところず~っと3速固定状態が続いています。

故障診断の結果ソレノイドバルブに信号を送る電流が不安定ということがわかりました。
で、バラして確認したところ……



ソレノイドバルブに繋がるコード(サーキットフォイルと呼ぶらしい)を交換しまスた
IMG_7263.JPG
コイツの不具合で電流が不安定になり、ATミッションの異常と判断した電子頭脳が3rd.固定にしてATを守った……まあ、小うるさいだけのGGのような素人相手なのでメカ氏も難しい内容は端折っているんでしょうが、要約するとこんな感じらしいッス。ということで、例によって詳しいコトは解りましぇ~ん!! 誠に恐縮ですが、ご興味のある方はご自分でお調べくださいませ。





はずされたパーツを見ると、たしかに赤丸の部分が……
IMG_7265.JPG




                            ◆
                            ◆
                            ◆



  










ココ
IMG_7260.JPG









欠けてますがなぁ~       んじゃ、いったい欠片は何処に???
IMG_7261.JPG

ミッションケースを開けたついでに、以前からATFが漏れていたのでガスケットも交換、そして交換したばかりだというのに流れ出ちゃったATFをあらためて1L補充して一件落着!!……のハズだったのですが……。

施行後、鼻歌まじりで調子よく走っていたら突然警告灯が点灯し、またまた3速固定に。現在のところ、たまにディーラーに寄って警告灯をキャンセルしてもらい、騙し騙し走っています。キャンセルすると、とりあえず正常4ATに戻ります。

3速固定AT、楽しいですよぉ~!!(トホホッ)



この件、たぶんまだまだ続きます~。

では、また。                            by トホホGG233334



  
          過去記事 ⇒  ソレノイドバルブ異常……か?


  

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

北米田舎在住

その後トランスミッションの具合はどうなのか、気になってました。頑張ってますねぇ。早く解決策が見つかるように、お祈りしています!
by 北米田舎在住 (2014-03-06 13:36) 

GG233334

北米田舎在住さん、はい、頑張っております~。(泣)
気にかけてくださり、ありがとうございます。
さてさてどうなりますことやら、乞うご期待……でございます~。(まだまだ引っ張ります、笑)

そちらもまだまだ寒いのでしょ、どうぞお気をつけくださいませ~。
by GG233334 (2014-03-06 16:35) 

GG233334

【備忘録】
さっき、ゴルフヴァリアント・ハイライン・レザーパッケージに試乗しました。
ほんの町内一回りだったけど、いいね!! 加速は強烈!! 足回りカッチリ!!
う~ん、こいつで長距離ドライブがした~い!!
感動を忘れないうちに書きとめておこぉ~っと。
by GG233334 (2014-03-07 18:09) 

三重のG4乗り

はじめまして。
三重でG4に乗っております、三重のG4乗りと申します。
通りすがりの突然のコメント失礼お許しください。
つい先日、GG233334さんと同じような症状が愛車に見受けられまして、原因も記事のハーネスの故障による電気系トラブルのようなのですが
もし差し障りなければ、ハーネス交換時にかかりました費用をお聞かせ頂けないでしょうか。
無理を承知でコメントさせて頂いています、お聞かせ頂けたら幸いです。
お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。
by 三重のG4乗り (2014-04-21 13:09) 

GG233334

三重のG4乗りさん、はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
サーキットフォイル……約43千円
ATFオイルパン脱着……約10千円でした
その他ATFの補充などもありますので、ぜひ一度見積もりをとってみてください。

さてさて、脅かすわけではございませんがこれからもいろいろ出てくるでしょう、どうぞ覚悟を決めて愛情を注いであげてくださいませ。

当ブログ左側のカテゴリーからメンテナンス目次を見ていただくと、これまでのメンテが分かりますので、少しでも三重のG4乗りさんの参考になれば幸いです。
では同じゴルフ乗り、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2014-04-21 18:11) 

三重のG4乗り

早速のご回答ありがとうございます。
故障個所が箇所なだけに、費用もそこそこ値が張るみたいですね
でも事前にお聞き出来て、少し覚悟が出来ました。
ブログ内も色々拝見させて頂きまして、これからに備えさせて頂きます。
また何かありましたら、こちらこそ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
by 三重のG4乗り (2014-04-21 18:57) 

GG233334

三重のG4乗りさん、いえいえどぉいたしまして。
三重のG4乗りさんのG4はまさかまだ27万kmにはなっていないでしょうから、『今後、もしかしたらこんなコトが起きるかも!?』程度に参考になさってください。如何せんズブの素人が書いていますので解説などに間違いがあるやもしれません、必ずプロの診断をあおいでくださいませ。

これからもどうぞ遠慮なくお立ち寄りくださ~い!!
by GG233334 (2014-04-22 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。