SSブログ

平成26年3月8日土曜日の東京日本橋界隈 [日記のような…]


この記事の最後の画像の地図です。どういうわけかココにしか表示できないッス。(泣)



平成26年3月8日土曜日。東京は晴れました。んが、まだまだ風が冷たい。





さてさて、今日の日本橋界隈ですが・・・・・・

コレド室町3、3月20日グランドオープン、シネコンもできましゅ
IMG_7521.JPG
これぞお江コレド、だと思ったら……
どうやら、東京の『中心=core』+『江戸Edo』でCOREDOらしい。(責任は持ちましぇ~ん)




                            ◆
                            ◆
                            ◆



  




東野圭吾著『麒麟の翼』の舞台

被害者が刺された江戸橋の地下道
IMG_7528.JPG
ここの地下道で刺され、野村證券の前を通って日本橋の麒麟像の下まで逃げます






野村證券日本橋本社ビル
IMG_7523.JPG
ここの前を通って日本橋まで逃げます









日本橋のたもとの交番、日本橋川遊覧船の船着場
IMG_7522.JPG
この矢印の10mくらい先の麒麟像(写真撮り忘れ、汗)の下で……残念ながら事切れました








脱皮
IMG_7524.JPG
ついに養生シートを脱皮しまスた ⇒ 過去記事









ビル建築ラッシュ                 右側の建物はコレド日本橋
IMG_7531.JPG
昭和通りと永代通りの交差点より皇居方向を望む、の図(一番上の地図をご参照くださいませ)





こんな感じの今日の東京でスた。

では、また。                          by 街をプラプラGG233334





 

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 8

toriton

先日、近くの日本ビルの地下で呑んだくれてました。
この界隈、街の変貌には驚かされます。
by toriton (2014-03-09 13:45) 

こばっちゅ

さすが、お江戸、東京な景色!!
作品の舞台を訪ねるのは感動的ですね。
うちの近くで涼宮だかのイタ車をみたときは唖然でしたが(笑)
by こばっちゅ (2014-03-10 00:44) 

GG233334

toriton さん、日本ビル、入ったことないです。
ボクのような一般人が入ってもいい所なのでしょうか?

日本橋界隈、ここのところの変貌感たるや、凄いことになってますね。
(変貌感なんて日本語あったかしら?、汗)
小さいビルなんてなくなっちゃいそうです。
by GG233334 (2014-03-10 17:25) 

GG233334

こばっちゅさま、日本橋のたもと、交番の隣に真新しいガラス張りの物体、なんだか判りますか?
これ、足の不自由な方や車椅子利用の方が船着場に下りるためのエレベーターです。
これ単体で見ればガラス張りでクールなんだけど、なんだか『日本橋』にはそぐわないように感じてるのはボクだけかしら?
by GG233334 (2014-03-10 17:33) 

こばっちゅ

エレベーターかな?とは思っていました。でも船着き場におりるためとは!!確かにここだけういてますね〜、もっと和風じゃだめだったんでしょうか(笑)
by こばっちゅ (2014-03-14 00:13) 

GG233334

こばっちゅさま、そぉなんです、日本橋や野村證券のたたずまいと調和がとれてないと感じてしまいまスた。もっとも、川の上に首都高がのっかっているんだから、すでに景観は損なわれているんですがね。でも、首都高を移動しよう、なんてぇ相談がなされているようですからいずれはスッキリした景観が戻ってくる……かも。
by GG233334 (2014-03-15 16:23) 

べむ

毎日見る光景です(笑)

そうそう、日本橋の立ち喰いそば、「よもだそば」は美味しいですよ。
by べむ (2014-03-16 21:07) 

GG233334

べむさん、ああ、お近くですもんね。
どうです、オープン前にコレド室町の2か3を丸ごと一棟買っちまうってぇのは。(笑)

よもだそば、う~ん、初めて知りました、どのへんだろ?
by GG233334 (2014-03-17 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。