SSブログ

天切り松 闇がたり [思う感じる考える]


平成26年2月10日月曜日。東京は晴れました。土曜日の雪は、あらかた溶けましたね。でも、一日中日が当たらないようなところはまだまだ残っています。そして屋根に残っている頭上の雪にもご注意くださいませ。

今週末、雨マークになってます。あ~あ、クラス会があるのになぁ……。




天切り……じゃなくて、数珠の紐が切れちまった。
IMG_7271.JPG





菩提樹の実? いい歳してこういうのぜんぜん知らないんだよね。(汗)
IMG_7276.JPG
爺さまから父ちゃんが受け継いで、結局ボクのところへまわってきた。けっして高級品じゃないんだけど、なんだか新しいの買う気になれず修理にだしました。

あ、今日の記事の内容とはぜんぜん関係ありましぇ~ん。








































天切り松 闇がたり 第五巻 ライムライト     浅田次郎著

◆第五夜 琥珀色の涙
『のう、若え衆。俺ァ何もおめえに、四の五のと説教を垂れているわけじゃあねえんだぜ。やくざに生きるも堅気に暮らすも、俺に言わせりゃあ、大したちげえはねえ。一等ばかばかしいのは、肚が括れずに生きているか死んでいるかもよくわからねえ人生だ。もっとも、世の中あらかたはその手合いだがの』



のぉ、わけぇし。
おれぁなにもおめぇに、しのごのとせっきょうをたれているわけじゃあねぇんだぜ。
やくざにいきるもかたぎにくらすも、おれにいわせりゃあ、てぇしたちげぇはねぇ。
いっとぉばかばかしいのは、はらがくくれずにいきているかしんでいるかもわからねぇじんせいだ。
もっとも、よのなかあらかたはそのてあいだがの。



    
                       by 天切り松闇がたり大好き爺233334P


 



  


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 2

こばっちゅ

由緒ただしき、歴史のある数珠なんですね〜すごい。
私の数珠はおもちゃのような、っていうか、どこにおいたっけ?状態でございます。冠婚葬祭、とくに葬祭、は苦手ですね・・・。
菩提樹って実がなるんですね。菩提樹自体をみたことがないかも?
by こばっちゅ (2014-02-16 15:05) 

GG233334

こばっちゅさま、由緒正しき……と言うのかどうかはともかく、とっても古~いのだけは確かです。なんせ爺さまが使っていたモノですからね。ボクがお子ちゃまだったころ、爺さまに『ここを覗くとお釈迦様が見えるんだぞ』と言われて白い親玉?の窓を覗いた記憶があります。確かにお釈迦様のような何かが見えたんですよね。あれから〇十年、こうしてボクのモノになりました。

こばっちゅさま、恥ずかしながらボクも菩提樹を知りましぇん。
もし菩提樹をちゃんと知っていたら、悟りを啓いて現在のボクとは違った賢いオトナに育っていたと思います~。
by GG233334 (2014-02-17 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。