SSブログ

リアワイパー交換 [メンテナンス]


平成26年7月24日木曜日。

東京、暑いッス!!




さてさて、ちょいと前のことになりますが、
リアワイパーが水滴をキレイに拭き取らなくなったので、交換しまスた。

なんかねぇ、往きはワイパーが引っかかるような感じで、返りは普通にス~と動くの。

ゴムが硬化して弾力がなくなっちゃった感じね。

フロントと同じくBoschに換えようと思ったんだけど適合するのが無くて、ガックシ。

んで、なんとなく良さげなPIAAにしまスた。

IMG_7887.JPG









 




IWS38
IMG_7908.JPG







では、交換作業の様子です~。

まずは、画像のレバーを押して古い方をはずします。
IMG_7891.JPG





IMG_7892.JPG





IMG_7894.JPG





IMG_7895.JPG
取り付けの際戸惑わないように、どうやって抜いたかよ~く記憶しといてくださいね。

アームだけになった状態で倒れるとリアウィンドウが割れるかもしれません、
そぉ~っと戻しておきましょう。







で、お次は当然取りつけッス。
IMG_7900.JPG
もちろんはずしたときの逆にすればOK!!ッス。




IMG_7902.JPG





IMG_7904.JPG
はい、一件落着。
凄ぇ難しい作業でしたが、ヨレヨレGG、頑張っちゃいましたよぉ~!!(笑)


ガラス面にピッタリ密着しています。
IMG_7906.JPG

IWS38、『5分で完璧に撥水スタート』っつう謳い文句ですが、本当かしら?

ま、5分間も連続して作動させることはまず無いし、
レインXを使ってるから撥水効果についてはあまり気にしません。

交換後はもちろん動きもスムースだし、水滴をキレイに拭き取ってくれます~。

あ~気持ち良かぁ~!!





by おお、3日で2記事もアップしちゃった                         
          『あなたはマメなブロガーです』な GG233334












追伸
そういえば、PIAAのリアワイパーは
西宮の『2000年ゴルフⅣワゴンGLi銀メタ乗りのオーシャン』さんも
使っていらっしゃるんでしたね。
オーシャンさんお元気ですか~?




タグ:ワイパー PIAA
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 8

ももんが

VWのワイパーはワンタッチで交換出来るのが良いですよね〜。
懐かしい・・・(泣)
クルマ乗りたいデス!
by ももんが (2014-07-24 21:34) 

GG233334

ももんがさん、そうかぁ、Poloちゃんとお別れしてからもう2~3年経ちますか? そりゃあ懐かしいでしょうね。いつの日か、またさらに進化したPoloちゃんとの邂逅をお祈りいたします。それまでしばし我慢を……。
by GG233334 (2014-07-26 15:53) 

こばっちゅ

ワイパー、インテグラのときに替えたくらいかも・・・
人差し指にリング!オシャレなんですね〜
ここ5年くらい光るモノを身につけたことがないかも・・・・

by こばっちゅ (2014-07-27 16:49) 

GG233334

こばっちゅさま、ワタクシはここ5年ほどで頭が光モノ状態になりつつあるので、皆さまの視線を頭から逸らすべく指輪を愛用しているのでございます。(悲しい~!!)
by GG233334 (2014-07-30 14:43) 

ロートレー

北海道は、夏冬にワイパーを交換するので、交換は慣れているはずですが、
毎回外す時に?です。
by ロートレー (2014-07-30 18:49) 

GG233334

ロートレーさん、こんにちは。
やっぱり北海道の自然は過酷なんですねぇ。それともゴムの耐候性が低すぎるのかしら?

交換は簡単な知恵の輪みたいですよね。でも、ちょっと油断すると『あれぇ!?、どうやったっけなぁ~』状態に陥ることしばしばです。
by GG233334 (2014-07-31 12:07) 

ももんが

そういえば私は記事にしなかったかもしれませんが、北海道では冬は雪用のワイパーブレードに換えるんですよ〜。
夏用のブレードだと骨組みに雪が詰まって拭けなくなっちゃいますから。
by ももんが (2014-08-18 22:38) 

GG233334

ももんがさん、こんにちは。
北海道もまだまだ暑い?

ああ、やっぱ雪用、寒冷地仕様のやつを使うんですね。
どうせなら雪用を一年中使う、っていうのはダメなのかしら?
by GG233334 (2014-08-19 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲイリー・リーブスPCが…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。