SSブログ

フロントワイパー交換 [メンテナンス]


平成26年9月25日木曜日。東京は、18時現在小雨ッス。





さて、しばらく前のことになりますが、フロントワイパーのゴムを交換しました。

どうもゴムが硬化してる感じがしてて……気づけば2年半も経ってた。(汗)

ということで、ボッシュエアロツインマルチ の交換用ゴム(助手席側は480mmなんだけど、在庫切れだったので530mmを2本)を購入。



助手席側の長さを合わせて50mmほどカット(あ~モッタイナイ!)
IMG_8386.JPG
助手席側の長さを調整して交換準備完了!









  








IMG_8392.JPG







では、作業開始。

まずワイパー外側のストッパーを解除し抜きます。
IMG_8388.JPG









スルスルと古くなったゴムを引き抜きます~(抜いてるとこの画像なし)
IMG_8384.JPG









ワイパーの形に湾曲したままになってます~(左ー助手席側で使用済み、右ー使用前)
IMG_8381.JPG
(新品をカットする前の画像です)








2年半もウィンドウに押し付けられていたので、硬化して斜めになったままのゴム(左)
IMG_8382.JPG

抜いたときと反対にゴムをスルスルとセットし、ストッパーをセットして一件落着~!

ウィンドウをキレイに拭ってくれます、あ~気持ち良かぁ~!

ご参考までに過去記事をどうぞ ⇒ クリック!




              by おサボり GG233334






   


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 4

ロートレー

おお、一番のり~!
by ロートレー (2014-09-25 21:53) 

GG233334

ロートレーさん、いらっしゃいまし~! 嬉しぅございます~!
毎日21時に投稿しますので、これからもよろしくです~。


あ、ちょっと嘘を吐きました。(汗) 毎日なんて投稿しましぇん!(笑)
by GG233334 (2014-09-26 17:54) 

こばっちゅ

いつもながらすごいですね〜
初代スプリンター以来、自力でワイパーはかえたことがないような・・・
by こばっちゅ (2014-09-28 16:46) 

GG233334

こばっちゅさま~、そぉなんですよぉ~とっても難しい作業だった……なんてことはないッス。カチッ、スルスルスルー、シュシュシュ、カチッ、で終了ッス。あ、一回鋏でチョッキンていう工程もありましたね。(笑)
by GG233334 (2014-09-30 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弐拾八時のオトコ !?勝手に応援団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。