SSブログ

勝手に応援団 [日記のような…]


平成26年9月26日金曜日。東京は、気持ちよく晴れた一日でした。



ヒャッホ~! 二日連続投稿だ~い!
(書くだけ書いて投稿してなかった記事があった、汗)

8月に行った大好きな 城ケ島、もっと大勢の人に訪れてもらいたので応援投稿ッス。

海のシーズンは終わっちゃったけど来シーズンに向けて……ネ。

城ケ島大橋から真下を覗く……の図
IMG_9082.JPG
泳いでいるヒトが一人いるんだけど、何処にいるかわかるかしら?








  





ということで、スイカにつかまって泳ぐヒト
コピー ~ IMG_9082.JPG
けっこうキレイな海っしょ。










城ケ島大橋から房総半島方向を望むの図
IMG_9086.JPG
うっすら見えてる?










橋の反対方向を望む
IMG_9092.JPG
北原白秋『城ケ島の雨』の歌碑が立つ砂浜、たぶんスイカのヒトの仲間が数人います。






城ケ島大橋下の駐車場
IMG_9109.JPG









今度の日曜日(9/28)が今季最後ですよ~(て、いまさら告知してもねぇ……汗)
IMG_9107.JPG









島の奥に向かう途中に城ケ島漁業協同組合があります
IMG_9098.JPG









城ケ島漁協直売(販?)所
IMG_9103.JPG
タオルのおぢさんお兄さんやロコガールが魚やエビ、貝をさばいて食べさせてくれます。

最近は、休憩がてら新鮮な魚介類を食べていくサイクリストが増えたそうです。

残念ながら、クルマだと城ケ島大橋は通行料がかかっちゃうの。

でも、原付と自転車は無料だったはずなので、サイクリストが増えてるみたいですね。

『ツール・ド・城ケ島』でも計画したら参加者希望者が殺到しそうなんだけどなぁ。



直販所の中
IMG_9099.JPG
城ケ島の天草(テングサ)は高品質なんです。








アワビ、サザエ、トコブシなどなど
IMG_9100.JPG
もちろん生簀には元気な魚が泳いでますよ。








イセエビ
IMG_9101.JPG









サザエ
IMG_9102.JPG

城ケ島はウミウの繁殖地、馬の瀬洞門、灯台、etc.etc. けっこう見どころ満載です。

もちろんちょっとしたハイキングにも最適。

大好きな城ケ島、ワタクシはたいてい平日に訪れるんですが観光客はまばらです。

徒歩の場合は京急久里浜線三崎口駅からバスで30分ほどかしら。

土産物屋とか食堂とかもっと盛り上げていただきたいので、皆さまぜひ一度行ってちょ。



てことで、ワタクシもほんのちょっとだけ協力して土産を買いました。

んで、帰宅後、オトコの手料理ッス。(笑)

うわさの東京マガジン やってTRY! のコーナーより
サザエのつぼ焼き.jpg
これを参考に『やってTRY!』してみまスた。








ちょいと茹でます
IMG_9117.JPG









身をとりだします
IMG_9119.JPG
サザエ好きのヒトに怒られそうですが、ワタクシはワタが苦手なのでちょん切りまスた








刻んだ身を殻に戻し、だしを入れて網焼き
IMG_9123.JPG









むふっ!美味しくいただきました
IMG_9125.JPG
あ~、酒が美味かったよぉ!






如何せん季節外れの内容ですが、どうぞご容赦くださいませ~!

             by 今頃何言ってんだぃ……な GG233334



タグ:城ケ島 料理
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 4

こばっちゅ

あ〜おいしそうな魚介類!!!
近いのでしょうか?うらやましい〜

by こばっちゅ (2014-09-28 16:43) 

ロートレー

あ~サザエってこうやって降調理するのですね。
能登半島一周で、サザエのあまりの安さに購入して、浜で焼いて食べたのですが、取り出すのにあついあつい!
おまけにジャリジャリして、あまりいい感触でなかった
無知でした。
by ロートレー (2014-09-29 23:46) 

GG233334

こばっちゅさま~、空いてれば2時間はかかりません。1時間半くらいかなぁ? つまり、よく覚えてないほど気にならないくらいの所要時間です。高速下りてからの一般道がちとじれったいけど……。
さすがに魚介類は新鮮です。漁師さんが獲ってきたばかりの魚も買えるんじゃないかしら。イカは帰宅するまでにイっちゃいますが、体表は触れば液晶のように色が変化しますし、ゲソの吸盤だって舌に吸い付くくらい活きがいいッス。
まあ、捌くウデがないのが問題ですが……。(泣)
by GG233334 (2014-09-30 16:19) 

GG233334

ロートレーさん、いらっしゃいませ~。
いややっぱり浜辺の網焼きでは、そのままポイッと乗せるのが一般的ではないでしょうか。コリコリとした弾力がいいのでしょう。
ジャリジャリしたのはたぶんワタ?ですね。黒というか緑というかそんな感じの色の部位でしょ? ワタクシもアレが苦手なお子ちゃまなので、切っちゃいました。だから本文の画像には写っていません。(あはっ)
by GG233334 (2014-09-30 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フロントワイパー交換先端恐怖症!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。