SSブログ

2020-09-16 足まわり不調 その2 手術




前回の記事 血管外科で手術を勧められたところからの 続き



下肢静脈瘤の手術を勧められましたが コロナの影響で通院が延び延びに

4月に手術の予約をいれたのですが コロナの収束がぜんぜん見えず
病院側から延期させて欲しい旨の連絡があり
けっきょく 6月に入ってから手術をしました



















手術の内容は
左脚内腿3箇所 数ミリ切開して そこからカテーテル?を挿入し
レーザーで静脈を1本焼いて潰します
(下肢静脈瘤血管内焼灼術)

左脚ふくらはぎ内側5箇所 数ミリ切開して
そこから静脈を数ミリ?数センチ?ずつ抜き取ります



お見苦しいけど お許しあれ

控室にて 手術直前のワタクシの足
足術前IMG_1636.jpg









すね&ふくらはぎ 静脈 ボコボコ
足術前IMG_1638.jpg








ピンク⇒赤紫⇒こげ茶色?
足術前IMG_1643.jpg
よく見ると細い血管が見えるでしょう
クモの巣状血管 とか?





そして「俎板の鯉」になりまスた





局所麻酔なので 執刀医と話しながらの手術でしたが
とくに痛みを感じることもなく 1時間弱で無事終了

レーザー照射時に 火傷防止のために注入した薬液を搾りだして
各切開痕に1cm角ほどのテープを貼り
足先から太ももまで弾性?包帯をグルグル巻きにして 一丁上がり!

ごく普通に歩いて帰宅しました



手術当日の夜 まるで木乃伊状態の左脚
足術後IMG_1657.jpg
包帯の上に 脚の付け根近くまである強力弾性ストッキングを着用








術後24時間経ったら このグルグル巻きの包帯を解きます
足術後IMG_1668.jpg
手術翌日 浮腫みがあるうえに 包帯の痕でシワシワに







術後3日目に傷の様子を診てもらうために病院へ
エコー検査で ちゃんと血流が遮断されているのを確認します
足術後IMG_1736.jpg
切開痕は小さいので 縫合せずテープを貼るだけの処置がわかるでしょ


先生曰く

「いずれ 内出血 浮腫み しこり などの症状も解消されるはずです
色素沈着は 上手くいけば色は薄くなると思いますが
残念ながら 完全に消えることはないでしょう

不調な静脈をすべて取り除いたわけではありませんから
浮腫みは残るでしょう
なので 弾性ストッキングを上手に使って対処してください」

とのことでした





何十年も前から自分が下肢静脈瘤であることは知っていましたが
特に大きな問題に感じなかったので放置してました

昨年あたりから浮腫みが強くなり よく痒みも発生していて
おまけに色素沈着にまで至ってしまったので
今回 先生の勧めで手術を決断した次第です

ネットで検索すると
とんでもなく重症になってしまった方の画像が多数見られます
そんなことも後押しとなり 今回手術に踏み切りました




そして 術後およそ100日が経過した現在
足術後100日IMG_2647.jpg
夜撮った画像なので浮腫んでるし
弾性ストッキングの痕がクッキリついてますが
手術前より足の具合は楽になっています

ときどき感じてた 足の裏の原因不明の超不快な痛みは
術後スッカリ解消しまスた
いったいあの痛みは何だったんだろう?
下肢静脈瘤が原因とは思いもしなかったんだけど……
まぁ とにかく結果オーライってことで





       by 人生初手術……な GG2333347





※ 手術代は保険適用3割負担で 35000円ほど支払い

※ 診察代 検査代 薬代 弾性ストッキング代 etc. 別途

※ 備忘録として








nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

手術、成功して何よりでやす。
痛みもなくなったとは、仰るとおり結果オーライでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-16 21:55) 

GG233334

ぼんぼちぼちぼち さま、ありがとうございやす!
しかしながら、完治ではありませんからこれからもストッキングなどに頼って、上手く付き合っていく所存でございやす。
あ~あ、おとこのコなのに下肢静脈瘤ってぇのも、なんだかなぁ~、でございやすねぇ。とほほっ!
by GG233334 (2020-09-18 18:26) 

べむ

いやいや、ビックリしました。
内科系でなく外科系で、なんとなく多少は安心しました。

くれぐれもお大事にしてください。
by べむ (2020-09-18 18:42) 

GG233334

そぉなんですよ、べむさん。しばらくお会いしない間にこんなことが出来していたのですよ。
まぁ、クラッチも1ダウン4アップも操作に支障はありませんので、ご心配なく。お気遣いありがとうございます!
by GG233334 (2020-09-19 17:02) 

caterham_7

うっう痛々しい・・・治って良かったですね。
足回りの不調、車のことと勘違いしてしまいました。
by caterham_7 (2020-09-20 14:56) 

GG233334

caterham_7 さま、ありがとうございます。とりあえず少し楽になりました。ただ、完治ではありませんので、これからも下肢静脈瘤と上手く付き合っていかなくてはなりましぇん。

クルマの足まわりだと勘違いしていただけましたか?(笑)
いつもオチャラケて恐縮です。
by GG233334 (2020-09-23 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。